センター試験 必需品と持っていくと便利だよ!リスト

津校・

センター試験

センター試験持ち物

センター試験 持っていったほうが良い

などと検索してこの記事に辿り着いた方、またセンター試験を受けるすべての方に

本日はセンター試験で重要な持ち物について徹底解説していきます!

例えば、本番で受験票を忘れたり、筆記用具を忘れた!

なんてことがないように、しっかりと持ち物を準備してチェックしておきましょう!

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

武田塾 合格実績3

■もくじ
1.これだけは絶対に忘れるな!必需品リスト!
2.これ持っていくと便利だよ!リスト

 

 

センター試験で何か忘れ物をすると、そもそも困りますが、

それ以上に焦ってしまいます。センター試験本番はプレッシャーがかかっていて

ただでさえ緊張や不安などの感情に包まれているのに、

余計なストレスをかけないようにしましょう!

 

1.これだけは絶対に忘れるな!必需品リスト!

 

受験票と写真表

 これは絶対に忘れてはいけませんね。これを忘れると相当面倒です。

 何より、むちゃくちゃ焦ります(笑)

 これは、三回ぐらいチェックしたほうが良いです。

黒鉛筆と鉛筆削り

OIP

 これも非常に重要です。

 確実に持っていくようにしましょう。

 濃さの指定があって、H,F,HBとなっているので注意しましょう。

 鉛筆削りもあったほうが安心します。

 

筆記用具

 bunbougu_shappen

 主にシャープペンと消しゴムですね。

 シャープペンでマークすることはできないので、計算用ですね。

 消しゴムは重要ですね。小さめのマークが消しやすいものがあると良いですね。

 マークの消しが甘いと誤マークとなってしまいます。

時計

 fashion_watch

 これも大事です。

 絶対に忘れないようにしましょう。

 制限があるのでシンプルなものにしましょう。

昼食と飲み物

 unnamed

 昼食は現地で調達するのは大変なので、自分の家から持っていくか

 自分の家の近くで調達しましょう。

 飲み物に関しては冷たいものはお腹を壊すかもしれないので

 常温のお茶などが良いと思います。

折り畳み傘

 tsuyu_oritatami_gasa

 天候によっては必要になるかもしれません。

その他(ハンカチ、ティッシュ、眼鏡、持病の薬、目薬など)

 tissue03

 各個人が必須のもの

 

 

 

上にあげたものは特に重要なものです。

確実にカバンに入れたことを確認しましょう。

 

 

2.これ持っていくと便利だよ!リスト

 

カイロ

 OIP8S2ZD0GC

 これは必要ですね。

 ただ会場内はかなり温かくしてあることが多いので

 必要がないかもしれません。

 貼るタイプのものだと暑くなってしまうかもしれません。

 もっていくなら、貼らないタイプが良いと思います。

お菓子

 valentinesday_itachoco2

 休憩の時間に糖分を補給すると、頭にエネルギーが回ります。

 さらにリフレッシュにもなります。

 持っていくと良いです。

 チョコやラムネなどのブドウ糖の入ったお菓子が良いです。

ブランケット、ひざ掛け

 もしかしたら、空調の関係が寒い場合もあります。

 その際に寒さ対策になります。

 持っていく際は無地のものにしましょう。

マスク

 乾燥や風邪の対策になります。

 持っていくと良いでしょう。

参考書・ノート

 試験と試験の間はかなり時間があるので、少し見直したりという時間があります。

 絶対必要というわけではないですが、ほとんどの受験生が持ってきています。

イヤホン

 music_bluetooth_earphone

 集中したい際や、行きの電車の中で音楽を聴きたいときに便利です。

 英語のリスニング試験の前に軽く英語を聞いて耳を慣らすのにも

 良いと思います。

 

 

 

 

 

これら以外にも持って行ったほうが良いものはあると思いますが、

先にあげた、必需品は忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、毎日一問一答問題を発信しています!!

毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!!