<宇都宮>県立宇都宮高校の評判/進学実績

宇都宮校・

 こんにちは~╰(*´︶`*)╯
 逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾宇都宮校です!!

今回は、栃木県立宇都宮高校の評判や口コミについて調べてみました。

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

宇都宮高等学校

 通称:宇高(ウタカ)

    *県立宇都宮工業高校(通称:ウコウ)と区別するために、そう呼ばれています。

IMG_1757

IMG_1758

 [アクセス]  

住所:〒320-0846
    栃木県宇都宮市滝の原3丁目5-70
★JR日光線 鶴田駅より徒歩10分
★JR宇都宮線 宇都宮駅より関東バス「鶴田駅行き」または「西川田駅行き」を利用し、「宇高校前」で下車
★東武宇都宮線 南宇都宮駅より徒歩15分

TEL:028(633)1426
 HP:http://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiya/nc2/index.php?page_id=0

IMG_1756

IMG_1759

 [偏差値]  

  71

 [進学実績]  

 平成27年度、現役生が進学した主な大学は、下表の通りです。

国立大学 現役合格人数
北海道大 6
東北大 23
茨城大 1
筑波大 5
宇都宮大 5
群馬大 5
埼玉大 4
千葉大 7
東京大 8
東工大 5
 一橋大 1
東京農工大 4
 横浜国立大 4
新潟大 11
名古屋大 1
大阪大 1
自治医科大 2

 

 私立大学  現役合格人数
青山学院大 11
学習院大 3
慶応義塾大 18
上智大 1
中央大 32
東京理科大 34
日本大 14
法政大 16
明治大 29
立教大 7
早稲田大 24
同志社大 2
立命館大 5

[口コミ]   なお、この口コミに書かれている情報は「みんなの高校情報」から抜粋したものです。

★校則

・基本、ゆるいです。学ラン以外は自由で、生徒の自主性に任せている様です。金髪はさすがにマズイですが、茶髪くらいは地毛と言えばオッケイだそうです。

・ケータイ使用禁止が一番厳しい校則。しかし、携帯の電波が入らないので意味がありません。

部活動

・百人一首かるた(関東大会出場)、弓道、英語ディベート部(日本代表として世界大会に出場)が強いです。

・三年夏までは学業プラスワンの精神で部活道に励んでいる生徒が多い様です。

★進学

・卒業後は100%の学生が進学します。東京大学や東北大学など国立大学に多数合格しています。しかし、第一志望に合格できなければ浪人する人も多いという現状があります。浪人上等な気風。

★アクセス

・最寄り駅はJR日光線の鶴田駅です。しかし、日光線の本数が少なく、時間によっては1時間以上待たなければならないことがあります。

★先生

・OBの先生が多く,共感できることが多いようで大変熱心に指導してもらえます。生徒の質問にはとことん付き合ってくれるそうです。

★総評

・「宇高に100%従えば現役であろうと東大でも医学部でも受かる」と言われています。紛れもない事実です。それは宇高の授業に100%ついていくことが如何に難しいかを表しています。この授業に何%ついていけるかが進学先を決めます。
・県内トップの進学校なので県内のさまざまな中学校から優秀な生徒が集まるため,刺激を受けることも多くライバルに囲まれることが学習意欲に繋がっているようです。

 

*************************************************************

武田塾「無料相談」のお知らせ

 受験勉強に行き詰まっている方、偏差値が上がらずに困っている方、大学受験に漠然とした不安を抱えているあなた、勉強法をゼロから丁寧に説明する「無料受験相談」を行っております。
どのような質問でも受験のプロ・自学自習のプロの武田塾宇都宮校のスタッフが答えます ;-) 
一人で悩まないで、お気軽にお電話またはHPまでお問い合わせください!

  武田塾宇都宮校
  TEL:028-689-8573 藤田 まで、お気軽にお問い合わせください。

    HP: https://www.takeda.tv/utsunomiya/