夢 ~自分の好きなこと、得意なことと学ぶ内容を結び付けよう~

豊田校・

豊田周辺の皆様、および武田塾生の皆様こんにちは。

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です。

 

「夢 フリー」の画像検索結果

みなさんこんにちは。

大学のテストで自分の夢について聞かれて悩んだ筆者です。笑

今日は夢の探し方について、思っていることを垂れ流していきます。

筆者の夢も唐突に語りだすので、読むのを止めるなら今のうちですよ!!笑

他の勉強系のブログを読んだ方が身になります。笑笑

 

 

みなさんには夢や、やりたいことがありますか??

私は高校生の時に特に夢などがありませんでした。

受ける大学も消去法で決め、学科も嫌いではないから選びました。

大学では専門的な内容を学んでいますが好きかと言われると微妙です。

そんな中、夢を書かせる問題をテストに出す授業がありました。

しかも、、配点がめちゃめちゃ高い!!!

先生を納得、感動させると高得点が取れる、超優しいテスト。

でも昔から夢がなかった、なりたい職業がなかった私は結構困りました。

夢を見つけるため(テストで先生を感動させるため笑)必死で考えました。( ´∀` )

今では形だけかもしれませんが、夢があります。

夢について考えて気が付いたことを話していきます。

将来についてまだ希望がなくて困っている人は是非読んでください!!

 

 

まずは夢が見つからない人は、夢を探すのを止めましょう。

夢が出てこない人には共通点があります。

それは、、、「現実的」な人です。

あの職業はブラックな企業が多いからやめよう。

平均賃金が安いからやだ。

自分よりもっとすごい人はいっぱいいるから止めよう。

自分より情熱が凄くて失礼になっちゃうから止めよう。

現実的な人は環境や報酬も気になり、条件面で夢に出来ないことが多いと思います。

現実的であることを悔やむことはありません。

堅実な考え方はとても大切です。

とても重要な考え方であり、現実的であることを考える必要は全くないです。

現実的な人は夢を探すというアプローチを止め、別の方法で夢を作りましょう。

 

「いやいや、夢ってどうやって作るの?そもそも夢を作るって何?」

って思っている人が多いでしょう。

夢がある人は、夢を自然と見つけた人が多いと思います。

夢を作るという発想がないので夢を作るという言葉に違和感を感じる人が多いです。

しかし、筆者が夢を「探す」過程で、夢を「作」っていたことに気づきました。

 

 

夢を作るとは??

 

結論から言うと、夢を作るとは…

学んでいる内容と得意なこと、好きなことを結び付けることです!!

自分が学ぶ専門的な分野の中で、自分が得意なこと、詳しく知っていること、

個性を出せることを職業にしましょう。

やりたいことを探すのが難しいひとは、「やりたい」職業に就いてから、

困難に直面したとき、自分が向いていないと気づいたとき限界まで頑張れません。

その職業がきっと辛くなってしまう。

それは、きっと「やりたい」職業であり、自分が真に活躍できる職業ではないから。

でも、自分が学んできた専門を生かせる職業なら、競争相手も少ないですし、自分が上位にたてる。

しかも、得意な内容なら困難に直面する機会も減ると思います。

さらに、やりたいではなくても、好きなことならやっていて辛くはならないでしょう。

おそらく、

専門×得意×好き

が大きければ大きい程、あなたにとって辛くない職業になります。

ここまでの話は自分の中の夢のイメージとはかけ離れているはずです。

純粋なやりたことではなくて、自分にとってやりやすいことを「夢」として、将来の希望にしても良いのではないでしょうか。

自分の中で「夢」にしておけば、いつか頭も心も夢だと認識すると思います。

その時、「夢」が真の意味でモチベーションとなる、自分を突き動かす動力になると私は信じています。

 

夢が見つからない皆さん、

専門×得意×好き

の方程式に従って一度「夢」を考えてみて下さい。

専門はこれから学ぶであろうことで良いです。

現実的に考えてしまう人は、さらに条件もかけちゃいましょう!!

大枠を固定して、好きなようにアレンジして下さい。

きっと皆さんにマッチする職業等が見つかるでしょう。

 

 

序盤に夢について語ると言っていましたが、かなりの文字数になったので次回にしますね。笑

将来の自分が想像できない人は、是非試して下さい!

大学選びにも役に立つと思います。

 

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)