センター試験1週間前からの過ごし方はこれだ!(勉強・生活編)

津校・

センター試験

センター試験1週間前

センター試験1週間前 過ごし方

と検索してこのページに辿りついた方、それ以外の方も

本記事ではセンター試験1週間前からの過ごし方を解説していきます。

 

 

センター試験まであと1週間となりました。

ということで今週と来週はセンター試験に関することを中心に記事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

武田塾 合格実績3

 

 

いよいよセンター試験が近づいてきましたね。

現役生の方はもちろん、浪人生の方も緊張や不安に包まれているかもしれません。

しかし緊張や不安なのは誰もが同じ状況なのです。

センター試験の本番で実力を100%発揮できるように1週間前からの過ごし方を大事にしましょう!

 

■もくじ
1.センター1週間前【勉強編】
2.センター1週間前【生活編】

 

1.センター試験1週間前【勉強編】

 

 

1-1.過去問を解く

OIP8RFFBA0R

センター試験1週間前はやはり過去問を解くことが重要になってきます。

しっかりと時間を測って問題を解くと良いです。

実際の時間で解くことでしっかりと本番のシミュレーションになります。

過去問を解く際に、例えば国語では、評論から解くのか、小説から解くのか

どの順番で解いていくのが一番得意なのかはもう知っていると思うので

それに従って解く練習をしてスムーズに問題から問題へと移れるようにしておきましょう。

また、過去問を解いた際は必ず復習もセットで行いましょう。

 

1-2.復習をする

 

knowledge-1052014_1920

1週間前からは特に復習が重要になってきます。

一番よくないことは新しい参考書や問題集を始めてしまうことです。

不安や緊張から普段とは違うことをしてしまいがちですが、今まで通りの勉強法を信じましょう。

自分の慣れ親しんだ参考書や問題集を復習する。

それが一番です。変わったことをしてしまうのは危険です。

復習の際は見るだけでも悪くはないですが、できたら問題を解いたりするほうが良いでしょう。

 

 

 

 

2.センター試験1週間前【生活編】

 

 

2-1.食事について

th1DMK3OB9

センター1週間前からの食事についてですが、朝ごはんは食べる習慣がついていない人は、

食べるようにしましょう。

また体調を崩しやすいものは控えておきましょう。

普段とは違うものは食べず、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

2-2.睡眠について

pexels-photo-935777

睡眠は1週間前からで習慣化するのは難しいですが、できる限り朝早く起きて、

夜遅く寝ることを心がけましょう。

早く眠りにつくために、寝る2時間前からはスマホやパソコンなどのブルーライトの出る機器の使用は

控えるようにしましょう。

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、一問一答問題を発信しています!!
毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!