武田塾で逆転合格ができる秘訣! その3「参考書の完成度を上げる」

八尾校・

 

日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その3~

 

こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。

今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その3 について書いていきたいと思います。

逆転合格の秘訣 

其の3 参考書を使えば復習が楽になる!

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

人は忘れる生き物です。

心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。

受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによって74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?

答えは「忘れる前」です。

完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

 

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。

そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

記憶量①

 

 

全部解けるようになるまで何度でも繰り返す。

復習は大切です。でも、九九の復習が不要であるように、完全に身についたものを復習する必要はありません。

そこで、問題を解いた段階で「できる」「できない」を区別する必要があります。

できた問題には「〇」、できなかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおすこと。その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

 

完璧な一冊やり方

 

 

4日進んで2日復習。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?

武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。

ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。

この辺りは実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

 

4日進んで2日復習

 

結果・・・
参考書の完成度を上げる。

武田塾で逆転合格ができる秘訣 その4 に続く・・・

 

武田塾で逆転合格ができる秘訣 その1

武田塾で逆転合格ができる秘訣 その2

 

武田塾八尾校では、
無料の受験相談をおこなっております!
・他の塾に通っているけど全然成績伸びない…
・毎日何を勉強すれば良いのか不安…
・高1高2だけど今のうちに何やっておけば良いの?
などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!
予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

関連記事

thumbnail

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その1~   こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。 今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その1 について書いていきたいと思…

thumbnail

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その2~ こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その2 について書いていきたいと思います…

thumbnail

  日本初!授業をしない。武田塾 ~逆転合格の秘訣  その4~   こんにちは。近鉄八尾駅から徒歩1分! 武田塾 八尾校です。 今回は、武田塾で逆転合格ができる秘訣 その4 につい…