【前日、当日】センター試験前日、当日の過ごし方【どう勉強する?】

豊橋校・

皆さん、こんにちは!
武田塾豊橋校です!

いよいよ今週末、センター試験ですね!!
受験生の皆さんはやはり不安でいっぱいでしょうか。
それとも、やることはやったから、あとは試験を受けるだけ!と吹っ切れているのでしょうか。
はたまた、直前で時間がないからこのブログを読んでいる暇なんてないでしょうか。
(はい、受験生はこれを読むより勉強してください。笑)
まぁ、息抜きにさっと読んでくれたらな、と思います^^

センター試験前日、当日の過ごし方

 

さて、センター試験前日や当日、どのように勉強してどのように過ごしたらいいのでしょうか。
一つ言えることは、前日や当日に全ての範囲を復習することは不可能です!!
じゃあどうしよう。こちらの動画が参考になるかもしれません。

(Part1)

 

(Part2)

 

実際のところ、皆さんセンターまでに十分な対策はしているはずです。
その為、前日、当日やることはその確認だけでいいのです。
ただ全範囲やることは難しい為、ここだ!と決めたところだけやる。
その代わり、やった所が出たら必ず点を取る!
このような意識でいいと思います。

 

当日は今までやりこんだ参考書を各教科につき一冊、持っていくとよいでしょう。
たくさん持って行き過ぎると逆に混乱します。
ただし、短時間で直接点数に結び付きそうなものにしましょう。
単語帳を休憩時間に読んでもあまり意味はないと思います。

 

とにかくコンディションを整えて!!

前日及び当日(一日目)は早めに寝ましょう!!
間違っても徹夜などしてはいけませんよ!!
体調を万全にして、最高の状態で試験に臨みましょう!
前回のブログでも話をしましたが、今一番大事なことは、”体調管理”です!
念を押して言っておきます!
絶対に風邪などひかないよう、手洗いうがい、換気、加湿など、できることは徹底的にやりましょう!!

それでは受験生の皆さん、ご健闘をお祈りします!!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾豊橋校 豊橋の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

JR線・名鉄豊橋駅から徒歩2分、豊橋鉄道新豊橋駅から徒歩2分
※1階がレオパレスさんのビルです。

Tel:0532-22-8372
※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:toyohashi@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/toyohashi/