【科目別】立命館大学受験における物理・化学・生物の極意!

津校・

立命館大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

 

立命館大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つです。

さらに受験生に人気のある大学です。

立命館大学合格を目指して、勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない。

予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。

さらに、立命館大学を目指すためのオススメの参考書があれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

 

本記事では、立命館大学の物理、化学、生物について、下記の内容を解説します。

■もくじ
1.立命館大学の物理で合格点を取る方法!
2.立命館大学の化学で合格点を取る方法!
3.立命館大学の生物で合格点を取る方法!

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。武田塾 合格実績3

 

■1.立命館大学の物理で合格点を取る方法!

QuickOperationイラスト写真(文学)

□1-1.立命館大学 物理の試験の傾向を知るべし!

 

立命館大学の物理の試験は、試験時間が80分で大問数が3題という問題構成となっています。

問題は記述問題とマーク形式の問題の2種類が出題されます。

力学と電磁気の問題は例年出されています。

残りの1題は波動と熱力学のどちらかが出題されます。

 

 

□1-2.立命館大学 物理の試験 対策を知るべし!

61zvkpDa-7L._AC_UL640_SEARCH213888_QL65_ML3_

試験の対策に関しては、良問の風などのMARCHレベルの問題集で標準的な問題を力学と電磁気を優先的に終わらせましょう。ただグラフや図など視覚的に考える問題が割と出題される傾向にあります。

これらの問題はその場で考える問題なので、典型問題が解けるだけでは解けない問題も出てくる可能性があるので、過去問を解く中で典型問題の解法で解けない問題にどのように考える必要があるのかを研究する必要があります。

問題のレベルが標準的なため計算ミスなどのケアレスミスの失点をいかにしないようにするかが重要になってきます。

勉強時間が足りない場合は、まず力学と電磁気の標準的な問題を解けるようにしたら、過去問に取り掛かってみましょう。

 

□1-3.参考動画はこちら!

 

■2.立命館大学の化学で合格点を取る方法!

knowledge-1052014_1920

 

□2-1.立命館大学 化学の試験 傾向を知るべし!

 

立命館大学の化学の試験は試験時間が、80分で大問数が4題という問題構成となっています。

問題は記述問題とマーク形式の問題の2種類が出題されます。

知識が必要な問題や計算問題、論述問題など問題の出題の仕方は様々です。

 

 

□2-2.立命館大学 化学の対策を知るべし!

 

 

化学の問題は難易度が高くはないので、標準的な問題が解けるようになっていれば十分に対応できます。

割とリード文の難易度が難しいことがあります。

実験の過程を追わなければいけなかったり、文章をしっかりと読み込む必要があったりします。

問題自体の難易度はそこまで高くなくても、出題のされ方によって問題の難易度が高くなるので注意が必要です。

これらの問題は問題集をただ解いておくだけでは対応するのが難しく、教科書などをしっかりと読み込んでおき

知識を使えるようにしておきたいです。

問題文を読んだ時点でどのように解答にたどり着くのにどうすればよいかを考えながら

過去問を解いていきましょう。

 

 

 

□2-3.参考動画はこちら!

 

■3.立命館大学の生物で合格点を取る方法!

people-2557399_1920

 

□3-1.立命館大学 生物の試験 傾向を知るべし!

 

立命館大学の化学の試験は試験時間が、80分で大問数が4題という問題構成となっています。

問題は記述問題とマーク形式の問題の2種類が出題されます。

要求される知識は標準的な難易度だが、正確な知識を要求される問題が多く出題される傾向にあります。

 

 

□3-2.立命館大学 生物の対策を知るべし!

 

 

生物の試験の対策としましては、理経標準問題集などの標準的な問題をこなした上で徹底的に過去問をやりこみましょう。

基礎が入っているかが非常に重要になってくる問題構成です。

知識としては入っているが、紛らわしいことを聞かれたときにどちらが正解かが分かりにくい問題が多く聞かれます。

それらの問題に正確な知識をもって問題を解けるようにしておくことが重要です。

41+pyHuWJYL._SL500_AA300_

 

□3-3.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

また、武田塾 津校のTwitterでは、毎日一問一答問題を発信しています!!

毎日の確認で、知識の埋め合わせをしていきましょう!!