メリークリスマス! ~クリスマスってどんなお祭り?~

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

Merry Christmas!!!
今日はクリスマスイブですね。
みなさんは何をしてお過ごしでしょうか。
受験生の皆さんは勉強していると思います。(そうであってほしいです。)
今日のブログは勉強に関することではなく、クリスマスの記事です。
毎年訪れるクリスマス。
しかし、日本ではクリスマスの背景を知らずに楽しむひとも多いのではないでしょうか。
いち教養として、また、今日の勉強の休憩としては今回の記事をかるーーく読んでみてください。

今回の記事はWikipediaをまとめたものになります。
内容に関して十分な検証がない場合があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9

 

目次

クリスマスの概要

クリスマスの起源

各国でのクリスマス

まとめ

 

 

「クリスマス イラストフリー」の画像検索結果

 

 

クリスマスの概要

クリスマスは「キリストのミサ」という意味。
ミサは祭礼や祈願のこと。
クリスマスはイエス・キリストの降誕祭であり、誕生を祝う日だが誕生日ではない。
用いる暦法により、1月7日をクリスマスとして祝う宗派もある。
また、1日の数え方が異なり、12月24日の日没から12月25日の日没までをクリスマスとすることもある。
キリスト教で最も重要な祭礼はクリスマスではなく、イースター(復活祭)である。
復活祭は十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念する祭りである。
新約聖書にはイエス・キリストの誕生日の記述はない。

 

目次に戻る

 

クリスマスの起源

古代ローマの宗教の一つであるミトラ教では、12月25日を「不滅の太陽が生まれる日」として、太陽神ミトラを祝う祭があった。
これを転用したのがクリスマスではないかと考えられている。
ギリシアやロシアでは1月6日説が採用され、西方教会では1月6日を公現祭として祝う。

サンタクロースはキリスト教の聖人である奇蹟者・聖ニコラウスの伝説が起源である。
クリスマスツリーは、中世ドイツの神秘劇「アダムとイブの物語」に登場した樹木に由来する。
クリスマスツリーを装飾する風習は19世紀以降のアメリカ合衆国で始まった。

 

目次に戻る

 

各国でのクリスマス

キリスト教圏では、クリスマスは家族と過ごし、クリスマスツリー(モミの木)の下にプレゼントを置く。

イギリス
自宅で家族と過ごす。
クリスマスの前からクリスマスツリーの用意や飾りつけを行う。
クリスマスには家庭料理を楽しむ。
外出は当日に教会にお祈りしにいくのみ。
サンタクロースが12月25日にプレゼントを持ってくる。
クリスマスの日に台所周辺にヤドリギを飾る。
12月24日終電から12月26日始発までは公共交通機関が運休する。

アメリカ
基本的にはイギリスと同じ。
クリスマスイブにクリスマスの挨拶やグリーディングカードを送る。
プレゼントは家族全員で交換し合う。
12月25日と1月1日は仕事がお休み。
26日~31日は有給休暇を取る人が多い。

フランス
12月25日にクリスマスが始まり、1月6日の公現祭に終わる。
クリスマスの飾りつけは23日に行い、24日はクリスマスイブを祝う。
多くの教会で「降誕場面」(キリスト生誕時の様子を表す模型)が飾られる。
12月初めからクリスマスまでクリスマスカードを送り合う。
子供がクリスマスプレゼントをもらう日は1月6日。

イタリア
12月25日にクリスマスが始まり、1月6日の公現祭に終わる。
クリスマスの飾りつけは23日に行い、24日はクリスマスイブを祝う。
クリスマスの期間は12月24日(イブ)から公現祭まで。
クリスマスプレゼントは魔女である、ベファーナが運ぶと考えられている。

オランダ・ドイツ
ニコラウスの日である、12月6日に子供たちはプレゼントを貰う。
プレゼントを持ってくるのは、北部ではヴァイナハツマン(「降誕祭の男」)、南部ではクリスト・キント(「キリストの子」)と呼ばれている。
プレゼントがもらえるのは、1年間いい子にしていた子だけであり、悪い子は石炭しかもらえなかったり、木の枝で叩かれるという地域もある。

 

目次に戻る

 

まとめ

クリスマスの起源や色々な国のクリスマスを紹介してきました。
日本ではクリスマスはカップルのイベント、子供たちがプレゼントを貰うイベントです。
日本人はクリスマスの背景などをあまり知らずにクリスマスを過ごしていると思います。
実際に、筆者もこのブログを書くために調べて初めて知りました。
日本のクリスマスと過ごし方も、システムも全く異なったりして書いていてとても面白かったです。
日本ではなかなかクリスマスの背景を知る機会がないと思います。
今回の記事でちょっとでもクリスマスの起源などを知れたらいいのではないでしょうか。
みなさん、よいクリスマスを。(勉強がんばってください)

目次に戻る
まだブログは続きます。
最期まで見てください。

 

クリスマスプレゼント

「プレゼント イラスト フリー」の画像検索結果

ここまで読んでくれてありがとう。
今回のブログを読んでくれた武田塾豊田校の生徒には、お礼にささやかなクリスマスプレゼントがあります。
12月中に筆者に「ブログ読みました。」や「メリークリスマス!」と声をかけてください。
そうすれば筆者から(本当にささやかな)プレゼントがもらえます。笑
12月25日はいないので、是非26日以降に声をかけてください。
もしも筆者が分からない場合は誰でもいいから「ブログを書いている人は誰ですか?」と聞いてみましょう。
ブログを主に書いている人は1人だからすぐに分かりますよ。
それでは、Merry Christmas!!!

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る