【高1生・高2生必見】英単語を1日で100個覚える暗記方法

四日市校・

高1、高2生必見!

南山大学の学部・偏差値・合格最低点について紹介します!!

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

今回は武田塾流

「1日で英単語を100個覚える暗記方法」について紹介したいと思います。

 

武田塾おすすめの大学受験英単語帳

武田塾で使用するのをおすすめしている参考書は「システム英単語」というものになります。

 

システム英単語は最近改訂がされましたので、表紙デザインが大きく変わっております。

詳細は下記の動画をご覧下さい

 

システム英単語の特徴

英語に苦手意識がある人も、まずはこの1冊をしっかり仕上げるだけで、

単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できます。

教材の構成としては、レベル別に簡単な単語から難しい単語までが順番に並んでいて、

英単語とその意味、そしてコロケーション(頻繁に使われる簡単な言い回し)が記載されています。

CD付きのものでは、英単語→コロケーション→日本語での意味→再び、

コロケーションが2回という一風変わった形で音声が収録されており、

通学中などに聞いているだけでもちょっとしたクイズ形式で単語が頭に入ってくるという工夫があります。

もちろん、CDなしでも十分に英単語を速習できる一冊です。

 

book_hirameki_keihatsu_woman

 

英単語の覚え方

 

システム英単語を使って1日に100個覚える英単語の暗記のやり方を紹介します。

①当日やる範囲の中で「わかる単語」と「わからない単語」で分ける

英語を見て日本語訳が言えたらOKです。システム英単語の赤字の日本語部分が言えたらOKです。

 

②わからない英単語をノートに書きだす

わからない英単語をノートにスペルと日本語訳をかいてください。

日本語はシステム英単語に載っている各単語の赤字部分で大丈夫です。

 

③1~100を一気に覚えるのではなく、10個ずつ覚え、間違えたものには「/」をつける

まずはノートに書いた英単語を10個ずつ1~10を覚えるようにしてください。

そして、間違えたものにはシステム英単語と

ノートにも「/」をつけるようにしてください。

 

④「/」のついた単語を暗記し直す

「/」がついた単語を1回はの日本語訳が言えるようになるまで繰り返し練習をするようにしてください

暗記の方法は問いません。赤シートで隠しても大丈夫ですし、発音することで覚えてもらっても

大丈夫です。

 

⑤1~10を再びテストを行い、満点になるまで③~⑤を繰り返す。

「/」のついた単語が覚えれたら1~10をもう一度テストをしてください。その際に

間違えた単語があれば、システム英単語に「×」になるように印をつけてください。

そして、すべての訳が言えるようになるまで練習をしてください。

 

⑥50に到達するまで③~⑤を繰り返す。

50になるまで「11~20」「21~30」といったように50に到達するまで10個ずつ暗記をしていってください。

 

⑦1~50で総復習のテストをする

50まで覚えることができたら、確認の意味も込めて復習をしてください。

 

⑧51~100を③~⑦と同じステップで暗記する。

51以降も同じように「51~60」「61~70」と10個ずつ覚えるようにしてください。

100に到達したら、「51~100」で総復習のテストを行ってください

 

⑨1~100で総復習をする

最後に総まとめとして当日行う範囲を復習してください。そして、完璧に覚えるようになるまで復習をおこなってください。

 

上記のやり方で英単語を覚えることができたら、

1日に100個覚えることができるようになります。

 

そうすると、1週間~10日程度で1000個の英単語を覚えることができる計算になります。

下の動画にも英単語の覚え方は載っていますのでぜひご覧になってください。

 

 

武田塾徳重校では英単語の覚え方でなく

英文法の勉強の仕方、理科や数学の勉強方法

現代文や古文の読解の勉強方法など

各科目の最短で効率のよい勉強の仕方を確立させています。

 

英単語のやり方がわからない

英文法や長文読解やリスニングの勉強の仕方がわからない

そもそも勉強のやり方がわからないなど様々まお悩みがあると思います。

 

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

勉強法や将来について少しでもお悩みのあるあなた!

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)