受験勉強の進め方、成績アップする勉強のコツは・・・

上田校・

どうすれば効率よく勉強できるの?!

みなさんはどのように受験勉強に取り組んでいますか?

受験までのスケジュールを考えたり、参考書を選んだり

「受験勉強、正直どうやって進めたらよいかわからない・・・。」そんな方は特に必読です!

 

受験勉強の進め方のコツ

それはズバリ、ゴールに向かって、まっすぐ進んでいくこと。

これが一番効率的な勉強法です。

その時の思考は逆算思考になっています。

つまり、ゴールまでに何が必要かということが分かっていて、

そこに向けてまっすぐ足を伸ばしていくことが大事です。

 

では、具体的にどんなことをすれば、ゴールに向かって真っすぐ進んでいくことができるのでしょうか?

 

問題集 進め方のコツはこれ!

勉強が苦手な人は、先ほどの「ゴールに向かって、まっすぐ進んでいく」ができていません。

勉強の仕方が迷子になっていて右往左往

たいていの場合あれもいいんじゃないか、 これもいいんじゃないかといって、

一度にたくさんの問題集に手を出してしまいます。

 

その結果、結局何も身に付かなかったということになりがちです。

参考書×   参考書

コツは、1冊の問題集を完璧に仕上げるように、1冊の問題集を繰り返していくことです。

 

そして、身につけたことをなるべく早い速度で終えることが大事です。

1月の受験までに、問題集に何回も取り組んでいくことは大事です。

1回目の問題集を4月の今から5月のところまででとりあえず行っておいてみる。

そのようにして早めに終えると、次の発展をやったり、もう1回復習をしたりしてやっていけます。

 

武田塾ではこのような学習の仕方を「再構築」と言っています。

「勉強をする」

⇒それを「再構築して身につける」

⇒さらに「記憶として定着する」

そのような流れで勉強していくと、自分が思ってたよりも早く

ゴールに近い階段を飛び段で駆け上がっていくような勉強の仕方ができるのです。

 

今から成績を上げたい、とりわけ自分の志望校が今の偏差値よりも高いところに挑戦をしたいという方は

ぜひこのような勉強方法をお勧めします。

必ず合格に向けてステップを踏むことができます。

武田塾ではいつでも無料相談会を実施しております。

4月18日(土)から上田校の相談会が開催されますので、ぜひお越しください!