~Your Great Journey~ step.1 目標を立てよう!!

豊田校・

豊田周辺の皆様、および武田塾塾生の皆様こんにちは。
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です❕

武田塾豊田校も開校から一月が経ちました。着々と進化を続けている途中です。
受験生の皆様も、体調に気をつけ、全力でゴールまで走り抜いてください。



さて、表題にもあります ~Your Great Journey~略してYGJですが、少しでも勉強や受験に対する意識を変えてもらいたいと思い書いていくこととしました。stepを増やしていき、塾生や中高生それぞれの偉大なる旅路の指針にしていきたいと考えています。

Step.1
目標を立てよう!

皆さんもよく言われることかもしれませんが、やはりこれがとても大切です。
何か目標を持つことによって、モチベーションも大きく変わってきます。
長期的な目標(将来理科の先生になりたい、だから愛教大にいきたい!)も大切ですが、短期的な目標(単語100個覚えたらチョコ食べるとか)も長期的な目標を達成するために必要になってきます。

冬休みのこの時期は、ぼーっと一人でいろいろ考えられるいい時期なので、ぜひいろいろな目標を立ててください!

目標を立てるコツ
数字を最低1つは入れる
 具体的な目標にしないと、いざやろうとしても何をすればいいのか分からなくなっていしまいます。
 具体的な目標にするためにも数字をたくさんいれていきましょう。
 例)英語の勉強をする。→英単語100個を2時間以内に覚えて、1時間で参考書の問題を20問できるようにする。

手段目的を見誤らない
 勉強することは手段であり、目標にはなりません。
 勉強するを目標にしないでください。目標の最後は、~できるようにする!とか、~を完璧にする!でまとめるようにしましょう。

紙に書き止め、人に話そう
 せっかく考えた目標も頭の中だけでは忘れたり、内容が変わってきたりします。
 
紙に書いたりスマホに残したりしていつでも確認できるようにしましょう。
 また、人に話すことも同様で、目標達成の意欲向上につながります。

期限を決める
 いつまで経っても同じことを繰り返えさないように、~までにを決めておきましょう。
 例)1か月以内に参考書2冊完璧にする

楽しみながらこなしていく

 自分でたてた目標なので、達成できなくても後々の自分が苦労するだけです( ノД`)シクシク…
 
そこまで深く考えずにダメなら次はどうしていこうかと気楽に考えるようにしていきましょう。

目標を立てようとしても結構大変です
・目標が立てられない
・目標がない!
・目標はあるけど、達成する道筋がわからない
・目標はあるけど、時間がたりない
等疑問に思うことがあれば、武田塾豊田校に相談に来てみてください❕

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、



また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)