【コロナで休校】4月からロケットスタート!! 基礎から始める生物の勉強方法は何ですか?

四日市校・

【コロナで休校】4月からロケットスタート!!

基礎から始める生物の勉強方法は何ですか?

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

今回は以下のようなお問い合わせをいただきましたので紹介いたします。

 

お問い合わせ内容

四日市に住んでいる新高校3年生です。

名古屋工業大学を志望校として考えていますが、

春休みから受験勉強を始めるにあたって、生物のおすすめ参考書を教えて下さい。

 

武田塾四日市校としての回答

お問い合わせをいただきありがとうございます。

生物の参考書ですが、問題集だけでも種類がたくさんありますので、

今から生物の勉強を始めるのに適切なものを選ぶのは大変ですよね。

今回はこの春から始めてE判定から最短で逆転合格するための生物の勉強法を紹介します。

 

english_reading

4月からスタート!基礎から始める生物のおすすめ参考書

①必修整理ノート

 

【必修整理ノートの特徴】

生物(基礎)で登場する重要なキーワードや考え方を効率よく学べる参考書です。

空欄補充形式の問題と、演習問題を通じて基礎固めができます。

生物(基礎)の問題を解くために必要な基礎知識が網羅されているため、

生物(基礎)を初めて勉強する人におすすめです。

入試対策だけでなく、学校の定期テスト対策で頻出のポイントも学べます。

必修整理ノートに載っている語句をマスターすると、日大レベル(中京大学・名城大学・愛知大学等)

センター試験(共通テスト)レベルの問題に対応できるようになります。

 

【必修整理ノートの使い方】

語句の意味や問題の解き方に関する解説はそれほど多くないため、

講義形式の参考書と併用して理解を深めましょう。

生物基礎の入試問題を解くためには、単に用語だけを丸暗記するだけでなく、

その用語の意味を理解することが重要です。

また、計算問題や実験問題、図に関する問題の解き方も理解しておく必要があります。

講義形式の参考書を活用して、内容をスムーズに理解するようにしましょう。

 

②生物 基本徹底48

【生物 基本徹底48の特徴】

簡単な問題演習によって生物の基礎固めができる参考書です。

大学入試の生物および生物基礎で出題される頻出事項について、

穴埋め問題と簡単な演習問題で仕上げることができます。

生物基本徹底48に載っている内容をマスターすると、日大レベル(中京大学・名城大学・愛知大学等)

センター試験(共通テスト)レベルの問題に対応できるようになります。

 

【生物 基本徹底48の使い方】

問題演習を通じて基礎を仕上げる参考書のため、

他の参考書を使って基礎知識をインプットした後に取り組むことがおすすめです。

教科書や参考書の単元を1つ終えるたびに『生物 基本徹底48』の該当部分を解き、

基礎固めをしながら進めていくようにしましょう。

『生物 基本徹底48』の空欄補充問題で基礎用語が覚えられているかをチェックし、

基本例題で簡単な問題が解けるかどうか確認することで、効率よく基礎固めができます。

 

③高校これでわかる

【高校これでわかるの特徴】

生物の基本的な内容が分かりやすく学べる参考書です。図やイラストが豊富に使われているため、

視覚的に理解することができます。教科書に載っている文章を読んだり、

学校の授業を受けたりしても内容が分からず困っている人におすすめです。

 

【高校これでわかるの使い方】

『高校これでわかる生物』は生物の基本的な知識を学ぶための参考書のため、

扱われている問題数は少ないです。問題を解く力を身に付けたり、

重要な用語を暗記したりするには別の参考書との併用をおすすめします。

 

あとがき

いかがだったでしょうか?

この春からどれくらい基礎的な内容ができているかどうかで今後の入試に対応できる

学力が変わってきます。なので、この春から徹底的に基礎を完成させて、次の段階の参考書を

行うようにしましょう。この春休みが受験勉強をスタートさせる絶好のチャンスになります。

早めに始めて受験勉強のスタートダッシュを行っていきましょう。

 

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)