化学の偏差値20アップ!全統記述模試(2018年度第一回)結果報告【武田塾上本町校】

上本町校・

現役時代の偏差値40台からたった3ヶ月で偏差値62.9に大幅成績アップ達成!

 

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。

この記事では、2018年3月から武田塾上本町校に通い、河合塾実施の「全統記述模試」化学の偏差値をなんと僅か3ヶ月で20以上アップさせた生徒さんを紹介します。

この生徒さんが3ヶ月で何をどのように勉強したか、その後現在何を勉強しているか、武田塾に通うとどんな個別指導が行われるのかをみなさんにお知らせします!

目次
1. 生徒さんの紹介
2. 2018年3月から全統記述模試までの勉強内容
3. 2018年7月時点での勉強内容
4. 生徒さんへのインタビュー

 

1. 生徒さんの紹介

 

生徒氏名: Y. T.くん
学年: 既卒生
入塾時期: 2018年3月
武田塾で指導を受けている科目: 英語、数学、化学
志望校: 薬学部
第一回全統記述結果

 

2. 2018年3月~第一回全統記述模試(2018年5月20日開催)までの勉強内容

使用した参考書・問題集

毎日の宿題量

  • 【三訂版】リードLightノート化学基礎(4日進んで2日復習する、というペースで進めます。)
    →1周目は1日1章+わからないところを宇宙一わかりやすい高校化学(理論編)を読んで調べる。
    →2周目は1日2章
  • 【三訂版】リードLightノート化学(こちらも4日進んで2日復習する、というペースで進めます。)
    →1周目は1日1章+わからないところを鎌田の理論化学の講義(大学受験Doシリーズ)を読んで調べる。

2018年5月20日までに進めた量

  • 【三訂版】リードLightノート化学基礎→全範囲を2周
  • 【三訂版】リードLightノート化学→1章~5章を1周

たった3ヶ月で、化学基礎全範囲×2と化学範囲で入試頻出の気体、溶液範囲まで終わらせられました!

化学の宿題ペース

化学基礎から始めたにもかかわらず、第一回全統記述模試の出題範囲がほぼ終わっていますね。
第一回全統記述模試化学の出題範囲

3. 2018年7月時点での勉強内容

その後は【三訂版】リードLightノート化学を1日1章ペースで宿題を出していきました。ですが、Y.T.くんは昨年度無機範囲と有機範囲を実は勉強しておらず(第9章以降全て)、今年初めて勉強するとのことでした。
無機・有機範囲は暗記事項が非常に多いです。「初学のY.T.くんには1日1章で完璧に暗記してもらうには大変すぎる!」と化学の特訓(※武田塾で行う個別指導のことを「特訓」と呼んでいます。)担当I先生から提案がありました。
そのため、1日0.5章ずつにペースを落として、毎日やった範囲の完成度を100%近くにして暗記していってもらうことに変更しました。

現在は【三訂版】リードLightノート化学の2周目、4章まで進んでいます!

【三訂版】リードLightノート化学の宿題範囲

このペースで宿題を進めていった場合、第二回全統マーク模試(2018年8月12日実施)までに化学基礎・化学の全範囲が2周終わります!また、第二回全統記述模試(2018年9月2日実施)までには問題演習がスタートしています。模試までに勉強した内容を使って、見たことのない問題にどのように対応出来るか、結果を非常に楽しみにしています!

4. 生徒さんへのインタビュー

武田塾:第一回全統マーク模試に続いて取り上げさせてもらうけど、記述模試でも結果出たね!

 

<参考記事>

Y.T.くん、第一回全統マーク模試でも短期間で成績を急上昇させています!

 

実は第一回全統マーク模試でも短期間で成績を急上昇させています!

Y.T.くん:3ヶ月参考書と問題集を使って勉強しただけで、こんなに結果が出て正直ビックリしています。前回のマーク模試と同じで、勉強した内容を使えば解ける問題がかなりありました。

武田塾:そうだよね!今は【三訂版】リードLightノート化学と鎌田の理論化学の講義(大学受験Doシリーズ)を使っているけど、これまでに使った問題集は【三訂版】リードLightノート化学基礎と【三訂版】リードLightノート化学の2冊だけだもんね。2冊の内容を完璧にするだけでここまで化学の成績上げられるってすごいよね!(※授業の代わりの参考書として、宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ3冊・大学受験Doシリーズ3冊を読んでもらったり調べてもらったりしています。)

Y.T.くん:あとは特訓(※武田塾で行う個別指導のことを「特訓」と呼んでいます。)中にI先生から何度も言われていた「Y.T.くんはケアレスミスや計算ミスを起こしやすいから、普段自分で問題を解く時から見直しをする癖をつけて解こうね。」と言われていた事を意識しました。そのお陰で、ケアレスミスを殆どしなくなりました。

武田塾:計算量が多い理論範囲では毎回言われてたよね(笑)特訓中には先生に宿題をやったノートまで見られるから、普段Y.T.くんがどうやって勉強してるか、どんな間違い方をしてるかまで確認されちゃうもんね。

Y.T.くん:特訓では毎日の勉強のやり方やどうやってるかまで見られた上で、具体的にこうやってみて!とかアドバイスを貰えるので、何をやっていけばいいかすごくわかりやすくて勉強しやすいです。

武田塾:本当の意味での個別指導って感じだよね。武田塾はそこまで管理しちゃいますって感じ。第二回の全統マーク模試、記述模試も期待してます!


Y.T.くんがマーク模試に続き、記述模試でも成績を伸ばせた理由をワンセンテンスでまとめると・・・

毎週担当講師に勉強のやり方・内容の定着度合いまで確認され、アドバイスを自分で勉強する時に忠実に従って実行した!

 

Y.T.くんの入試結果速報記事はこちら!
公募推薦入試で摂南大学薬学部合格!出願した全形式で完全合格!

 

武田塾上本町校では、今回紹介したY.T.くんのように第一志望校合格に向けて、どういう風に毎日の勉強を進めていけばいいか、どの参考書・問題集をどういうペースで進めればいいか、参考書・問題集の使い方やどのように毎日その宿題をやっているか等日々の勉強をレベルアップするための相談に乗っています。そしてE判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、一人一人に合わせた具体的なアドバイス・改善策を伝えています。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾上本町校でお待ちしております!


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

____________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0011
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
______________________________________

関連記事

近畿大学薬学部に公募推薦入試で合格したR.Tくんと講師の写真

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   公募推薦入試の合格者速報を上本町校からお送りします! 公募推薦入試受験校が第一志望校では無いため、合格速報という形でお…

大阪薬科大学に合格したY.Tくん

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   公募推薦入試が一段落しつつある中、喜びの声がどんどん武田塾上本町校に届いています! 公募推薦入試受験校が第一志望校では…

thumbnail

  (写真左から 米澤先生【数学担当】、Y.Tくん、西口先生【英語担当】)    こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   公募推薦入試が始…

上本町校講師紹介

  こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』です。   武田塾上本町校に在籍し、「自学自習を徹底的に管理」してくれる講師陣を紹介します。   &nbs…