それって大丈夫?やってはいけない勉強法とは?

津校・

もう4月になり、新高校1年生は新しい環境にワクワクしている反面、少し不安もあるかもしれません。

また、高校2年生は高校生活には慣れてきた頃かと思います。

そして今年高校3年生となり受験勉強が本格的に始まり、

不安な気持ちに包まれている方も多くいらっしゃるかもしれません。

そんな皆さんに向けて本記事ではやってはいけない勉強法を紹介していきます。

 

 

*もちろんこれらの勉強法が必ず悪いとは言えないかもしれません。

 人それぞれ勉強法は異なるので......

 

QuickOperationイラスト写真(洋書)

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

 

武田塾 合格実績3

 

 

 

■もくじ
1.やってはいけない勉強法その①
2.やってはいけない勉強法その②
3.やってはいけない勉強法その③

 

 

 

 

 

1.やってはいけない勉強法その①

mark_check_illust_1107

 

 

やってはいけない勉強法その①は…

解答や解説の丸暗記です。

解答を丸暗記するのが良くないのは誰でもわかりますよね。

問題が少し変わってしまったら、解けなくなってしまいますもんね。

ここで重要なのは解説の暗記もダメだという点です。

しかし、解説を覚えていたら問題が解けそうな気がしますよね。

例えば『Next Stage 英文法・語法問題』という参考書がありますよね。

その参考書の右側には解説がありますよね。

それを丸暗記しても解説が問題に出てくるわけではないので解けませんよね。

最終的には解けなければならないですよね。

解説の丸暗記をする人は模試で点数を取れない傾向にある!?

解説を丸暗記している人は「これ見たことある~」となるのですが、問題を解けないということがあります。

問題によっては右側の解説だけでは解けない問題や、解説だけではなく別の理由が含まれることもある。

 

重要なのは問題ページを自力で解ける必要があります。

 

 

 

 

2.やってはいけない勉強法その②

d

 

 

やってはいけない勉強法その②は…

受かった人の参考書を鵜呑みにして使う です。

 

部活の先輩がこの参考書を使っていて難関大学に合格したという話

を鵜呑みにしてしまう。大体そういう時に挙がる参考書はかなり難易度が高い。

その先輩は受験期の最終的に印象に残っていた参考書である可能性が高い。

自分が同じ状況ならば良いが、まずは現状把握することが大切。

また、その参考書の良い点なども聞いておくと良いでしょう。

 

まずは自分の実力に合わせた参考書選びをすることが重要です。

もちろん先生や先輩の、この参考書がいいよなどのアドバイスなども参考にしながら

選ぶことが重要です。

 

 

 

3.やってはいけない勉強法その③

fashion_watch

 

 

やってはいけない勉強法その③は…

勉強の成果を時間で見る です。

 

勉強時間というのはあくまでも目安の時間なのであまり気にしすぎるのは良くないです。

もちろん一日1時間の勉強で良いのかと言ったら受験生がそれだけの勉強時間では

さすがに足りないとなりますが、

同じ8時間でも、勉強の内容の質は異なってきます。

何時間勉強するではなく、勉強する必要があることをしていたら結果的に

何時間になった。ということが重要。

 

その時間で何ができるようになったかということが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、毎日一問一答問題を発信しています!!
毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!!