『学部って多すぎて分からない!』という方必見!学部2020文系

津校・

【大学受験 学部】

【学部ごと 就職率】

【武田塾 受験相談

と検索してこのページに辿りついた方、また

大学の学部ってどんな学部があるのか、何を勉強するのかって意外とわかってないかも

という方必見!

 

本記事ではそれぞれの学部がどのようなことを勉強して、どんな学部なのかを解説していきます。

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

武田塾 合格実績3

 

今回は特に文系の学部について解説していきます!

文系学部は2008年のリーマンショックで人気がなくなり、完全に「理高文低」の流れになっていましたが

最近はまた文系学部が人気を取り戻してきています。

 

文系学部

 

法学部

QuickOperationイラスト写真(法律)

 

文系学部の中でも有名なものと言えば、法学部!

法学部なくして文系は語れない!

法学部は憲法や民法、刑法、商法、行政法など…さまざまな法律について学ぶ学部です。

誰もが法学部と言えば、「弁護士や司法書士になりたい人のための学部でしょ」

と考えると思いますが

法学部の就職先は裁判官や地方・国家公務員、警察官、一般企業など幅広く就職します。

法学部出身の学生は法律や政治、社会で仕事をする上で重要な知識を身につけているので

会社からは重宝されます。

就職をする上で最終的には人物評価になります。そうなると法学部出身というだけで有利になることがあります。

就職のしやすさだけで決めるのは危険ですが、法学部の就職率は他の文系の学部に比べて高い傾向にあります。

 

 

経済学部

QuickOperationイラスト写真(経済).png

 

続いて経済学部についてです。

経済学部文系の中でも人気の学部です。そのため多くの大学に経済学部があります。

経済学部というと文系の学部なのに数学を使うイメージがあると思いますが、

その通りですね。経済学部で数字を使わないことはまずないので、数学が嫌いな人は苦しいかもしれませんね。

経済学部では実社会でのお金の動きやビジネス的な視点が養われているので就職の時は非常に有利に働きます。

経済学部の就職先は非常に多岐にわたっています。

というのも、どんな企業でもお金を取り扱う部署はあるからです。

一般的には金融業や商社、地方・国家公務員などが多いとされています。

経済学部は法学部と同様に就職率は悪くありません。

 

文学部・人文学部

knowledge-1052014_1920

 

次は文学部についてです。

文学部では文学・語学・哲学・心理学・歴史学・考古学・文化人類学などを中心に勉強します。

文学部というと、就職がしにくいという悪いイメージをもっている人が多くいるかもしれませんが、

経済学部や法学部のように、就職に有利になるような資格を取るチャンスが多くあります。

就職がしやすいかどうかは学部を決めるうえで重要な要素であるのは間違いないですが、

就職を気にするがゆえに自分の勉強したい学問を見失わないようにしましょう。

 

教育学部

4a51d87f

 

次は教育学部についてです。

教育学部と聞くと先生になりたい人が行く学部というイメージがあると思います。

もちろん多くの人が先生になろうと思って、教育学部に進学しますが、

教育学部では教育のあり方の本質を探る学問です。

学ぶ内容は学校教育から親のしつけ、文部科学省の政策、企業における人材育成まで

多角的な視点から「教育」について考えていく学問です。

就職先はもちろん先生が多いのですが、地方・国家公務員、一般企業なども多いです。

 

外国語学部

 

literature-3033196_1280

最後に外国語学部についてです。

外国語学部では、実用的な外国語能力を身につけて言語の使われている地域の歴史や文化を学びます。

卒業後の進路としては習得した言語を生かした職業に就く人が多いです。

具体的には商社や外資系のメーカー、翻訳家・通訳業などが一般的に多いです。

これからはグローバル化が進んでいくので、外国語を使える人は非常にアドバンテージを得ることができます。

もちろん、どの学部でも外国語(英語)が重要なのは間違いないですが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は文系の学部の中でも主要な学部のみ紹介しました。

皆さんのそれぞれの学部に対するイメージと実際に学部で学んだり、研究したりすることにはギャップがあります。

学部を決める際は自分の先入観だけで選ぶのではなく、しっかりと情報収集をしましょう。

 

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、一問一答問題を発信しています!!
毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!