模試の受け方

豊田校・

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

受験生の皆さんはこの一年で、学校を通して、または個人的にたくさんの模試を受けることになると思います。そこで、一つ一つの模試をより良いものにしていくために、私からいくつかアドバイスがありますので、もし良ければ読んでいただけると幸いです。そして、皆さんの模試をより良いものにしていきましょう。

 

①まだ十分に暗記事項が覚えきれていない時の模試

受験生になったばかりの皆さんは、問題を解くために必要な基礎知識などを十分に覚えきれないまま、模試に挑むことになると思います。そんな基礎が固まっていない状態で模試を受ければ、基礎が固まっている人や浪人生に点数で負けることは仕方のないことです。ですが、受ける以上何らかの意味を持たせたいですよね。そこで私がおすすめするのは、本番を想定したシミュレーションです。試験で点数が取れない要因は、基礎知識が固まっていないことだけでなく、体調不良や準備不足、焦ってしまって解ける問題を解かずに終わってしまったなどもあります。ですので、前日の食べ物や寝る時間を決めたり、焦らないように問題を解く順番を決めておくことで、本番の試験に必要なことを改めて考えることが出来ます。

 

②ある程度、基礎が固まってきた時の模試

基礎が固まってくると、自習中はちゃんと問題解けているのに、テストになると思ったように解けない、と感じる人もいるかと思います。それは、自分の覚えきれていない知識を使ってしまっているのかもしれません。覚えきれていない知識を使うと、悩んでしまって時間ロスになったり、計算ミスに繋がります。ですので、模試では、自分が覚えている範囲の知識のみで問題を解けているかということを顧みると良いでしょう

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除

タグ:,