志望校に合格できた人へ

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

志望校への合格おめでとうございます。

人一倍努力してきたから合格できたと思います。

まずは自分を褒めてあげましょう。

様々なことを我慢して努力し、目標を達成した経験は今後に生きると思います。

 

 

これから大学生活が始まりますね。

やっと受験勉強から解放されるんだ、楽しみな大学生活が待ってる!と心躍らせているかもしれません。

しかし、ここがゴールではなく、スタートです。

残酷ですが、「どんな大学に通ったか」はあまり重要ではありません。

「大学生活で何をしたか」「大学で何を学んだか」「大学生活を通してどんな人になったか」が大切です。

ただ漠然と大学生活を送る、遊ぶだけの大学生活を送るのはダメです。

ほんの少しでもいいので意味のある大学生活にしましょう。

 

 

アカデミックの世界に進みたい人は大学でもしっかり勉強しましょう。

おそらく、勉強のやる気は十分あると思います。

しかし、大学の授業が想像とは異なり、退屈であったり、難しすぎて挫折することもあるでしょう。

1回の躓きで決して諦めず、学問を頑張ってください。

自習をする、友達や先輩に聞く、先生に聞くこくなど解決する方法はたくさんあります。

今の時代、YouTubeでも勉強ができます。

また、自分が好きな分野、興味のある分野だけではなく、他分野にもアンテナを張りましょう。

様々な分野にまたがって研究する時代になってきました。

他の分野から新しい気づきが得られることもあると思います。

 

 

勉強を続けるよりも、企業に就職したい人、まだキャリアを何も考えていない人のほうが多いでしょう。

そのような人たちは学問の道に進まないからと言って勉強しなくても良いでしょうか?

もちろん「いいえ」です。

大学の単位を取って卒業するのはもちろんですが、最低限の「勉強」はしましょう。

勉強といっても、大学で習う学問ではありません。

社会の勉強やお金の勉強、英語学習など勉強しておくと身になることは多くあります。

大学で勉強する学問よりも、実生活に役立つ可能性が高いです。

もちろん、大学の学問も仕事などで用いる場面があると思うので、多少は勉強してください。

遊びすぎて何も学びがない大学生活を送ることだけは避けましょう。

 

 

もしも「良い」企業に就職したならば、大学生活で多くのことに挑戦しましょう。

(みなさんにとって良い企業、良いキャリアは様々だと思います。)

就活のときに周りの優秀な学生に勝てるように考えながら生活が遅れるとすばらしいです。

高校生までとは異なり、大学生になると時間もお金も増えます。

行動範囲も地球全土にまで広がります。

やりたいことがあれば何でも挑戦しましょう!

高校生までは与えられることが多かったと思います。

いきなり自由になると何をしたら良いか困惑するかもしれませんが、恐れずに行動してください。

就活を抜きにしても、自分がやりたいこと、好きなことをできると良いですね。

 

 

 

ここまで、意識の高いことを書いてきました。

「真面目かよ」と思ったかもしれません。

散々まじめに説教臭いことを書きましたが、大学生になったらぜひ遊んでください!

書いてきたことと矛盾しているように感じるかもしれませんが、楽しく過ごすことが1番です。

また、「遊び」も様々な経験の内の1種です。

自分のやりたいこと、好きなことに挑戦すれば自然と「遊び」になります。

つまらないことよりも、楽しいことからの方が学べることは多いでしょう。

ただ、遊びだけの大学生活ではなく、メリハリをつけて遊びましょう。

高校生までは学力勝負でしたが、これからは何でもアリの総合力勝負です。

上手に遊んで充実した大学生活を送ってください!

大学生めちゃめちゃ楽しいですよ!!

 

 

最後に、志望校への合格おめでとうございます。

ここまで頑張ってきたあなたを講師たちは誇らしく思ってします。

素晴らしい大学生活、あなたが望む大学生活を送れるように願っています。

今までありがとうございました。

またどこかで出会ったらその時はよろしくお願いします。

 

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

タグ:,

関連記事

NoImage

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   残念ながら志望校に合格できなかった人、心の整理はついたでしょうか。 ここ…