【科目別】名古屋大学受験における数学(文系・理系)の極意!

津校・

1920px-Nagoya_University_00

名古屋大学に合格する勉強法が知りたい方へ。

名古屋大学といえば愛知県にある旧帝大の一つで国公立大学の中でも

入試難易度は高めの学校といえるでしょう。

さらに受験生に人気のある大学です。

名古屋大学合格を目指して勉強を始めたけれど、

どのように勉強したらいいのか分からない。

予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。

さらに、名古屋大学目指すためのオススメ学参考書があれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、名古屋大学の受験における文系数学と理系数学の勉強法について徹底解説していきます。 

 

 

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。


また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

武田塾 合格実績3

■目次
1.名古屋大学の文系数学で合格点を取る方法
2.名古屋大学の理系数学で合格点を取る方法

 

 

1.名古屋大学の文系数学で合格点を取る方法!

pexels-photo-220351

 

1-1.名古屋大学 文系数学の試験の傾向を知るべし!

 

 

名古屋大学の文系学部における数学の試験は、試験時間が90分で大問数が3題という問題構成になっています。

名古屋大学の数学の問題は難関国公立大の中でも比較的易しい問題が多いです。

しかし記述式の試験なので、記述慣れしていないと問題が比較的簡単だとしても上手く回答を作成できないという事態になってしまいます。

 

頻出分野としては微分積分、確率、数列などです。

また微分積分、数列、確率、ベクトル、場合の数と確率漸化式の融合問題なども出題されます。

 

 

 

1-2.名古屋大学 文系数学の試験 対策を知るべし!

 

 

先ほども述べたように記述式ですので、まずは記述慣れをするということです。

答えを正解するということも重要ですが、その答えを導き出すためのプロセスに普段から目を向けるようにしましょう。

 

ここで文系学部における数学の配点を見てみましょう。

文学部 200/1200

教育学部 600/1800

法学部  200/600

経済学部 500/1500

*昨年までのものですので参考までに

 

学部によって差はありますが、3分の1程度の配点比率となっています。

なので捨てたりするのは賢明な判断とは思えません。

数学で点数を稼ごうというのでなければ、MARCHレベルまでの問題と名古屋大学の過去問で最低限は取れるようになるとは思います。

しかし点数を稼ぎたい、数学が得意だという場合は良問プラチカまで終わらせる、

また余裕がある場合は新数学スタンダード演習までやりこめると良いでしょう。

9784777214877

 

1-3.参考動画はこちら!

 

 

 

 

2.名古屋大学の理系数学で合格点を取る方法!

pexels-photo-212286

 

2-1.名古屋大学 理系数学の試験 傾向を知るべし!

 

 

名古屋大学の理系学部における数学の試験は、試験時間が150分、問題数が3題という問題構成になっています。時間はそこまで厳しくないです。

問題の難易度としては標準レベル~難しいレベルです。

4題のうち微分積分確率はほぼ必ず出ると言っても過言ではありません。

また数列、複素数、ベクトルなども比較的良く出ます。

 

 

2-2.名古屋大学 理系数学の対策を知るべし!

 

 

先ほども述べたように微分積分と確率はほぼ確実に出るのでしっかりと対策しておきましょう。

問題の難易度は高く、計算量も多いのですが、回答の方針が立ちにくいという問題が多いので

1問1問をじっくりと考える習慣をつけましょう。

参考書である程度練習が積めたら、名古屋大学の過去問に取り組みましょう。

はじめのうちは時間をかけても良いので、じっくりと考えましょう。

 

標準的な問題は確実に取り、難しめの問題はできるところまでは回答を書き、部分点をしっかりと狙っていきましょう。

具体的な参考書としては入試の核心(難関大編)、1対1対応などです。

時間的に対策が追い付かないときは、微分積分と確率は一通り問題を解いておきましょう。

419RX7Z197L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_91BQOxq9FIL

 

 

2-3.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、毎日一問一答問題を発信しています!!
毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!!