『学部って多すぎて分からない!』という方必見!学部2020理系

津校・

【大学受験 学部】

【学部ごと 就職率】

【武田塾 受験相談

と検索してこのページに辿りついた方、また

大学の学部ってどんな学部があるのか、何を勉強するのかって意外とわかってないかも

という方必見!

 

本記事ではそれぞれの学部がどのようなことを勉強して、どんな学部なのかを解説していきます。

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

武田塾 合格実績3

 

今回は特に理系の学部について解説していきます!

 

 

理系学部

 

理学部

B4B9E177-53EE-4EF4-9E9C-05AC20F41CF3

 

理系の理の字が入っている理学部についてです。

理系というと、最初に思い浮かぶのは工学部ですよね。

理学部は数学科、物理学科、化学科、生物学科、地学科などに分かれています。

なので高校の科目の延長をより高度なレベルで研究するということです。

理学部は就職先がないと言われることが多いですが、そのようなことはありません。

理学部の主な就職先はメーカーです。

基本的に幅広い選択肢のある他学部よりも選択肢の狭いのです。

そのため理学部は就職先がないと言われているのではないでしょうか。

 

 

工学部

thought-2123970_1920(1)

 

次は工学部についてです。

この学部なくして理系は語れないですね。(笑)

工学部と一言に言っても、機械系、電子系、建築、分子素材、土木など非常に多岐にわたっています。

工学部の学部での勉強のほとんどは実験や実習となっています。

また理系の中でも大学院進学率が高いです。

就職に関しては実務が身についているのでかなり有利です。

就職率は理系学部の中でも高いです。

 

農学部

th11

 

次は農学部についてです。

理系で生物か物理かを選択するときに生物を選んだ人たちが来る学部ですね。

農学部は理学部と同様に就職しにくいのでは?と言われることが多い学部です。

就職先は地方・国家公務員や食品メーカー、薬品・化粧品メーカー、もちろん農業関係の就職もあります。

就職がしにくいということはないと思います。

現在は農学部の人気は非常に高くなっています。

IoT農業やスマート農業など、さらには農業経営など他の学問分野との融合も起きています。

それはもちろん他の学部での同じですが、文理間や学部間の垣根を越えて学問が行われる時代が来ています。

 

 

医学部

th111

 

次は医学部についてです。

医学部は入るのにもたくさん勉強する必要がありますが、入ってからも勉強をする必要があります。

もちろん他の学部も勉強する必要がありますよ(笑)

さらに医師になるのであれば国家試験を受ける必要があります。

就職に関しては医療従事者の数が不足しているので、勉強さえしていれば困ることはないと思います。

ずっと勉強してきて就職も大変となったら敵いませんよね(笑)

 

 

 

薬学部

th1111

 

 

最後に薬学部についてです。

薬学部は医学部の陰にかくれていますが、入試難易度は非常に高いです。

就職先は基本的に薬剤師など専門性を生かした就職先が多いように思えます。

医学部と同様ですが、他の理系学部と比べて専門性の高い就職先が多くなっています。

中途半端な気持ちで選ぶ人は少ないと思いますが、大学に入学する時点である程度将来が見えています。

就職率に関しては高いです。

 

 

 

 

今回は理系の学部の中でも主要な学部のみ紹介しました。

皆さんのそれぞれの学部に対するイメージと実際に学部で学んだり、研究したりすることにはギャップがあります。

学部を決める際は自分の先入観だけで選ぶのではなく、しっかりと情報収集をしましょう。

 

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

また、武田塾 津校のTwitterでは、一問一答問題を発信しています!!
毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!