理学部?工学部?理工学部?その違いとは?

和歌山校・

「研究 画像」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。もう9月も終わりますね。

「今からでも間に合いますか?」
「何から始めればいいですか?」

という相談が多い時期でもあります。また、志望校だけでなく、どこの学部を受けるのかもそろそろ意識したいですね!そこで本日は、

理系学部の違いについて、ご紹介します。

正直なところ、あまりわかっていない人も多いと思います。文系は、その大学に入ってしまいさえすれば、学部関係なく、幅広く学ぶことができます。一方、理系の場合は、その学部の専門分野をとことん追究するようなところが多いです。どこの学部受けようか迷っている人は、ぜひ参考にしてください!

<関関同立おすすめ学部>

【同志社大学ver.】こちら
【立命館大学ver.】こちら
【関西学院大学ver.】こちら
【関西大学ver.】こちら

<MARCHおすすめ学部>

【明治大学ver.】こちら
【青山学院大学ver.】こちら
【立教大学ver.】こちら
【中央大学ver.】こちら
【法政大学ver.】こちら
【学習院大学.ver】こちら

ーーーーー

理学部

・高校の教科である、「物理」「化学」「数学」「生物」「地学」について、延長線上で高度な研究を行う学部

上記の科目を高校レベルではなく、大学レベルで学び、各分野でのさらなる学問発達のために、「基礎研究」をひたすら行う感じです。具体的には、

・この現象はなぜ起こるのか
・この物質はそもそも本当に必要なのか

など、既存の現象に対して鋭くメスを入れ、奥深く研究します。常識を覆したい!という人には、ぴったりですね!ノーベル賞も夢ではないかも!?

工学部

・(上記教科を土台にしながらも)モノづくりに生かせる形の実践的な技術を身につける学部

「機械系」「電気系」「材料系」「情報系」「建築・土木系」などがあり、各分野、上記教科を使ってお金を生む技術を生み出すのが、この工学部です。そのため、社会や人々に貢献できる部分も多いです。○○工業大学とか聞いたことありますよね。具体的には、

・この物質に代わるものを作ろう
・もっとこうした方がいいかもしれない

など、生活の中でより使えるようにする感じですね!

理工学部

・その名のとおり理学部+工学部のような学部

そこまで変わりはなく、単に大学側がもう少し理系の生徒が欲しいので、理工学部という名前で置いてあるという場合も多いです。理学と工学の両方の立場から総合的、学際的な研究をしていきますが、事実上、工学部のようなところもあります。

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

ーーーーー

どうでしたか?似ている学部同士ですが、何となく違いはわかりましたか?

自分の行きたい学部は、実際に何を勉強するのか、もう1度調べて準備しましょう。何していいかわからない、そこの君、武田塾和歌山校で待ってます!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660