防衛大学に合格!偏差値40代からの逆転合格【合格体験記】

大和八木校・

防衛大学に合格!

防衛大学理工学部に合格した、森中くんの合格体験記の紹介記事です。

 

IMG_7917 (2)

森中くんは8月から武田塾に通っていました。

それ以前は、宅浪で勉強を進めていましたが、

中々成績が伸びずに苦労していました。

 

本人曰はく、原因は正しい勉強法が分からなかったこと。

レベルを考えずに複数の参考書に取り組んでしまったり、

参考書が完璧にならない状態が続いてしまったりしたそうです。

 

当時の成績は、マーク模試で

英語 5割、数学 6割、物理 3割という状態でした。

 

ですが、正しい勉強法を知り、基礎レベルの参考書をしっかり固め、

無事防衛大学に合格出来ました!

 

勝因は『ターゲット』や『Next Stage』、『物理エッセンス』などの

参考書を何度も繰り返し解いて完璧にしたこと、

との森中くん。

 

正しい勉強法を知れたことで、大学の勉強も効率が上がりそうで嬉しい、

と語っていました。

 

以下には、森中君の合格体験記を載せています。

めちゃくちゃ内容があるので、ぜひ読んでください!

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:8月 当時の成績:

マーク模試 英語96点、数学60点、国語170点、地理60点、物理30点、化学30点

 

武田塾に入ってきっかけは?

近場に塾がなかったというのもありますが、

授業をせずに成績を伸ばすというキャッチコピーに目を引かれたのが始まりでした。

今までは、勉強と言えば授業を中心に展開されるのが当たり前だと思っていたので、

問題集を中心に苦手を克服していくという勉強方法は斬新でいいなと思いました。

 

また、今まで独学で勉強していたので苦手な所と出来る所との差が激しく、

苦手を問題集を使って確実に埋めていくというこの塾の方針が自分に合っていると思ったからです。

それに、自分のレベルに合った問題集を選んでくれているので、

大きく自分の学力から離れていて解けないというのないというところも魅かれた一因の1つです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は英語、数学、物理を取っていたのですが、

同じ問題集を何度もやって完全に定着させるという勉強法のおかげで、

苦手な所を克服でき、成績が上がりました。

 

今までは、いくつもの問題集を中途半端に聞いて、中身を完全に理解できていなかったりしたので、

自分に合った問題集を何度もやるというこの塾の方針は私にピッタリでした。

 

特に良かったのは、勉強法を知れたことでした。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

問題を間違えた時、なぜその問題を間違えたかや、どこで間違えたかなど

その原因を一緒に考えてくれたり、

わからないところや、理解ができない単元などをわかりやすく丁寧に解説してくれたり、

受験時に心掛けることまでとても親身になって教えてくれました。

 

特に、受験会場での心構えや、参考書では分からない問題の解説、参考書にのっていない別解や、

やり方などはとても参考になりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

受験会場での緊張のほぐし方や、大学生活のことを教えて貰ったりしたこと

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 Next Stage

コメント:なんだかんだ今迄で一番開いた問題集

第2位:物理エッセンス

コメント:センター試験対策としてはこれ1冊を完璧にするのが一番だと思います。難易度もほどほどで、解説も分かりやすいです。

第3位:基礎問題精講

コメント:基本的な問題がまとめられているので何度も繰り返し解くことで数学のやり方を覚えられます。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はとても大変だけど、終わった後の達成感は凄いので、

自分の目標に向かって、自分の学力に合った問題集をコツコツ積み上げていきましょう。がんばれ!

 

以上です。

森中くん、ありがとうございました!

是非、無料の受験相談にお越しください!

受検勉強や普段の学習に関する

悩みや相談したいことがあれば、

ぜひ一度無料の受験相談にお越しください。

 

皆さんのご相談にしっかり対応します。

また、武田塾の参考書を使った勉強方法についてもお答えします!

問い合わせは以下のフォームからお願いします!

 

無料受験相談