受験のモチベーションが上がる映画・アニメ紹介

代々木校・

受験のモチベーションが上がる映画・アニメ紹介

毎日勉強三昧の受験生のそこの君!

 

毎日勉強をすることはとてもいいことだ!

だがしかし、ちゃんと息抜きもしているかい?

勉強ばかりしていても行き詰まり成績が伸び悩むときもある。そんな時こそ息抜きが大切なのだ。

 

そこで、今回は息抜きにピッタシな受験に関連するアニメや映画を紹介したいと思う!

 

 

「ビリギャル」

まず1つ目に紹介するのが受験映画と言ったらこれ!

 

この映画はかなり有名であり、実話を元に作られた映画である。

主人公の工藤さやかは明蘭高校に進学する。

高校生になったさやかは、勉強もせずに友人との遊びに没頭する毎日を送っていた。

勉強もあまりしていないさやかに、母は青峰塾という予備校に通うことを勧め、さやかもしぶしぶ足を運んでみることにした。高校2年の夏休み、金髪ギャルのさやかが青峰塾に行くと坪田という予備校教師と出会う。

見た目で判断する学校の教師とは対照的に、坪田はさやかの見た目だけで判断することはなかった。

早速、坪田がさやかの現在の学力を確認するためにテストを受けさせると正解は1つもなく点数は0点。

それでも、坪田はさやかの可能性を否定せず前向きに接した。

まずは、目標を持つことが大事だということで坪田はさやかと一緒に志望校を考え始める。

なかなか決まらない中、坪田が慶応義塾大学の受験に挑戦しないかとさやかに提案し、さやかもイケメンが多そうという理由から受験を目指すことに。

偏差値30のさやかは本当に慶応義塾大学に合格することができるのか…

 

という話である。

この映画で注目してほしい点は、さやかが模擬試験で全然良い結果を出せず落ち込んでいる中、どのようにして立ち直り前向きになれたかに是非注目して見ていただきたい。

そしてどのようにして、いかに自分を追い込み短期間で偏差値30から偏差値65まで上げたかという点も必見だ!

 

 

「jast because」

次に紹介するのはアニメだ!

 

このアニメは、青春ラブコメ✖受験をテーマにしたアニメだ!

高校三年生の主人公の泉瑛太は、父親の転勤に伴い、福岡から4年ぶりに神奈川に戻ってくる。

2学期の終業式の日、転入する高校を訪れた瑛太は、中学時代の親友相馬陽斗と夏目美緒に再会する。

大雪のセンター試験の日、駅にかけつけ会場まで送ってくれた瑛太を意識するようになった美緒は、第一志望校を瑛太の推薦入学する大学に変更し、合格したら思いを伝えると決める。

陽斗に片思いする美緒が密かに好きだった瑛太は、美緒の第一志望の大学を受験し、合格したら思いを伝えると決める。

結果は不合格。

そして、思いを伝えず高校を卒業する。

春、大学生になった瑛太の前にいるはずのない美緒が同じ大学の学生としてあらわれる。

果たして瑛太は美緒に想いを伝えることができるのか...

と、まぁー簡潔に言いますと好きな子と同じ大学を目指すお話です。

このアニメで注目してほしい点は、恋愛と受験は両立できるのか!というところです。

このブログを読んでいる受験生の中にも、彼氏または彼女がいるという方もいるのではないでしょうか、、?そんな人に必見です!

 

 

さいごに

 

僕も受験生時代はなかなか志望校の判定が上がらず苦戦していた時期もありました。

でもそんな時こそ、息抜きをちゃんとしていました。

そして、今紹介した2つの作品にかなり助けられました!

もし、毎日の勉強に少し疲れちゃったときは「ビリギャル」、「jast because」を見るのをおすすめします!!

 

 

 

代々木校では2020年春の入塾生徒を定員60名まで先着順で募集を開始しています!3月末に1度締め切りますので、まずは無料受験相談にお越しください。

学年最下位レベルから自ら武田塾のやり方を習得し早稲田大学現役合格、TOEIC900を実現した校舎長 仙波が無料で相談に乗ります。

・全然英単語が覚えられない

・早稲田大学に合格する方法を知りたい

・数学の勉強の仕方が分からない

という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の仙波からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。などしっかりうかがってお答えします。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしています!!

sembasan

無料受験相談

 

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)09:00~22:00 / (日)10:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
JR代々木駅 徒歩30秒
JR新宿駅 徒歩12分
小田急電鉄小田原線 南新宿駅 徒歩4分
東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩7分
TEL
03-6276-5452
FAX
03-6276-5453
住所
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-38-7
川本ビル 6F

 

武田塾 代々木校の公式ツイッターもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24