用賀周辺の自習室情報!利用時間や自習の際におすすめする勉強方法

用賀校・

受験対策といえば予備校で大学ごとに行われる対策講座や、夏期講習や冬期講習といった先生や講師の方に教えてもらう印象が強くあるのではないでしょうか?

しかし受験対策で最も重要な役目を担っている事は自習です。

人から教わる事も非常に重要ですが、それを自分の物にするためには自習が一番大切になってきます。

今回は用賀駅周辺で自習ができる施設、そして私たち武田塾の自習室の素晴らしさを紹介していきます。

用賀駅周辺の自習施設

自習する少年

用賀駅周辺は多くの予備校が密集しており、自習スペースは多いと思われがちですが実は予備校の自習室以外は自習スペースがほとんどないんです!

ワークスペースといった社会人向けの店舗はありますが自習室といったサービスを提供しているお店は無いといってもよいでしょう。

つまり、今回紹介する自習室は自習することを専門にしているところではないことを先ずは理解いただきたいです。

他のお客様の邪魔にならないように混雑時は避ける、特に飲食店ではマナーを守って自習を行ってくださいね。

玉川台図書館

自習といえば図書館といったイメージもあるかもしれません。もちろん用賀駅周辺にも駅から若干遠くなりますが玉川台図書館といった図書館があります。

徒歩500mほどあり、行き方としては用賀駅南口をでて左(モスバーガーが見える側)に直進していきます。

信号を2つ直進すると反対車線にセブンイレブンが見えてくるのでそのまま約20m直進すると左に曲がれる道があるので左に曲がります。

その後しばらく直進すると右側に玉川区民センターがあり、その3階に玉川台図書館があります。

開館時間と休館日

開館時間は9時~19時なので学校が終わってからだと長時間使うことはできませんが図書館ということでコーヒーショップなどよりは静かな環境で勉強ができます。

玉川台図書館の休館日は基本的に月曜日となっています。

年末年始などはイレギュラーもあるので利用を考えている方は事前に開館時間を調べておきましょう。

スターバックスコーヒー

用賀駅の周辺にはスターバックスコーヒーが2店舗あります。

駅に直結している世田谷ビジネススクエアは、ややコンセントなどが少ないもののソファー席がありリラックスした雰囲気で勉強に取り組めます。また周辺には駒澤大学高校もあり自習を行う生徒も少なくないです。

用賀駅北口から徒歩2分ほどで到着するので利用しやすいのではないでしょうか?

もう1店舗の用賀店は約800メートルほど離れており、環八通りという大きな道路を渡った先にありますが、距離があるのであまりおすすめしません。

ドトールコーヒー

こちらもコーヒーショップのチェーン店になりますが、自習を行っている人は多くいます。

ドトールコーヒーは用賀駅から約100m圏内に2店舗あるためスターバックスコーヒーとあわせると3店舗となり、店内が込み合っている時や店内が騒がしい時は違うコーヒーショップに移動してみるのもいいですね。

ドトールコーヒーはスターバックスコーヒー世田谷ビジネススクエア店と同様で北口から向かうと比較的楽に店内まで行くことができます。

その他の自習スペース

ここまで紹介してきた自習スペース以外にも、モスバーガー用賀店や世田谷ビジネススクエア内にあるファーストキッチン・ウェンディーズ用賀店や南口より徒歩1分の場所にあるWOODBERRYCOFFEE ROASTER用賀店などもあります。

しかしカフェなどはあるものの、用賀駅周辺で静かな場所で落ち着いて自習を行えるスペースは非常に少ないのではないでしょうか?

自習で集中するためには環境ももちろん大事ですが、わからない問題を解決できる環境や使用する参考書もとても重要です!その点を解決する方法が武田塾の自習室なんです!

次からは武田塾の自習室について見ていきましょう!

武田塾の自習室

武田塾ロゴ

世田谷区内は非常に偏差値の高い高校も多くレベルの高い大学へ受験を考えている生徒も多くいます。

だからこそ自習室での勉強はとても重要な役割を担うのですが、残念ながら自習室として専門に扱う場所は用賀駅周辺にはないのです。

では、予備校の自習室はどうなのか?

今回はその用賀に10月にオープンした私たち武田塾の自習室について紹介していきます。

▶用賀校オープンの様子はこちら

武田塾の勉強法

なぜ用賀駅周辺に数多く存在する予備校の中で武田塾の自習室を紹介するかというと、武田塾が自習という行為を一番重要視している予備校だからです。

武田塾は授業を行わない予備校で有名ですよね?だからこそ自習の質を非常に大切にしています。

自らやるべきことを理解して目標に向けて取り組む自習は授業形式で教わる学習よりもより効率よく学力を向上させることができるでしょう。

自習の質が良い受験生は成績の伸びも良くより効率的な受験対策ができます。しかしどれだけ良い講義を受けても自習方法が間違っているとなかなか自分の物にできなく、効率の悪い受験対策になってしまいます。

だからこそ武田塾では塾生がストレスなく自習に取り組める最高の空間と自習をしっかりできているか管理するカリキュラムを提供しています。

武田塾の自習室

武田塾用賀校自習室

武田塾の自習室では防音対策や空調管理はもちろんですが、武田塾の指導方法がルートと呼ばれる合格までの道程を示しているので、自習時にどの教科のどの単元を自習すればいいかが明確になります。

もちろん自習時にわからない箇所があればそこを紐解くためにアドバイスする環境も整っています。

さらに武田塾用賀校では1階に山本文房具店があるので、文房具を忘れても購入することができますね。

自習を頑張った後にご褒美として新しい文房具を自分に買ってあげるとモチベーションアップにもつながりますよ!!

武田塾用賀校の紹介

新規オープンの用賀校でも他の武田塾と同様に素晴らしい自習室が完備されています。

用賀駅東口から徒歩1~2分とアクセスも良く、近くに飲食店も多く学校帰りでも食事をして通塾できるようになっています。

また講師の方も個性的で塾全体の理念として逆転合格に徹底的にこだわっているので、今成績があまり良くない方でもレベルの高い大学を目指すことができます。

勉強していてもあまり成績が上がらないと思った方や、勉強方法が分からないといった方や、自分にはレベルの高い大学は無理だと諦めている方は一度無料受験相談に参加してみてください。

考え方や勉強方法を少し変えるだけで見違えるほど成績が良くなり逆転合格が可能になるかもしれませんよ!

受験をするのは自分自身です。受け身にならず自ら学習する”自習方法”を確立すれば成績はグンと上がります!

用賀駅周辺の自習室まとめ

ここまで用賀駅周辺の自習スペースについて紹介してきましたがいかがでしたか?

用賀駅周辺には予備校は多くありますが、自習スペースは比較的少ないので予備校に通う生徒以外には自習がしずらい環境ではないでしょうか?

受験生にとって自習は重要な事なので、自分に合った予備校を見つけるなどして用賀駅周辺でも効率的に自習ができるようにしておきましょう。

武田塾なら無料で受験相談を受け付けているので、入塾を考えていない方でも受験の悩みや勉強の悩みがある方は気軽に受験無料相談に来てください!!

きっとどうしたらいいか苦しんでいる人でも「明日から受験対策がたのしみだなあ」っと思ってもらえるような受験無料相談になりますよ!

無料受験相談

タグ:, , ,