オープンキャンパスに行くほうがいい??【武田塾 上本町校】

上本町校・

 こんにちは。武田塾 上本町校です。

 この時期から夏にかけて色々な大学が、オープンキャンパスが始まります。大学選定の1つの手段として最近の高校生は、高校から大学に行くように促す学校もあります。また、高校1年生や2年生の夏休みの宿題に含まれている学校もありますね。学校が、生徒1人1人に対して手厚い指導をしている感じがします。

 

オープンキャンパスって、そもそも何??

「オープンキャンパス イラスト フリー」の画像検索結果

 大学独自が開催しているイベントです。大学の学部紹介や施設紹介・1日大学の授業を受けれることなどをまとめてオープンキャンパスといいます。大学進学後の就職先や大学教授やオープンキャンパスでのスタッフや在校生の方との直接話しができることなど大学を知ってもらう機会です。パンフレットを読むだけではわからない情報も聞けることも高校生にとっていいチャンスだと思います。また、大学によっては、複数回実施します。毎回、イベントが違うので、すべて参加することも可能です。

 

オープンキャンパスに行く意味って??

「オープンキャンパス イラスト フリー」の画像検索結果

 「先輩から大学のことを聞いているが、実際にくると違っていた」「パンフレットだけを読んでもよくわからない」など大学についての情報との差が大きいと思います。また、最近、大学受験が多様化している1つのAO入試。大学にもよりますが、オープンキャンパスに参加してそこで出される課題をやって、数回大学に通って11月や12月に大学が決まることもあります。少しでも、気になった大学があれば参加をしましょう。

 オープンキャンパスに行く意味は、あなた自身が体験をして情報を元に大学を判断することです。その判断で、意欲が高まる場合と違う大学を見に行かないといけないという判断もできます。だからこそ、とても重要なことです。

 

オープンキャンパスで行われるイベントは??

「オープンキャンパス  イベント イラスト フリー」の画像検索結果

 1:大学の紹介

 2:施設紹介

 3:1日体験入学

 4:研究室の公開とどんなことをしているのかを説明

 5:大学入試に関する説明とAO入試の一部入試(大学によります)

 6:サークルや部活動の紹介と実演

などがあります。最近では、大学も工夫をこらして1日体験入学で、最終的に自分が将来行きたい学部と学科を選んでいる感じです。

 

オープンキャンパスのメリットとは?

 その大学を入試で受ける際、どの交通手段を使っていけばいいのかもわかります。また、その大学を選んだことによりオープンキャンパス後の勉強に対するやる気も出てきます。オープンキャンパスに参加することで、行きたいという意思も固まります。

 ネットで各大学のオープンキャンパスを検索して、チェックをして是非参加をしてください。

 下記の動画は、オープンキャンパスについての動画です。参考@にしてください。

 

武田塾 チャンネル 

 

 

 逆転合格のために、今何をすればいいのか、残り期間どのように勉強をすればいいのか、どこの大学をどういう日程で受けたらいいのか、等々そういったお悩みにお答えする無料相談会、「受験相談」を武田塾では開催しています。

もし悩んでいる事があれば、以下のリンクからお申し込みください。


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

____________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0011
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
武田塾上本町校の独自サイトはこちら!
______________________________________