センター試験・入試の持ち物リスト ~準備のしすぎで困ることはない~

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

センター試験まであと数日になりました。
これまで十分に勉強はできたでしょうか?
勉強し残した分野、科目はありませんか?
恐らくほとんどの受験生は現状に満足していないでしょう。
しかしながら、今の実力で試験を受ける必要があります。
本番で自分の力を発揮するできるように、いくつかの記事を書いてきました↓
「結局は本番の点数 ~本番でいつもと同じ実力を出すために~」
https://www.takeda.tv/toyota/blog/post-146561/
「センター試験まで気を付けること4つ ~効率よく勉強するために~」
https://www.takeda.tv/toyota/blog/post-145808/
「マーク模試の受け方気にしてる? ~本番を想定して受験しよう~」
https://www.takeda.tv/toyota/blog/post-141159/

今までの記事は勉強の方法に焦点を当てていましたが、今回紹介する内容はセンター試験の持ち物です。
本番で快適に問題を解くのに役立つアイテムを紹介します。
準備を怠って後悔することはありますが、準備のし過ぎで困ることはありませんよ。

 

 

目次

必需品

あると役立つアイテム

まとめ

 

 

「準備 イラスト フリー」の画像検索結果

 

 

必需品

受験票・写真表

「受験上の注意」などの受験案内

学生証・身分証明書・予備の写真

筆箱
 鉛筆(H or F or HB)10本ほど
  削った状態で持っていきましょう。
 鉛筆削り
  電動は禁止、鉛筆が少ない人は持っていく。
 シャーペン
  計算用など文字を多く書く場合に使用しても良い。
  持ち替えが手間な人は不要。
 シャー芯
 消しゴム 2個(大・小)
  落とした時用。
  計算やたくさん消したいときは大きいものを使用。
  マークや分数などの小文字を消すときは小さい物を使用。

腕時計
 計算機能がついたものは禁止。
 アラームは止める。
 電池を交換しておく、充電をしておく

弁当
 会場周辺で買うよりも、自分で持ってくるほうが望ましい。
 脂肪が多い物を避ける。(胃腸にやさしい、眠くなりにくい)

飲み物
 普段飲み慣れたものを持ってくると良い。
 寒がりな人は水筒に温かい飲み物を入れるとベター。

スマホ
 連絡手段、電車や会場の検索に使用。
 リラックス、勉強にも使える。
 充電をしておく
 試験中は必ずアラームを切ったうえで電源を落とす。

現金
 交通費、飲食費のため。
 飲み物が足りなくなることもある。
 小銭・お札を用意して多めに持ってくる。

交通ICカード
 券売機に並ぶ時間が省ける。
 切符を買う人は行くときに往復券を購入する。
 チャージは行きに済ませておく

上履き、靴・上履きを入れる袋(必要な人のみ)
 案内を読んで必要か確認する。

 

目次に戻る

 

あると役立つアイテム

ハンカチ
 手が濡れたままだと指先が冷えやすくなり、速く文字が書けなくなる。

ティッシュ
 試験官に申し出ることで試験中も使用可能

ゴミ袋(無地)
 昼食のゴミやティッシュ、消しカスを入れる。
 無地であれば試験中にも使える
 近くにゴミ箱がない可能性あり。

タオル(大きめ、無地)
 イスが低い場合、お尻に引いて高さ調整に使える。
 寒い場合はひざ掛けとして使用。

座布団ひざ掛け(無地)
 寒がりな人向け。
 荷物になるため、タオルで代用するほうが望ましい。

防寒着アウター着脱しやすい服装
 試験会場がどんな温度設定でも対応できるようにする。

カイロ
 複数個あるとよい。
 指先が冷やすい人はマスト。

折り畳み傘


 胃腸薬、目薬など普段使用しているもの。
 眠くならない薬を使用する。

メガネ
 コンタクトレンズの人も予備で持っていく。
 普段メガネを掛けている人も予備用があれば持っていく。

参考書
 使い慣れたものを使用する。
 あらかじめ復習する内容を決めておく
 直前に勉強しない人は不要。
 移動中に勉強ができる。
 復習ノートでも良い。

リラックスグッズ
 参考書でも良い。
 ルーテインがある人は必ず持っていく。
 チョコなどのお菓子なども〇

イヤホンMP3プレイヤー
 リラックスグッズとして使える。
 英語のリスニング前にセンター過去問の音声を聞くと耳が慣れる。
 失敗した科目の後に好きな曲などでテンションを上げられる。

お守り
 お守りなどを信じる人は持っていく。

 

目次に戻る

 

まとめ

センター試験でいつもと同じ実力を出せるように、我慢のない受験にしましょう。
快適な環境を作るために、準備をしっかりしてください。
また、緊張を和らげる、自分の気持ちを整えるための準備もぬかりなく行いましょう。
大事なことは本番を想定するイメージ力です。
イメージした環境に対処できるように持ち物を決めましょう。

 

目次に戻る

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

関連記事

「入試 イラスト」の画像検索結果

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 入試が近づいてきましたね。みなさんは本番を意識しながら勉強しているでしょうか。入試は合…

「センター試験 イラスト フリー」の画像検索結果

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! センター試験まであと1カ月ほどになりました。みなさんもセンター対策をしていると思います…

「入試勉強 イラスト フリー」の画像検索結果

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! センター試験まで後100日ほどになりました。マーク模試も残り数回ですね。今回は残り少な…