武田塾四谷校周辺にある暁星高等学校の概要・進学実績

四谷校・

皆さん、こんにちは。

武田塾四谷校です。

前回までの四谷校周辺にある高校紹介はいかがでしたでしょうか。

今回は第3回として、暁星高等学校のご紹介です。

 

暁星高等学校 概要

暁星

暁星高等学校は、東京都千代田区にある私立の完全中高一貫校です。

全国有数のフランス系カトリックの名門校で、幼小も含めた一貫校です。

「札幌光星学園」「大阪明星学園」「海星学園」は姉妹校です。

毎年、東大に10人程度、早慶上智合計で130人程度が合格する進学校です。

また医学部にも非常に多くの学生が合格しています。

フランス語科目が置かれているのも特徴です。

部活動においては、かるた部が全国大会団体戦で9連覇しています。

サッカー部は全国大会10階の出場、他にも実績のあるクラブが多数あります。

出身の有名人としては、プロサッカー選手が多数おり、また多くの歌舞伎役者を含め「俳優」「タレント」を輩出しています。

ほかに、詩人の金子光晴、ホリプロ社長堀善貴など多数の有名人を出しています。

 

暁星高等学校 教育理念

キリスト教の愛の理念そのものが、教育理念となっています。

キリストが自分の生命さえもなげうって、人類の救いを果たしたことに由来するものです。

学校生活を通じて、他社とのかかわりを学び、社会の核となって、多くの人々の幸福のために指導的役割を果たすことができるよう、育成することを教育活動の基本としています。

・本校に学ぶものは、常に高潔なる精神を堅持し、誠実勤勉でなければならない。

・真理を探究し、正しい人生観を育成し、常に永遠なるものに想いをいたすものでなければならない。

・伝統を重んじ、校風を愛し、平和と秩序の内に心身を鍛錬して、学校生活を豊かにし、かつこれを

 楽しむものでなければならない。

この3項目が教育方針となっています。

 

暁星高等学校の難関大学合格者数

少数精鋭を貫く男子一貫校で、ペーパー難関校で知られる付属小学校からの内部進学者が生徒の大半を占めています。医学部合格者が多い事で知られており、医学部合格率で全国トップに出たこともあります。

東大-11名

早慶上-120名

医学部-117名

GMARCH-83名

関関同立-6名

 

暁星高等学校の周辺環境

九段下駅から徒歩5分、JR飯田橋駅から徒歩10分のアクセスにある暁星高等学校。

少し歩けば、靖国神社、日本武道館など有名なスポットがあり、周辺は多数の学校や大学もあります。

また皇居もあるため、近代的な街並みと、自然にかこまれた環境の中、生徒達は勉学に励んでいます。

武田塾四谷校もJR線を使えば、2駅と近場にあります。

自然を感じつつ、一生懸命勉強を頑張っている生徒達のお役に立てたらなと思っています。

そんな四谷校にご興味のある方、受験相談をご希望の方は、ぜひ四谷校までお気軽にご連絡下さい。

 

無料受験相談

武田塾四谷校

〒160-0004

東京都新宿区四谷1-18

オオノヤビル4F

03-6274-8573