【浪人生向け】 E判定から逆転合格!浪人生の勉強スケジュールはどんなんですか?

四日市校・

【浪人生向け】

E判定から逆転合格!浪人生の勉強スケジュールはどんなんですか?

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

今回は以下のようなお問い合わせをいただきましたので紹介いたします。

 

お問い合わせ内容

こんにちは。三重県四日市に住んでいるものです。

この4月から浪人して大学受験に再チャレンジしようと考えています。

その際に浪人生の1年間のおおまかな勉強計画を教えてほしいです。

 

武田塾四日市校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

大学受験にもう一度チャレンジしたいという気持ちがお強いですね!

今回は浪人生の1年間の勉強スケジュールをお教えいたします。

study_night_girl

 

【浪人生向け】1年間の勉強スケジュール

今から説明するスケジュールは大まかな1年間のスケジュール例になります。

個人個人によって課題は変わりますので、細かい所は臨機応変になります。

 

1.学力の現状把握

まずはあなたの学力がどれくらいなのかを把握していく必要があります。

英語ならば文法問題は完璧なのか?英単語はどれくらい覚えることはできたか?などを把握して、

今後の勉強に活かしていく必要があります。

また、現役生時代の反省点を明確にし、改善策を実行することも大切です。

同じ失敗を繰り返さないようにするためにも必要なことだと思います。

 

2.春は基礎固めの時期

個人によって必要なことは変わりますが、まずは基礎を固めることが最優先になります。

英単語を覚える・数学の公式を覚える・古文単語を覚えるなど各科目の土台になるところを

しっかりと仕上げていくことで、入試問題に対応できるようにします。

 

3.夏に志望校のワンランク下のレベルの内容を完成させる

例えば、名古屋大学を志望するのであれば地方国公立大学レベル(名市大、名工大、三重大)などの

問題が解けるようになれたら理想です。また、南山大学ですと、日大レベル(名城大学、中京大学、愛知大学)などの

問題が解けるようになることが理想です。

夏の間にワンランク下のレベルの問題が解けるようになるまで勉強を積み重ねる必要があります。

 

4.秋に志望校レベルの問題を完成させる

秋までには自分の志望校レベルの問題を解けるようになっておきましょう。

例えば、名古屋大学であれば旧帝大レベルの問題・

南山大学であれば関関同立・MARCHレベルの問題が解けるようになることが理想になります。

 

5.冬には志望校対策と共通テストの対策を行う

冬は共通テストの対策を行ったり、実際の過去問にチャレンジする時期になります。

志望校対策は過去問をまずは行い、過去問演習で発覚した課題は参考書の復習や分野別対策(英作文など)の

参考書を行っていくことになります。

 

これが浪人生の1年間の大まかな勉強スケジュールになります。

 

浪人生に対応している予備校・塾

四日市で浪人生の対応を行っている主な塾は以下の通りです。

代ゼミサテライン予備校(知能開発センター四日市駅前校)

秀英予備校(四日市校)

TOMEIKAI(四日市校)

東進衛星予備校(四日市東口駅前校)

個別指導塾スタンダート(四日市中央教室)

 

四日市の駅前だけでも浪人生に対応している予備校はたくさんあります。

上記の予備校はどれも「授業」を主体にしております。

 

まとめ

このように浪人生は最初の基礎固めや現状把握などが大切になってきます。

現状把握から今後1年間の勉強スケジュールを組み立てることになりますので、

しっかり振り返る必要があります。

私も実は浪人を経験したことありますが、実際に浪人してみて良かったと思っています。

浪人生は成績が上がりにくいと言われておりますが、正しい勉強方法で適切な量の勉強をすれば、

成績は上がりますし、私の周りの浪人生も成績は上がっていました。

浪人生になってからの過ごし方次第で、どう転ぶかは変わってくると思います。

四日市駅周辺には塾がたくさんあって自分に合った塾を探すのは大変だと思いますが、

色々と探してみてください。

 

浪人生になってしまったけど、受験勉強を何をしたらいいのかわからない

志望校に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

浪人生になってからの勉強計画をどうしたらいいかわからない

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

タグ: