【超必見‼︎】入試改革で浪人生が不利にならない方法とは⁉︎

山科校・

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

入試改革による新試験が今年からスタートします。

浪人を決意した人にとって、新試験はかなりの不安があると思います。

 

まず、浪人する事自体は『不利ではないこと』
そして、浪人生は1年間の使い方次第では『飛び抜けて有利になる事』
を皆さんに知ってもらいたいと思います。

 

浪人は不利ではない!有利ではなくなる!

浪人生が入試改革によって『不利』になる訳ではない理由2つは以下の通り

①みんなが初めて受けるテスト

今までは、浪人すれば同じ形式の入試を複数回受ける事になるため、
基本的には現役生に比べると有利になります。

それが新試験になる事で、浪人によるアドバンテージが少なくなる。
『不利になるのではなく、従来の利点が薄れた』と考えてください。

 

②共通テスト対策は演習量が必要

共通テストは「思考力」を主に問われる形式になります。

以前は、公式を詰め込めばなんとかなるような問題もいくつかありましたが、
公式を覚えただけじゃ戦えないような形式になっています。

もちろん、普段の勉強から意識して勉強する事は大事ですが、
一通り全範囲の学習を終え、演習を重ねていく中で「思考力」を養う必要があります。

OOK9V9A6892_TP_V

浪人生が『有利になる』方法とは?

出題形式が変わっても出題内容は変わらない

新入試は『形式』は変わるものの、『内容』については変わりません。

つまり、今まで覚えてきた知識が無駄になる事は一切ありません!!
そういう意味で、一通り学習を終えている人は現役生に比べて有利と言えます。

新試験に向けた勉強法の前に…

まずは自分の学力について考えてください。
一通り学習が終わっていても、覚えられていなければ意味がありません!

「思考力」を養う勉強も大事ですが、必要最低限の知識を詰め込むところからスタートしましょう!

(参考) [英語] [数学]

「思考力」を養う勉強法

これからは、基礎知識が覚えられている前提で話を進めていきます。

①中級レベルの参考書の演習

いきなり過去問のような実践的な問題をこなすのではなく、
中級レベルの問題集を利用しましょう。

この段階でのポイントは、
基礎固めに使った参考書を最大限活用する事です。

基礎参考書から大きく外れたレベルの問題集でなければ、
ほとんどの問題が基礎参考書に載っている知識で解けます。

この時、基礎参考書と同じような勉強の仕方では全く意味がありません!!!

あくまで「基礎知識を”利用する練習”の参考書」なので、
基礎参考書同様に、問題を丸暗記しては「思考力」の練習になりません。

問題を見て、自分の持っている知識の中で近いものは何かを考え、解く。
解説を読むときも、今までやってきた基礎のどこに分類されるかを考える。

 

②上級レベル(入試問題)の演習

①で基礎知識の使い方を学んだら、実践形式を取り入れましょう。
「形式が変わるのに過去問の意味があるの?」
という声も上がると思いますが、問題ありません!

共通テストでは、今まで以上に「思考力」を問うのであって、
「思考力」を問う問題は昔から出ています。

上級レベルと言っても、全く新しい問題ということは多くありません。
中級レベルとは、『聞かれ方が変わる』だけです。

この、『聞かれ方が変わる』ことが新試験対策にとって大事な部分になります。

「その問題を解けるようにする」のではなく、
「その問題の解法のみつけ方を知る」事こそ、
唯一無二の対策法と言えるでしょう。

pop_chuui

『入試改革対策問題』に騙されるな!

新試験初年度は過去問がありません。

共通テストのプレテストを元に予想問題などが出ても、
「それさえやればいい!」というわけではありません。

付け焼き刃的な勉強では今後の入試だけでなく、
大学勉強や社会でも意味をなしません。

これを機に、自分を伸ばすための勉強をしてみませんか?

 

まとめ

入試改革で入試形式が変わっても、出題内容は変わりません。

①基礎知識の定着
②基礎知識の使い方を学ぶ
③聞かれ方が変わっても言い換える

このステップを確実にこなせるかどうかが、
新試験の結果に大きく関わってくるでしょう。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n