【浪人生向け】 志望校合格のために気を付けておくべきことは何ですか?

四日市校・

【浪人生向け】

志望校合格のために気を付けておくべきこと

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

鈴鹿高校、暁高校、海星高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

今回は以下のようなお問い合わせをいただきましたので紹介いたします。

 

お問い合わせ内容

こんにちは。三重県四日市に住んでいる高校3年生です。

この1年間国公立大学に行きたくて勉強をしていましたが、合否発表で不合格となってしまいました。

浪人しようとおもうのですが、気を付けておくべきことは何かありますでしょうか?

 

武田塾四日市校としての回答

お問い合わせありがとうございます。

浪人することを決心して頑張るぞというお気持ちになっているかと思います。

今回は浪人生になった時に気を付けてほしいことをお伝えします。

study_night_girl

 

浪人生になった時に志望校合格のために気を付けておくべきこと

1.現役時に落ちた原因・理由を分析を行う

現役時の失敗が何か?改善するためには何をしたらよいか?を

分析して実行できなければ、浪人で成功は難しいです。

 

現役のときの自分を分析できていない人は浪人も失敗する傾向があります。

理由は様々ありますが、

例えば、

・全く勉強しなかった

・苦手科目を放置していた

・センター試験でマークミスした

・本番集中できなかったなどなど理由はあると思います。

本来なら、その原因をしっかり突き詰めてどう改善するかを考えていく必要があるのです。

 

2.誘惑に負けない

失敗する浪人生に多く見られがちなのが、誘惑に弱い人です。

テレビ、漫画、友達とお喋り、などなど誘惑はたくさんあります。

また、現役で大学に進学した友人から飲み会、BBQ、旅行等のお誘いもあると思います。

適度に娯楽を楽しむのはもちろん大切なのですが、「適度」を履き違えている浪人生は失敗します。

ついつい娯楽に手を出してしまう人は危機感のなさが共通しています。

 

3.やる気がでず勉強できない

実際浪人してみたものの、現役で落ちた時の悔しさを忘れてしまったパターンです。

浪人生は高校もないですから、1日中受験勉強に費やすことができるのになかなか勉強できない人がいます。

浪人の前半期は基礎基本が中心になるので、いきなり躍起になって勉強する必要はありませんが、

後期になってもそのスピード感で勉強してしまうと失敗してしまう可能性が高いです。

 

4.話す人がいなくて、一人ぼっちで勉強をする

浪人生の抱える大きな問題としてメンタルコントロールがあります。

予備校で1人ぼっちだと、周りに話す友達がいないため精神的に不安定になりがちです。

ひとりぼっちの浪人生は失敗する割合が高いです。

予備校内でもいいですので、受験の話から何気ない普通の話まで気さくに話すことができる

友達、予備校のスタッフ、講師がいることが大切です。

 

浪人生に対応している予備校・塾

四日市で浪人生の対応を行っている主な塾は以下の通りです。

代ゼミサテライン予備校(知能開発センター四日市駅前校)

秀英予備校(四日市校)

TOMEIKAI(四日市校)

東進衛星予備校(四日市東口駅前校)

個別指導塾スタンダート(四日市中央教室)

 

四日市の駅前だけでも浪人生に対応している予備校はたくさんあります。

上記の予備校はどれも「授業」を主体にしております。

 

まとめ

このように浪人生になる場合は気を付けておくべきことがたくさんあります。

私も実は浪人を経験したことありますが、実際に浪人してみて良かったと思っています。

浪人生は成績が上がりにくいと言われておりますが、正しい勉強方法で適切な量の勉強をすれば、

成績は上がりますし、私の周りの浪人生も成績は上がっていました。

浪人生になってからの過ごし方次第で、どう転ぶかは変わってくると思います。

四日市駅周辺には塾がたくさんあって自分に合った塾を探すのは大変だと思いますが、

色々と探してみてください。

 

浪人生になってしまったけど、受験勉強を何をしたらいいのかわからない

志望校に合格するためのおすすめ参考書は何か知りたい

浪人生になってからの勉強計画をどうしたらいいかわからない

 

その他にも

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない

塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない

など様々なお悩みがあると思います。

 

ぜひ一度、無料の受験相談にきてみませんか??
あなたがどうやって勉強していったら、この不安から抜け出して学力を上げていけるのか、本気でアドバイスします!!

武田塾四日市校(059‐329‐6345)

までお電話ください!!

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 四日市校へ