志望校に合格できなかった人へ

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

残念ながら志望校に合格できなかった人、心の整理はついたでしょうか。

ここまで頑張ってきたにも関わらず不本意な結果に終わり、涙した人もいたと思います。

しかし、決して自分を責めないでください。

あなたは入試までしっかり勉強し、準備もしてきました。

結果は不合格でしたが、「不合格」はあなたが劣っている証明ではありません。

当日の出題内容の運など、あなたの実力以外の要因も多くあったと思います。

ここまでベストを尽くしてきたあなたを、そしてあなたの努力を認めて褒めてあげましょう。

あなたは目標に向かって努力できる、素晴らしい人です!

 

 

 

ただ、不合格という結果から目を背けてはいけません。

うまくいかなかったことを認めて、次回にどう活かせばよいかを考えましょう。

もちろん、浪人する人は直接的に活きてくるでしょう。

他大学へ進学する人は、ここで腐らずに大学でも頑張りましょう。

大丈夫、あなたは努力できる素晴らしい人なのだから。

しかし、今はまだ、次を考えられないかもしれませんね。

心が十分に落ち着いたら、少しでもいいので「不合格」に向き合いましょう。

 

 

 

浪人するかどうかで悩んでいる人、浪人の選択に不安がある人はいますか。

浪人してまで志望校に行きたい強い思い、さらに1年勉強するという強い意志、めちゃめちゃカッコいいと思います。

私は浪人する決意がなく、浪人の選択ができなかったため尊敬します。

その強い意志で1年頑張ってください。

そんな強いあなたならきっと大丈夫。

浪人の1年もきっとあなたの力になるでしょう。

 

 

 

他大に進学を決めた人、大学でも頑張ってください。

ここまで頑張ってきて、さらに頑張れと言われるのは酷かもしれません。

しかし、志望校に行けないあなただからこそ、チャンスなのです。

「どの大学を卒業したか」にはあまり価値がありません。

「大学生のうちに何をしたか」「大学生活を通してあなたが何になるのか」が大切です。

つまり、みなさんには逆転のチャンスがいっぱいあるのです。

志望校に合格してふんぞり返っている、安心しきっている奴らを見返してやりましょう!

悔しい思いをバネにできるあなたたちはとても強いです。

世の大学生は遊んでばかりで、少し努力すれば奴らを追い抜くことができます。

無理をしないように、メリハリをつけて頑張りましょう。

 

 

 

頑張るにしても、勉強や学力だけが勝負ではありません。

これからは全ての能力をひっくるめた総合力で競うことになります。

勉強はただの1要素です。

様々なことに挑戦しましょう。

みなさんが下克上を果たすタイミングは社会人になってからだと思います。

つまり、就活で逆転できるように就活を意識すると良いでしょう。

どんな人間が社会で求められるか考えて頑張りましょう。

考えられる人は成長も速いです。

受験もただ勉強するのではなく、ゴールを意識して勉強してきたと思います。

 

 

 

ここまで「頑張れ」「努力しよう」と言ってきました。

しかし、大学生活ではしっかり遊びましょう。

遊ぶだけの生活がダメなだけで、遊ぶことがいけないことではありません。

入試まで多くのことを我慢してきたと思います。

時間もお金も自由になる大学生、思うように「遊んで」ください。

高校生とは異なり、文字通り何でもできるようになります。

自分がやりたいこと、好きなことに挑戦しましょう。

遊びからも十分に学べることがあります。

むしろ、つまらないことよりも楽しいことからの方が学べる量は多いのではないでしょうか。

ただ、遊びも勉強もメリハリをつけましょう。

 

 

 

最後に、受験が思うようにいかなくて自信を無くしているかもしれませんが、受験勉強に本気で取り組んできたあなたなら大丈夫。

進学する大学でも、浪人する1年でも実のある生活を送れるでしょう。

志望校に合格した奴らを見返してやりましょう。

講師たちはそんな強いあなたを誇りに思います。

そして、大学生活を思いっきり楽しんでください。

これまでありがとうございました。

またどこかで出会ったときはよろしくお願いします。

 

 

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

タグ:,

関連記事

NoImage

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   志望校への合格おめでとうございます。 人一倍努力してきたから合格できたと思います。…