【逆転合格!】11月までサッカーと両立で京都産業大学合格!

和歌山校・

みなさん、こんにちは!

新生活がスタートして1ヶ月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。この前のGWは10連休とすごかったですね!また、いつの間にか平成→令和に変わっていたので、今日が令和一発目のブログとなります!

和歌山校も徐々に生徒が増えてきて、現在30人くらいになりました!日々、みんな切磋琢磨して頑張っています。今年も逆転合格が多発しそうな勢いです!みんなも負けないようにひたむきに努力しましょうね!

さて、今日も和歌山校の合格体験記をお送りします。ぜひ、お楽しみください!

「武田塾 合格実績」の画像検索結果

Nくん(星林高校3年)

11月までサッカー継続!
夏休みに入塾してコツコツ積み重ね、見事大逆転合格!

武田塾に入る前の成績は?

僕は高3の8月に入塾しました。その2ヶ月前の6月の進研総合学力マーク模試ですが、

英語筆記:74/200
リスニング:20/50
現代文:60/100
古文:25/100
日本史:34/100

という散々な結果でした。偏差値も軒並み40台で強いて言うなら、国語だけ50に乗っていました。行っていた高校もそこまで進学校ではなく、自分自身もずっとサッカーしていたので、当然の結果だと思っていました。

武田塾に入ったきっかけは?

少し引退もちらついてきた夏休みに塾探しを始めました。さすがに、部活引退後の11月から勉強を始めるのは遅いと感じていたので、はやめに動きました。(それでも世間的には遅めですが笑)

そんな時、家のポストに武田塾和歌山校のチラシが入っていました、それまで武田塾という塾の存在自体知りませんでしたが、「授業をしない」というフレーズが気になって、受験相談を申し込みました。

そこで、國中先生と話して「なぜ授業をしないのか」わかりました。今までテキトーにしか授業を受けてこなかったので、この際、一気に参考書学習に切り替えようと思い、体験特訓をお願いしました!

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

1日ごとに何の勉強をすれば良いのか、詳しく教えてくれるので、大変助かりました!はじめは、その通りに勉強していてもあまり成績は伸びなかったのですが、秋~冬にかけて、模試を受けるごとに成績が伸びていきました!

そもそも、入塾時、ほぼ白紙状態だった僕の脳みそに1つ1つ知識を詰めていったので、逆に伸びないほうがおかしいくらいでしたが笑

担当の先生はどうでしたか?

脇山先生(和医大5年)はセンター試験や一般試験での対策や課題を詳しく教えてくれたり、自分の体験談を積極的に話してくれました。勉強以外にも世間話や大学の楽しさも話してくれたので、入学後のイメージが湧き、勉強のモチベーションも上がりました!

武田塾での思い出を教えてください!

知り合いがいない塾は初めてだったので、少し寂しかったですが、逆に集中できて良かったです。あとは、英単語や古文単語のテストがいつでもできたので、暗記がすごく捗りました!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:古文単語565

全く古文ができなかった僕を救ってくれました。そもそも、暗記が苦手だったので、この単語帳のゴロをひたすら覚えていました!

第2位:マーク式基礎問題集 古文

この参考書は本当に良問ばかりでセンター本番でも満点近く取ることができました!センター古文は量が多くて時間が短いので、情報処理能力が必要なのですが、この参考書で対策すれば問題なしです!

第3位:センター試験への道 日本史

それまで曖昧だった時代の流れがハッキリしました。また、覚え忘れがないかも確認することができました!

次の受験生に応援メッセージをお願いします!

・勉強したくない
・やる気がない
・何をやってもダルい

そう思っている高校生が多いと思います。実際、僕もそうでした。ただ、高校卒業して大学に行かず、フラフラして生活する勇気があったわけではありません。なので、勉強から逃げることはできなかったんです。そんなときに見つけたのがこの武田塾でした。

また、僕のような私立専願の人もセンター対策はしっかりとしてほしいです。大学によっては、センター併用試験で行けるところもあるので、センターも高得点を狙ったほうが良いです。そして、得意科目を作ることも大事だと感じました!最後の最後まで頑張ってください!

校舎長からのメッセージ

高校3年生の8月という少し遅めの時期に入ってきたNくん。そこから毎日自習室に通い、人一倍の努力を続けてくれました。本当におめでとう!

この前、「おすすめのパソコン何ですか?」と連絡をくれました。笑
すっかり大学生になっていました、ここからも成長してください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660