<宇都宮>私立作新学院高校の評判/進学実績

宇都宮校・

皆さん、こんにちは ;-) 大学受験の個別指導予備校の武田塾宇都宮校です!!

今日は、創立130周年を迎えた「私立作新学院高校」の評判や口コミについて調べてみました。

IMG_1611

*************************************************************

作新学院高等学校

 通称:作新(サクシン)

   *呼び方は、何のひねりもなくそのままです。

  栃木県内有数のマンモス校。この高校では、「一校一家」を校風としています。幼稚園、小学部、中学部も同じ敷地内にありますが、高校だけで約3000人くらいいます。

IMG_1612
IMG_1613

 

 [アクセス]  

住所:〒320-8525
    栃木県宇都宮市一の沢1丁目1番41号

 ★JR宇都宮駅利用 西口ターミナル⑥⑦乗り場から関東バス「作新学院駒生行」乗車
★東武宇都宮駅前(大通り)バス停から関東バス「作新学院駒生行」乗車いずれも「作新学院前」下車

TEL:028-648-1811(代表)
 HP:http://www.sakushin.ac.jp/highschool/

IMG_1615


 [偏差値] 
 

  41-68

英進部トップ英進クラス(68) 英進部英進選抜クラス(60) 英進部英進クラス(55) 総合進学部特別進学クラス(49) 総合進学部大学進学クラス(44) 電気システム科(44) 普通科英進部(44) 普通科情報科学部(44) ライフデザイン科(44) 美術デザイン科(42) 総合進学部専修進学クラス(41) 普通科(41) 自動車整備士養成科(41) 商業システム科(41) ビジネスサイエンス科 -

 [進学実績]  

 平成28年度、現役生が進学した主な大学は、下表の通りです。

 東工大名が現役合格 !  東北大名が現役合格 !
 東京藝術・筑波・横浜国立2・宇都宮17など国公立大学に70が合格 !!
 早稲田・上智・GMARCHレベルの難関私立大学に 92が合格 !
IMG_1614

国立大学  現役合格人数
東京工業大学 3
東北大学 3
筑波大学 1
横浜国立大学 2
奈良女子大学 1
東京学芸大学 2
電気通信大学 1
埼玉大学 3
金沢大学 1
静岡大学 1
宇都宮大学 17
新潟大学 1
茨城大学 4
群馬大学 1
山形大学 4
福島大学 4
私立大学 現役合格人数
早稲田大学  6
上智大学  1
東京理科大学  8
立教大学  7
明治大学  17
青山学院大学  13
中央大学  13
法政大学  14
学習院大学  6
同志社大学  3
立命館大学  2
関西学院大学  1
関西大学  1
東京女子大学  4
日本女子大学  2
芝浦工業大学  11
明治学院大学  5
成蹊大学  4
成城大学  1
自治医科大学(看護)  2
日本大学 54
東洋大学 22
駒澤大学 7
専修大学 5
医学部医学科  現役合格人数
東京医科大学 1
日本大学 1
獨協医科大学 3
東北医科薬科大学 1
金沢医科大学 1
福岡大学 1
公立大学  現役合格人数
国際教養大学 1
首都大学東京 1
大阪市立大学 1
横浜市立大学 1
都留文科大学 1
新潟県立大学 1
 獣医学科   現役合格人数
日本獣医生命科学大学 1
 歯学部歯学科   現役合格人数
 日本大学 1
 日本歯科大学 3
 その他の歯学科 5
 薬学部薬学科  現役合格人数
 東京薬科大学 1
 武蔵野大学 1
 日本大学 2
 城西大学 2
 国際医療福祉大学 6
 国立大学校  現役合格人数
 防衛大学校 1

 

[口コミ]   *なお、この口コミに書かれている情報は「みんなの高校情報」から抜粋したものです。

★総評
・人が多い分、あらゆる施設が充実してる。体育館やプールなどがとても大きい。文化祭な殿イベントも大きく楽しめる。スポーツもあらゆるジャンルの物があり、それぞれ好成績で有名。
・色々な学科などがあるため、自分が将来なりたいものを専門的に学ぶことができる。他にもきちんと5教科も学ぶので社会に出ても役立つ。

★施設・設備
・充実してると思う。体育館も3つほどある。プールは温水。敷地内ではないが、サッカーの練習場が別にあったりした。
・クーラーが設置されており、夏と冬には冷房と暖房がつくのでとてもいい環境で勉強ができます。パソコンや習字などの設備も整っておりとても便利で快適です。しかし、食堂や購買が小さいので人が押し寄せ大変なことがあるのでそこは不便です。
・施設設備は充実しています。東京ドーム五個分の敷地面積だそうです。体育館は二階建てで、入学式や卒業式など保護者も含めて収容可能です。校舎は何棟もあり、慣れないと迷子になります。トイレもたくさんあります。

★部活動
・部活動も盛んでインターハイや全国大会でも活躍しています。水泳では2012年に、高校生メダリストが出ました。
・全国大会へ出場する部活動が多く、とくに硬式野球部がいわゆる甲子園に出場するときには、学校全体の一体感が高まり、現地まで応援しにいく生徒も数多くみられる。

★学習意欲
・成績によってクラス別になり自分にあったクラスで指導してもらいました。
・英進部では、学習室が3部屋あり、生徒は積極的に利用しています。テスト前などは、席が開いてないくらい人気です。

★校則
・生徒数が多い分、ルールが徹底的に厳しくされている。バッグやソックスも決められている。また、半期に2回くらいの頻度で頭髪検査が実施され、その基準は他の学校より厳しいと思われる。

★制服
・今年で130周年を迎え、制服が新しくなりました。女子の制服は黄土色でお嬢様風な感じです学科ごとにスカートと、リボンの色が違います。リボンとネクタイがあり普段の時は好きなほうを着用します。男子も学ランからブレザーに代わりました。男子は学科ごとにネクタイの色が違うだけであとは一緒です。

★アクセス
・最寄り駅からは少し距離がありますが、駅からバスが何本も出ています。駅には、先生がいらして遅刻しないように誘導してくれます。
・駅からは少し遠いですが通学の時間帯はバスの本数も多く、また、最寄りの駅から自宅が遠い地区の生徒は、その地域を回るスクールバスを利用できました。
・通学時間がみな重なる為交通渋滞になりやすかった

 

*************************************************************

武田塾「無料相談」のお知らせ

 受験勉強に行き詰まっている方、偏差値が上がらずに困っている方、大学受験に漠然とした不安を抱えているあなた、勉強法をゼロから丁寧に説明する「無料受験相談」を行っております。
どのような質問でも受験のプロ・自学自習のプロの武田塾宇都宮校のスタッフが答えます ;-) 
一人で悩まないで、お気軽にお電話またはHPまでお問い合わせください!

  武田塾宇都宮校
  TEL:028-689-8573 藤田 まで、お気軽にお問い合わせください。

    HP: https://www.takeda.tv/utsunomiya/