【コロナで休校】春休みから受験勉強スタート!逆転合格できる化学のおすすめ勉強法は何ですか?

四日市校・

コロナで休校になった今がチャンス!!E判定からの逆転合格!!

今から始める受験勉強でおすすめ勉強法を教えます「化学編」

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

お問い合わせ内容

四日市に住んでいる高校2年生です。

三重大学を志望校として考えていますが、

春から受験勉強を始めるにあたって、化学のおすすめ参考書を教えて下さい。

 

武田塾四日市校としての回答

お問い合わせをいただきありがとうございます。

化学の参考書ですが、たくさんありすぎて、どれを買ったらいいのかわからなくなりますよね。

それに春休みなった今がチャンスです。

今回はこの春から始めてE判定から最短で逆転合格するための化学の参考書を紹介します。

 

study_boy

 

春休みから始めるにあたっての化学のおすすめ参考書

①リードLightノート

【リードLightノートの特徴】

難易度は低いながら基礎から応用までしっかりと網羅された取り組みやすい問題集です。

公式を覚えるだけで解けるような簡単な問題から、計算が必要な問題まで幅広く掲載されています。

様々な問題が収録されているため、この一冊をしっかり勉強すれば一般的な大学入試に対応可能です。

日大レベル(名城大学・中京大学・愛知大学など)の問題であれば、

リードLightノートと過去問対策で十分対応は可能かと思います。

地方国公立大学(名古屋市立大学・三重大・名古屋工業大学)以上やMARCH以上の大学を目指すので

あれば、リードLightノートはその土台作りになります。

 

【リードLightノートの使い方】

大学入試の化学の基本を身につけた後は、過去問やさらに難易度の高い問題集を使って

練習量を増やしておくようにしましょう。化学の問題は実験の条件設定などを変えて様々な形式で出題されます。

まずは『リードLightノート化学』に載っている問題を何周も繰り返してマスターした後、

見たことのない初見の問題を解く練習へと移行していってください。

特に自分が受ける大学の過去問は可能な限り過去のものまで遡って解くようにしましょう。

 

②鎌田の理論化学の講義

 

【鎌田の理論化学の講義の特徴】

大学受験に必要な理論化学の基礎固めに最適な1冊です。

ベテラン講師の授業内容をそのまま文字起こしたような文体で書かれている講義形式の参考書なので、

解説が分かりやすいです。化学に苦手意識がある人でもしっかりと基礎を理解できます。

 

【鎌田の理論化学の講義の使い方】

鎌田の理論化学の講義を読んで単元の基本事項が理解出来たら、問題集を使って知識を定着させることをおすすめします。

例えば、リードLightノート等を活用して問題に取り組んでみてください。

問題集を解いていく中で、解けない問題が出てきたら、なぜ解けないのかを明確にしましょう。

また、知識が曖昧なところがあれば『鎌田の理論化学の講義』で該当範囲を読み直して整理しておくのがおすすめです。

 

③福間の無機化学の講義

【福間の無機化学の講義の特徴】

日大レベルまでの化学の基礎固めに最適な1冊です。

『福間の無機化学の講義』には、別冊付録の小冊子がついています。

この小冊子には、入試で必要な化学の知識がすべてコンパクトにまとまっているので、

これをすべて頭の中に入れておけば、知識不足で解けない問題はなくなるといってよいでしょう。

 

【福間の無機化学の講義の使い方】

問題集を解いていて分からない問題や、忘れてしまった知識があったら、

その都度『福間の無機化学の講義』を辞書代わりに使って思い出すようにしましょう。

これを繰り返すことで、だんだんと化学の入試問題を解くために必要な知識が整理されていきます。

 

④鎌田の有機化学の講義

 

【鎌田の有機化学の講義の特徴】

化学を1から始める初学者の人にもおすすめの参考書です。

入試化学を解くために必要な知識がコンパクトにまとまっていて、

これ1冊でMARCHレベルまで対応できる化学の基礎知識を固めることができます。

 

【鎌田の有機化学の講義の使い方】

「入試で使える最重要Point総整理」という小さな冊子が付属しています。

入試問題を解くために覚えておきたい知識が整理されているので、

ここに書かれている内容は基本的に丸暗記するレベルで頭にいれておくのがおすすめです。

一通り化学を学んだ人が暗記事項を整理する場合には小冊子が役立ちます。

書いてある内容で知らない語句や説明できない用語、理解があいまいなポイントがないかどうかチェックしましょう。

 

 

あとがき

いかがだったでしょうか?

この春からどれくらい基礎的な内容ができているかどうかで今後の入試に対応できる

学力が変わってきます。なので、この春から徹底的に基礎を完成させて、次の段階の参考書を

行うようにしましょう。この春休みが受験勉強をスタートさせる絶好のチャンスになります。

 

 

 

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)