橿原、大和八木周辺の高校紹介第2弾!奈良県立畝傍高校を紹介!!

大和八木校・

 

こんにちは!武田塾大和八木校です。

今回は地域の高校第2弾、奈良県立畝傍高校の紹介をしたい思います。

前回第1弾は奈良県立高田高校の紹介をさせて頂きました。

実は畝傍高校、武田塾大和八木校から歩いて約10分、めちゃめちゃ近いです!

そんな畝傍高校の校風や進学実績について簡単に紹介したいと思います!

畝傍高校の歴史や教育方針など

畝傍高校 画像

(かしはら探訪ナビより転載)

奈良県立畝傍高校は明治29年(1896年)、奈良県尋常中学校畝傍分校として建てられ、

なんと今年で創立123年と大変歴史のある高校です。

教育方針として、

「使命感、実行力をもち、奈良から世界へ発信できるリーダーの育成を目指し、知・徳・体の調和のとれた、自主的・創造的で心身ともにたくましく活力ある生徒を育成する。」

とあります。

現代社会の波に呑まれず、主体性を持った学生を世の中に輩出しようとする教育方針。素晴らしいですね!

また、2016年には文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール」に指定されています。

これは国際的に活躍できる人材育成を重点的に行う高等学校文部科学省が指定する制度であり、優れた人材を育成する高校のみが対象となる制度です。畝傍高校は国も認める教育が進んだ高校といえますね!

畝傍高校の偏差値、進学実績など

次に畝傍高校の偏差値や進学実績について紹介します。

みんなの高校情報によると、偏差値69!!

奈良県の公立高校の中では、奈良高校に次いで2番目という進学校です!

畝傍高校の進学実績を見ても

現役で京都大学に3名、大阪大学に21名、神戸大学に15名と難関国公立にも合格者を出しています。

同志社大114名、立命館大55名など関関同立にも多数の合格者を出しており、

国公立私立問わず難関大学への進学者がほとんどだと言えるでしょう。

ティッシュ配り行ってきました!

DSC_0069

畝傍高校にも2/5(火曜日)の朝にティッシュ配り行ってきました!

感想としては、チラシを受け取ってくれる優しい高校生が多かったです!

参考書を読みながら登校している学生もちらほら見られ(偉いけど危ないぞ!笑)

本当に勉強熱心で真面目な学生が多いなという印象でした!

畝傍高校の皆様本当にありがとうございました!!

いつでも受験相談お待ちしております!

武田塾大和八木校

〒634-0005
奈良県橿原市北八木町1丁目1-8
橿原中央ビル 3F

近鉄 大和八木駅 徒歩3分

TEL 0744-22-3111

無料受験相談