早慶上智に逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます【国語編】

四日市校・

早慶上智に逆転合格するためのおすすめ参考書を教えます【国語編】

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

今回は早慶上智に合格するために国語のおすすめ参考書を紹介したいなと思います。

 

 

早慶上智とは?

image_waseda

早慶上智とは早稲田大学慶應義塾大学上智大学を総称した呼び方になります。

早慶上智は早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学ともに偏差値が65以上になり、

かなり難易度が高い私立大学になります。

 

ちなみに早慶上智る各大学の学部は以下の通りになります。

早稲田大学の学部政治経済学部・法学部・文化構想学部・文学部・教育学部・商学部・基幹理工学部・

創造理工学部・先進理工学部・社会科学部・人間科学部・スポーツ科学部・国際教養学部になります。 

 

慶應義塾大学の学部文学部・経済学部・ 法学部・商学部・医学部・理工学部・

総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部・薬学部になります。

 

上智大学の学部は神学部・文学部 ・総合人間科学部 ・法学部・経済学部・外国語学部・

総合グローバル学部・国際教養学部・理工学部になります。

 

早慶上智に逆転合格するために国語のオススメ参考書

早慶上智のレベルの参考書を始める前にまずは基礎レベルの参考書が定着していることが前提ですので、

まだ基礎レベルが不安であると思ったならば基礎レベルの参考書から始めるようにしてください

今回は早慶上智レベルの国語の参考書を紹介します。

 

 

早慶上智レベルの現代文のおすすめ参考書

①現代文と格闘する

【現代文と格闘するの特徴】

扱われている問題の難易度が高く、問題を解くというよりは筆者の主張や言いたいことを読み取ることに主眼が置かれています。

現代文の問題を解くためのテクニックというよりも、文章を読んで重要なポイントを正確に理解するための

テクニックを中心に学べます。現代文の問題では、選択肢の中から消去法で答えを選んだり、

書き抜き問題の文字数をヒントにして正解を探したりすることが可能です。

しかし、『現代文と格闘する』ではそのようなテクニックを使わずに、

文章そのものを読み取ることで筆者の主張を理解する高い読解力が要求されます。

入試で扱われるような現代文はテーマや内容が難しいものが多いですが、

『現代文と格闘する』で解説されているテクニックに従って読んでいくと

重要な箇所がどこなのかを読み取ることが可能です。

 

【現代文と格闘するの使い方】

掲載されている長文読解のボリュームが多いことや、内容が難しいことから、

繰り返し学習して身につけていくことが前提の参考書です。

また、MARCHの入試レベルの現代文の実力は身に付けた上で取り組むことをおすすめします。

 

②SPEED攻略10日間 国語 文学史

【SPEED攻略10日間 国語 文学史の特徴】

センター試験・2次試験対策に文学史を勉強したい、という方におすすめの参考書です。

去5年分の大学入試を分析して抽出された「大学入試で問われる文学史」が収録されているので、

効率よく学習を進めることができます。主に、センター試験やMARCH・早慶を代表とする私立大学の2次試験で、

文学史の問題が問われます。

 

【SPEED攻略10日間 国語 文学史の使い方】

まずは暗記用ページを使って、作品や著者、ジャンル、時代についての知識を深めます。

暗記ページは「ココを押さえる!」「まとめ」「まとめの解説」の3要素で構成されているので、

3要素の内容を抑えてください

暗記ページを使ってインプットをした後に問題ページを使ってアウトプットをすることで効率よく暗記ができるよう、

ページレイアウトが工夫されています。

また、入試で問われることのある大事な単語は、付属の赤シートを使って隠しながら暗記を進めていくこともできます。

 

 

早慶上智レベルの現代文・古文のおすすめ参考書

①[第5版]早稲田の国語

 

【早稲田の国語の特徴】

早稲田大学の過去問をまとめた問題集です。

複数の学部を受ける受験生の方は個別に対策しておく必要があります。

特に、法学部の現代文の問題は他の学部と比べてもかなり難易度が高いため、

法学部を志望する人は重点的に対策しておきましょう。

早稲田の国語は「現代文・古文・漢文の」の融合問題の良問が扱われていて、

解説も丁寧に書かれている貴重な参考書です。他人問題の正解が書かれているだけでなく、

国語の融合問題にどのようにして取り組めば良いのかが解説されています。

 

【早稲田の国語の使い方】

基本的な現代文の問題が解けるようになった段階で『早稲田の国語』に取り組み、

その上で自分が受ける学部の赤本に進んでいってください。

なお、赤本の問題は繰り返し解くことによって学部ごとの出題傾向に慣れることができます。

大問ごとの時間配分の練習にもなるため、できるだけ過去の問題まで戻って

繰り返し演習しておくようにしましょう。

OIP (2)

早慶上智の合格するためには

 

早慶上智を志望しているか何をしたらいいのかわからない

早慶上智に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

早慶上智のレベルを知りたい

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

勉強法や将来について少しでもお悩みのあるあなた!

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)