【浪人生向け】浪人生になった時のメリット・デメリットはどんなものがありますか?

四日市校・

【浪人生向け】

浪人生になった時のメリット・デメリットはどんなものがありますか?

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

今回は以下のようなお問い合わせをいただきましたので紹介いたします。

 

お問い合わせ内容

こんにちは。三重県四日市に住んでいる高校3年生です。

この1年間国公立大学に行きたくて勉強をしていましたが、合否発表で不合格となってしまいました。

浪人するのを考えておりますが、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

 

武田塾四日市校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

行きたい大学に不合格になったら、浪人しようかなと考えるお気持ちはわかります。

今回は浪人生になった時のメリットとデメリットについてお話ししたいなと思います。

study_boy

 

浪人生になった時のメリットとデメリット

メリット

1.自分の行きたい大学に妥協せずに済む

浪人生になった時のメリットで一番大きいのはやはり上記のことではないのでしょうか?

自分の行きたい大学に諦めずに目指すことができます。

例えば、自分が三重大や名大を志望校として考えた時にも諦めずもう1年頑張って目指すことができます。

 

2.精神的に成長ができる

受験勉強の1年間は辛いこともたくさんあったと思います。

1日10時間勉強するのはもちろん、模試の結果が出なかったり、受験本番までに合格できるかなと

不安になってしまう時もあります。

しかし、そのような苦しい期間をを2年間経験し乗り越えた時、精神的にとっても成長できていると思います。

 

3.自分と向き合える

日中ぎっしりと授業が詰まった生活スケジュールで過ごさなくなる為、1人の時間を過ごすことが多くなります。

浪人し自分としっかり向き合うことで、自分が「本当に大学で学びたいこと」や「将来やりたいこと・夢」を

発見することができるかもしれません。

進路を決めてしまう前にやりたいことにで出会えるという点はとても浪人選択の大きなメリットです。

 

デメリット

1.精神的な負担が大きい

メリットの際にお伝えした「精神的に成長できる」というにはあくまで浪人期間を乗り越えることがてきた場合です。

長時間勉強しないといけない・模試の合否判定がなかなか良くならない・受験本番に合格できるのだろうか?等

様々な不安点が出てきた時に耐えることができるか?ということです。

現役生の場合はクラスメイトや友人と一緒に勉強したり、お互いを励ましあったりできたと思います。

しかし、宅浪の場合は完全に孤独になってしまいます。

受験勉強の苦労をもう1年間、現役生の頃よりもさらにツラい環境で経験しなければいけないことはデメリットでしょう

 

2.現役よりも偏差値の高い大学に合格するとは限らない

浪人をしたとしても、必ず現役よりも良い大学に合格するとは限りません。

現役生の受験勉強には勢いがあり、成績も比較的最後の最後まで伸びやすいと言われています。

しかし、浪人生の成績はあまり急激に伸びたりはしません。

よって、一生懸命に受験勉強をするモチベーションが湧かなくなってしまい、

結果として現役生時代と同じ、あるいはそれ以下の大学にしか受からなかった浪人生は少なくありません。

 

3.不健康な生活が一年間続く

予備校には体育の授業がありませんから、食べて・机に座って・寝ての繰り返しの不健康な生活が続きます。

受験のストレスも加わってより健康には悪いでしょう。

しかし、中には受験勉強の合間にランニングや筋トレをしたりすることで、現役生時代よりも

健康になる方もいますので、本人次第ということになると思います。

 

浪人生に対応している予備校・塾

四日市で浪人生の対応を行っている主な塾は以下の通りです。

代ゼミサテライン予備校(知能開発センター四日市駅前校)

秀英予備校(四日市校)

TOMEIKAI(四日市校)

東進衛星予備校(四日市東口駅前校)

個別指導塾スタンダート(四日市中央教室)

 

まとめ

 

このように浪人生になる場合は気を付けておくべきことがたくさんあります。

私も実は浪人を経験したことありますが、実際に浪人してみて良かったと思っています。

浪人生は成績が上がりにくいと言われておりますが、正しい勉強方法で適切な量の勉強をすれば、

成績は上がりますし、私の周りの浪人生も成績は上がっていました。

浪人生になってからの過ごし方次第で、どう転ぶかは変わってくると思います。

四日市駅周辺には塾がたくさんあって自分に合った塾を探すのは大変だと思いますが、

色々と探してみてください。

 

浪人生になってしまったけど、受験勉強を何をしたらいいのかわからない

大学の志望校に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

浪人生になってからの勉強計画をどうしたらいいかわからない

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)