【大和八木、橿原市の塾・予備校紹介】個別教室のトライの内容・評判!

大和八木校・

こんにちは。

今日は大和八木駅周辺の塾・予備校を紹介していきます。

大和八木駅周辺はたくさん塾や予備校がありますね。
ちょっと歩いただけで、数の多さに驚きました。

たくさん候補があるとそれぞれの魅力やデメリット、比較検討も難しいですよね。

そこで!これから塾・予備校の紹介をしていきたいと思います。

今日取り上げるのは、「個別教室のトライ」です。

個別教室のトライ

橿原市内には

・橿原神宮前駅前校

・大和八木駅前校 

がありますね。

個別教室のトライの内容

指導形式

個別教室のトライは1:1個別指導の塾です。

集団授業ではないので、疑問点やわからない問題を聞き易くていいですね。

 

マンツーマンの指導による疑問点の解消は、個別指導の塾を選ぶメリットの一番大きな点と言えるかもしれません。

特に勉強の習慣はあるのに点が上がらない子は、理解の部分で躓いている可能性があります。

もちろん、理解の後の暗記や実践がないと受験では戦えません

複数のコース

個別教室のトライは小学生、中学生、高校生まで幅広く生徒を受け入れています。

小学生向けには中学受験の対策をしてくれます。

中学生向けコースは

・奈良県公立高校受験対策コース

・中高一貫校フォローコース(聖心学園中等教育学校など)

があります。

 

奈良県公立高校受験対策コースでは、
志望校の選定や志望校合格のための勉強計画作成から、内申点対策まで手厚いサポートを受けて学習することが出来ます。

 

中高一貫校フォローコースでは、
クラスや学年平均点を取るための勉強方法から始まり、少しずつ順位を上げるために何をすべきかを指導してもらうことが出来ます。

高校生向けコース

 

一番種類が豊富なのが高校生向けのコースです。やはり、受験の花形といえば大学受験ということですね。

主要なコースを順番に見ていきましょう。

 

 

・センター試験対策、国公立大学入試対策コース
生徒一人ひとりの現在の実力から大学に合格するための学習を行います。

 

・私立大学入試対策コース

国公立大学入試対策コースの私立大学版のようです。

 

・苦手科目徹底克服対策コース
苦手科目を集中的に取り組むコースのようです。

 

AO・推薦入試対策コース(小論文・面接)
なかなか一人では対策しづらい小論文面接対策を行うことができるコースのようです。

 

その他にも、橿原神宮前駅前校と大和八木駅前校では少しコースは異なりますが

センター試験対策コース・医歯薬系大受験コース・看護医療系大学コース・看護学校進学コース・AO/推薦入試対策コース・理系受験対策コース・受験準備、基礎力養成コース

 

など、様々なコースがあるようです。

 

 

また、難関大志望者向けの、難関国公立大学受験コースもあります。
学力診断テストで現在の実力と合格までに必要な勉強を分析し一人一人に合わせたカリキュラムを作成してもらうことが出来ます。

また、入試で欠かせない本番対策についても、各大学の入試傾向を基にした独自の予想問題で練習することが出来ます。専門のスタッフが丁寧に添削してくれるので、解説や正しい回答方法を身に着けることが出来ます。

入試本番で点数を取るためには、過去問などで同レベルの問題の演習を重ねることが必要ですから、いいサービスですね。

カリキュラム

 

トライのコースの特長についてみてきましたが、具体的にはどのような勉強方法や学習内容で進めていくのでしょう。

 

 

トライではカリキュラムを、

定期テスト対策、内部進学対策、受験対策などの目的別に、
志望校苦手科目スケジュール等を踏まえて一人一人に合わせたカリキュラムを作成してくれます。

 

また、このカリキュラムでは「トライ式AI学習診断」に基づく診断結果も加味されるようです。

なんか凄そう…!

勉強方法

 

トライの特徴的な学習方法に、「ダイアログ学習法」があります。

生徒が講師に向かって勉強した内容を伝えることで、理解力を深めることができるようです。

個別指導は2時間あります。
授業の前半では個別指導マンツーマンで行います。

後半の1時間は自習の時間になります。
自力で問題を解いて、指導は行わず授業で理解したことが実際に身についているかを確認します。

 

勉強は理解するだけでは不十分なので、その場で演習に取り組む仕組みはいいですね!

job_juku_koushi

自宅での勉強についても、暗記しやすい復習のタイミングや勉強時間の設定方法を教えてもらうことが出来るようです。

ただ、具体的に宿題を毎日どれくらい取り組むかは自分で考える必要があるのではないか、と思います。

自学自習のサポート

トライでは自学自習室があります。

校舎が開いている間は、そこで勉強することができます。

また、Try ITという映像授業サービスがあり、無料でいつでも視聴することができます。

映像授業で自分のペースに合わせて、自主学習をできることが大きな売りのようです。

 

参考書・問題集

トライ独自開発の参考書・問題集を使用しています。

120万人の指導実績のノウハウを基にした、オリジナルの書籍シリーズを使用しているようです。

 

個別教室のトライの料金

気になる個別教室のトライの料金を確認してみましょう。

正確な料金は、コースや科目数によって異なります。

大体の1月当りの値段は、

・小学生 1教科あたり約23,000円
・中学生 1教科当たり約28,000円
・高校生 1教科当たり約34,000円

となっています。
個別指導塾の相場に比べると少し高いかもしれないですね。

また、夏期講習なども普段の月額と大体同じ料金がかかるようです。

 

 

個別教室のトライの口コミ【橿原神宮前駅前校・大和八木駅前校】

気になる教室の口コミを見ていきたいと思います。

良い点としては

・駅から近いため通いやすい
・近くにコンビニがあるのでお腹が空いても休憩できる
・若い講師が多く、受験や学校のことを相談しやすい
・自習室があるので勉強の習慣ができた

といった口コミがありました。

 

一方、悪い点としては

・授業は2時間だが、半分が自習
・少し料金が高い

などがありました。

 

まとめ

今日は個別教室のトライを紹介しました。

まとめとしては、

・マンツーマンの個別指導

・対象年齢は小学生~高校生

・豊富なコース

・独自のカリキュラム作成方法で成績を伸ばす

・ダイアログ学習法や1時間の自習で勉強内容が理解できたかを確認

となります。

 

武田塾大和八木校、無料受験相談実施中!

武田塾大和八木校では、無料受験相談を受けることができます!

日本初!授業をしない塾

はいったい何をする塾なの??

日頃の勉強受験勉強の悩みを相談したい!

といった方は、是非下のリンク↓からお問い合わせください。

お待ちしてます!!!

無料受験相談