初心忘るべからず

豊田校・

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

新学期が始まって少し経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?新しく始まった環境にも慣れ始めた頃ではないでしょうか。環境が変わったことで、受験勉強頑張るぞ、となった方もいれば、逆に周りに流されて少しさぼり気味になってしたっている方もいると思います。そんな受験生としての激動の一年が始まった皆様に送りたいことわざがあります。
それは、『初心忘るべからず』です。

 

辞書上で意味

 『初心忘るべからず』の辞書での意味は、「ことわざ・慣用句の百科事典」(https://proverb-encyclopedia.com/syosinn/)によると、「物事を始めたばかりの頃の、真剣で謙虚な気持ちを忘れるなという例え。」だそうです。

 

①何のために勉強しているかを忘れるな

 志望の大学に合格するため、受験生の皆さんは日夜勉強に励んでいるかと思います。しかし、真剣に勉強していると、夢中になりすぎて自分が何のために勉強しているかがわからなくなってしまうことがあります。皆さんが受験勉強している以上、その目的は受験勉強をすることではなく、受験に合格することのはずです。そのことを忘れてはいけません。

 

②勉強法には慎重になれ

 受験生の皆さんの多くは、約1年しか時間がありませんから、少しの時間も無駄にはできません。ですので、誤った勉強法のまま長時間勉強をした場合、正しい勉強法で行った時よりもかなり効率が落ちてしまいます。皆さんの大事な時間をより良いものにしていくために、勉強法に迷ったら、学校の先生・友達・塾の講師に相談しましょう。

 

まとめ

 受験生の皆さんが頑張っていることは、皆さん自身が一番良くわかっていると思います。ですので、その努力の結果をより良いものにするためにも、一度立ち止まって、自分の目的とその手段を再確認することが重要なのです。

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

タグ:, , ,