河合塾上本町校の特徴・評判を紹介!【武田塾上本町校】

上本町校・

大学受験に臨む環境・設備・教材は大手予備校でトップクラス!安定感のある予備校です!

河合塾上本町校 を5つのキーワードで紹介します。

 

こんにちは!参考書を使って自学自習を行う塾『武田塾上本町校』の辻です。
大阪上本町は交通の要所ということもあって、様々な目的やスタイルの塾や予備校があります。
その中でも、全受験者層にも高評価な「河合塾上本町校」の特徴を5つまとめてみました。
塾・予備校選びの際に是非参考にして下さい。

<参考記事>
「大阪上本町駅」周辺にある大学受験対策の塾・予備校まとめ記事はこちら


河合塾上本町校

河合塾上本町校 校舎外観画像出所:河合塾上本町校校舎紹介ページより

河合塾上本町校 について

河合塾は大手予備校の中でも国公立大学受験を得意とし、面倒見の良い予備校として定評があります。

河合塾上本町校 5つの特徴

1. 設備が充実している
河合塾は昔から「机の河合」と揶揄されることがありますが、設備の充実度は評価が高いです。建物は全般的にキレイで教室も綺麗に管理されています。特に上本町校は自習室が充実しており、夜22時まで使うことができ、高卒生用・東大京大コース用・一般用と分かれており、各区分はカードで管理されており、とても使いやすくなっています。それぞれ自分に合った雰囲気の中で学習することができるというのは心強いです。また自販機や友人と話したりできる休憩スペースも用意されており環境は抜群です。

2.質の高い講師が多い
映像授業を受ける形の「河合塾マナビス」がありますが、母体となる河合塾はライブでの授業になります。スーパーエース級の講師はマナビスの映像授業に出ていたり首都圏のみ・関西圏のみと受けられる校舎が限られていたりします。ですが担当する各講師がそれぞれ力を兼ね備えています。教室のサイズは中規模クラスが多く、実力ある講師の目の届くところに生徒がいることになります。そのため、講師は生徒の表情を見ながら授業を行えます。

3.教材・模試の質が高い
河合塾の教材は教材作成に長年の経験をつぎ込んでいるということもあって、非常に質の高いものとなっています。数年スパンでの教材研究をしており、最新の受験状況に合わせた内容の教材で学ぶことができるようになっています。
また河合塾開催模試である「全統模試」の質は高く、受験者数はトップクラスに多いため偏差値・合格判定の信頼度が非常に高いです。センター試験・国公立二次試験をはじめ全受験生に必ず受けてもらいたい模試となっており、河合塾生はこれらの模試全てを受験することができます。

4. アットホームな雰囲気でスタッフとも話しやすい
近くに河合塾天王寺校もありますが、そちらと比較してもスタッフとも話しやすいアットホームな雰囲気があります。プロの受験指導アドバイザーと学生メインのアドバイザーが常駐しており、それぞれみんなが話しやすい雰囲気を作り、生徒1人1人をしっかりサポートしています。

5. 定期的に説明会が開催される
塾内で定期的に受験情報などの説明会が開催されるので、河合塾が持つ豊富な受験情報を早いスピードで得ることができます。個別での面談はあまりないため、普段からアドバイザーと話はしておいた方が良いです。

 

以上5つが主な特徴となります。河合塾は映像授業のマナビスもありますが、現役生しか通塾出来ないという点があったり、ライブでの授業が受けたい人は河合塾に通われることになります。ライブで授業をしているどの校舎であっても、河合塾は全般的に講師の質は高く、教室ごとでの差も少ないと思われます。ただ、いくら環境が充実したとしていても、偏差値を伸ばすためには最終的に自分で勉強をする必要があります。そのために、授業を受けるのであれば予復習を徹底的に行い、自分で問題演習を行うなど自学自習の徹底が必要です。環境が良いだけでは偏差値は伸びません。


河合塾上本町校  について、武田塾上本町校によるワンセンテンス評価

 

メリット:大学受験に関する環境が高水準で整っており、どんな受験生にとっても当たりはずれの少ない予備校!

デメリット:一人一人の勉強の実行度・進捗度・達成度までは見てくれないため、ある程度自分で自分を管理する必要がある!

<参考記事>

河合塾上本町校から大阪大学経済学部に合格!Y.T.先生(現武田塾上本町校講師)が河合塾上本町校でどういう浪人生活を送ったか、追体験出来るリアルな合格体験記はこちら!

https://www.takeda.tv/uehonmachi/blog/post-99162/


武田塾上本町校では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、一人一人の第一志望大学合格への最短の学習ルートを提示しています。いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。

また、第一志望校合格に向けて、どこの塾・予備校に通えば実現可能性が一番高いのか?という予備校選びの相談にも乗っています。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾上本町校でお待ちしております!


武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
清風高校 限定無料相談会のご予約はこちらから!

武田塾難波校開校!!

大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩2分
南海 なんば駅 徒歩5分

という好立地に武田塾難波校が開校しました!!
map

自習室も完備!
CJpb7XF1pKDCWzwFq8Pl7baTRmXgE64ekw0o5pHk

武田塾難波校の詳しい情報はこちらから

難波校でも数々の逆転合格をサポートします!
武田塾難波校への受験相談ご予約はこちらから!

 

____________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0011
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
______________________________________