武田塾に入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの?

八尾校・

武田塾入塾すると勉強のやり方も教えてくれるの?

こんにちは!武田塾八尾校です!

 

受験相談でよくある質問に武田塾入塾すると勉強の仕方も教えてくれるのですか、と質問されます。

 

武田塾では自学自習ができるように指導します。

 

受験のためにする勉強の大半は自学自習です。自学自習とは書いて字の通り、自分でなにをするか考えて勉強することです。この「自分でなにをするか」という部分が非常に1年受験勉強する上で厄介なんですね。

 

本格的に始まるまでは「なにが難しいの?」って思いがちなのですが、受験本番が近づくにつれ段々その難しさを体感して後手後手になってしまうので、今のうちに代表的な3つを知って意識づけていきましょう。

 

男性クエスチョン

 

 

① 今、どんな勉強をしていいかわからない

これは受験生であれば、一度は陥ってしまう現象ではないでしょうか?自分で弱点を分析して的確に勉強できるなら大丈夫ですが、なかなか難しいですよね…。

今までの勉強法があっているのか、基礎的な部分に穴がないかなど、模試の成績のみでなくあらゆる点において振り返ってみましょう。

 

 

② どの参考書をすればいいのかわからない

これに関しては、実際に本屋を訪ねて自分に合ったものを選べばいいと思います。

ただ、自分のレベルをしっかり把握せず、身の丈に合わない参考書を選べば参考書の効力をあまり発揮できずに時間を浪費してしまうでしょう。

 

 

③ 時間が間に合わない

これは本当によくあることなのですが、なぜこんなことになってしまうのかというと、受験生の大半が1年間の計画を具体的にイメージしないからなんですね。 大半は1年後の理想の学力こそ想像はしますが、肝心のその過程はほとんど想像しません。

そのため1年後の理想に段々歪みが生じて、時間が間に合わないとなるんですね。 これに関しては、1年後はもちろん1か月後、1週間後の目標を定めて計画を立てていくべきです。それでも、必ず計画が崩れていくと思うので、そうなった場合の対応をしっかり行えるようにしましょう。個人的な計画の立て方のおすすめは、1週間のうち6日の計画を定めて、残り1日を予備日として残しておくやり方ですね。

 

①~③は自学自習で陥りやすい代表的なものです。これらを自学自習では一人で解決していきますが、その際に主観的な意見のみでやってしまうために、回り道をしていると気づかず成績があまりあがらなかった状態で本番に臨んでしまうということが多発するのですね。

 

そこで武田塾をオススメする理由!

そこで、私は武田塾をおすすめします。他の塾・予備校では駄目なの?と言われると、駄目ですとは完全に言い切れませんが、武田塾では自学自習をメインに据えている塾なので自学自習を行うにあたって利点が多いです。

それでは、①~③を的確に解決するために何が必要なのでしょうか?

 

それは客観的な意見です。それも自分をよく知ってくれている人からの意見がいいでしょう。しかし、一般的な塾・予備校では、講師があまり生徒の状況を詳細に知らない場合が多いために具体的なアドバイスを頂けるか分かりません。

 

school_soudan_man_girl

 

武田塾では1対1に加え毎週同じ講師が担当し、しっかりとヒアリングを行うのでその子に合わせた具体的なアドバイスを頂けることが多いです。また、武田塾では生徒のレベルにあわせた参考書プランがあるため、「今、何をすればいいの?どんな参考書を使えばいいの?」と悩む必要もありません。

 

そして、毎週生徒の勉強の計画を講師側が作成して、テストで生徒の勉強具合がどうなのかを確認し、点数の原因についてヒアリングしたうえで、計画の修正を行うので、受験勉強において時間が間に合わないといったことが少なくなります。

 

おわりに

このように武田塾では、徹底的な自学自習のサポートを行っています。生徒のレベルに合わせた最適なプランと徹底したヒアリングによる計画の管理があるので逆転合格しやすいです。

塾に入るか否かに関わらず、上記のものは自分で情報収集をして、客観的な意見を含めたうえで判断していきましょう。

 

 

 

 

今回の記事を読んで、

「この時期はなにすればいいの?」
「今の自分のレベルは?どの段階から始めれば良いの?」
「今からでも逆転合格したい!」

などなど、いろいろ思うところがあると思います。
そんなあなた向けに武田塾では随時無料受験相談を受け付けています!
まずはお気軽にお話を聞きに来てみてください!質問もどんどん募集しております!

お申し込みは下記の申し込みフォームから、または武田塾八尾校(072-929-8530)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

タグ:, ,

関連記事

thumbnail

みなさん!  偏差値30台・40台から関関同立へ逆転合格をするのは、難しいと思っていませんか!! もちろん簡単ではないですが、勉強法、勉強量次第では十分狙える可能性はあります!! その主な理由は、 ①…

thumbnail

武田塾ってどんな塾? ほかの塾とどこが違うの?   こんにちは!武田塾八尾校です! もうすぐ高校2年生の方たちは高校3年生になりますね!受験生になるにともなって、塾選びをしよう、と迷われてい…

thumbnail

こんにちは!武田塾八尾校です。 今回は武田塾八尾校講師の服部先生にインタビューを行いました!その内容を紹介していきたいと思います。 まずは、服部先生のプロフィールを紹介します。 名前:服部 兼吾大学:…

thumbnail

こんにちは!武田塾八尾校です。ようやく梅雨が明けて本格的に暑くなってきました。高校生の皆様は夏休みに入り、学習時間をたくさん確保できるチャンスです。そこで、今回は自学自習についてお伝えしていきます。 …