【講師紹介】武田塾卒業生の小松先生

鳥取校・

 

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお届けします。

本日は鳥取校の新しい講師 小松先生を紹介したいと思います。

 

89719084_538591100387912_2837402889209511936_n

自己紹介

 

 

こんにちは。
小松 匠(こまつ しょう)です。

指導科目は英語と国語と政治・経済を担当しています。

 

鳥取大学地域学部に所属しており、様々なことに興味を持っています。

 

 

鳥取大学

鳥取大学は地域学部と工学部と農学部と伝統のある医学部があります。

いわゆる地方国立大学と言われる鳥取大学ですが

在学生の多くは鳥取県外の出身で、かつ数百人もの留学生を

受け入れているため、多種多様な文化に触れることで

自然と視野を広げることのできる素敵な大学です。

そんな鳥取大学がある鳥取県は、夜空がきれいなことから星取県とも言われ

自然に恵まれているのは言わずもがな、サマースポーツ、ウィンタースポーツ、

ツーリングなどなど、一つの県でこれまで楽しめる県はないと思います。

そんな鳥取県は日々の生活も豊かにしてくれています。

 

 

受験勉強

当たり前かもしれませんが、受験期は悩みが絶えない時期でした。勉強面はもちろんのこと

生活面でもなにかと苦労しました。しかし、満足感もそれに比例するように

得られました。

例えば、数字が読める。四則計算ができる。

そんな当たり前だと思われることが積み重なってΣ計算や微積などができるようになります。

できないと思っていた自分が色々な人やものに助けらながらも未知を既知に出来たことが何よりもうれしい。そんなことを考えながら受験勉強をしていました。 

もちろん、受験は勝負事ですので期限があり、結果を出さねばなりません。

それでも自分は受験を終えた時、楽しんだ者勝ちなのかなと思わされました。

センター試験では

時間がタイトに設定してある科目があり、内容の理解・整理を早める方法や

不要な途中式を省くなど日々試行錯誤をしていました。

これは共通テストになっても同じですね。

 

おススメの参考書

現代文キーワード読解

 この単語帳には ”日本語は国語だから特に対策はしなくていい?そんなことはない!” と思わされました。

評論で使われがちな単語の意味をきちんと理解することで問題文の、時には設問の理解までも助けられました。

・改訂第3版センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本

 この本は題名の通り、センターレベルと言われる地理の必要十分な知識が一冊にまとめられていて、

それが易しい語り口調で書かれているため読みやすかったです。

・ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習

 やればできる。でも、やらないと難しい漢文。そんな漢文の参考書と問題集が凝縮された一冊です。

 

 

終わりに

 

受験勉強はしなければいけないことが多く、取り組むまでは不安に感じると思います。

武田塾では一人ひとりの生徒の方に合わせた学習プランに沿ってこつこつと進めていくため

確実に実力に繋げることが出来ます。

目標に向かって取り組む皆さんの協力をさせてもらえればと思います。

 

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!

鳥取校の貴重な体育会系理系女子!!!

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】国語の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】英語の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】数学の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】物理の成績を模試やセンター試験で上げる

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました