あなたの勉強法は大丈夫??~やってはいけない勉強法~

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

巷では効率の良い勉強法や、脳科学的に良い勉強法が多く紹介されています。
テレビや書籍、ブログなど多くの場面で目にすると思います。
様々な勉強法を試している人もいるのではないでしょうか。
しかし、やってはいけない勉強法を紹介している人は少ないです。
どんな勉強法が質を悪くするのかを知り、質の高い勉強ができるようにしましょう。

今回の記事はメンタリストのDaigoさんのブログから引用しています。
実は非効率なやってはいけない勉強法5選
Daigoさんのブログは興味深い内容の記事が多いので是非見てください。

 

 

目次

アンダーラインを引かない

音楽を聞きながら勉強しない

スマホを目に見えるところに置かない>

徹夜をしない

座って勉強しない

 

 

「勉強 イラスト フリー」の画像検索結果

 

 

アンダーラインを引かない

教科書や参考書にアンダーラインを引いたり、蛍光ペンで線を引いていませんか?
重要な箇所が一目で分かり、復習がしやすくなりますよね。
しかし、記憶の定着のしやすさはアンダーラインを引いても変わりません
脳は情報の整理が得意ではありません。
アンダーラインを引いても、そこには余分な情報が多く、頭に入りにくいのです。
では、どのように勉強をしたら良いでしょうか?

記憶は物事を思い出すときに定着します。
つまり、繰り返しテストすることが大切なのです。
単語カードなどにまとめ、何回もテストしましょう。
単語カードを使うことで余分な情報がない、整理された情報で勉強ができます。
脳にも優しく、記憶も定着する勉強法です。

 

目次に戻る

 

音楽を聞きながら勉強をしない

みなさん、勉強するときに音楽を聞いていませんか?
音楽を聞きながら勉強している人は今すぐイヤホンを外しましょう。

音楽を聞きながら勉強をすると、音楽を聞かずに勉強するときに比べて記憶の定着率が悪くなります
「音楽を聞いたほうが集中できる!」と思う人もいるでしょう。
それは勘違いです。
音楽を聞くとドーパミンが出て気分が高まり、それが集中できてると勘違いするのです。
今すぐに音楽を止めて勉強しましょう!

 

目次に戻る

 

スマホを目に見えるところに置かない

勉強するときに近くにスマホを置いていませんか?
スマホが目に入ると、どうしてもSNSの返信などが気になって勉強に集中できません。
スマホの電源を切っていても、スマホが見えるだけで集中力は落ちてしまいます。
スマホを完全に見えないところに隠して勉強しましょう

スマホのみならず、誘惑になるものは全て見えないところに置くのがよいでしょう。
勉強始める前に机の上はもちろん、部屋も整理しましょう

 

目次に戻る

 

徹夜をしない

中学生や高校1,2年生のみなさん、定期テストを前日の徹夜で乗り切ってしませんか?
テストがやばすぎる人は徹夜をしたことがあると思います。

実は、徹夜をすることで論理的な思考力が落ちたり、成績が下がることが知られています。
しかも、徹夜したことによる脳へのダメージは4日間続きます
テスト初日で徹夜をした場合、その後の全てのテストに影響するでしょう。

計画を立てて勉強すれば問題ないですが、これが出来る人は徹夜などとは無縁でしょう。
どうしてもやばくなったら、先生や勉強のできる友達に大切なポイントや重要な問題を聞きましょう
そして、その部分を重点的に勉強しましょう。
限られた時間の中でいかに点数を稼ぐかを考えると、ヤマを張るしかありません。

本当に最終手段ですが、徹夜をする場合はテスト最終日にしましょう。
そして、テストが終わったらたくさん寝て脳を回復させてください。

 

目次に戻る

 

座って勉強しない

この勉強法は誰もやっていないと思います。
当たり前ですが、みなさん椅子に座って勉強していますよね?
座って勉強することは、実は非効率的なのです。

立ち上がっているとき、歩いているときは座っているときに比べて記憶力が良くなり、集中力も上がります
反対に、座りっぱなしで勉強していると集中力の低下だけではなく、肥満や死亡リスクが上昇します。
学校の授業中などでは難しいと思いますが、自宅での勉強は立って勉強してみてはいかがでしょうか。
丁度良い高さの机が無い人は、教科書や単語帳だけで済む、暗記科目の勉強を立ってしましょう!

また、入試など長時間問題を解く時は、試験中にお手洗いに行くなどして立ち上がると良いです。
もちろん試験時間は2,3分減ってしまいますが、集中力が再び上がったり、脳の適度な休息になります。
少し時間を置くことで他の視点から問題を見れるようにもなるのでオススメです。
実際に筆者は全ての二次試験の科目でお手洗いに行きました。

 

目次に戻る

 

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る