【現代文編】コロナで休校中の今から始めて最短でE判定から逆転合格できる勉強法は何ですか?

名古屋徳重校・

【現代文編】

コロナで休校中の今から始めて

最短でE判定から逆転合格できる勉強法を徹底紹介!!

みなさん、こんにちは!

‶学力を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋徳重校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市営地下鉄徳重駅から

徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市(特に緑区・天白区)、

豊明市、日進市、東郷町の受験生(中学生を含む)を

全力で応援しています!

 

また開校2年目に入りましたが、緑高校、天白高校、昭和高校、豊明高校、東郷高校、愛知高校、

名古屋高校、向陽高校、東海学園高校、名古屋経済大学高蔵高校など多くの高校生・中学生が

正しい勉強法で頑張ってくれています!

今回も以下のようなお問い合わせをいただきましたので紹介します。

 

お問い合わせ内容

名古屋市緑区に住んでいる高校2年生です。コロナウイルスの影響で学校が休校になりました。

名古屋大学を志望校として考えていますが、

休校になった今から受験勉強を始めるにあたって、現代文のおすすめ参考書を教えて下さい。

 

武田塾名古屋徳重校としての回答

お問い合わせをいただきありがとうございます。

現代文の参考書ですが、たくさんありすぎて、どれを買ったらいいのかわからなくなりますよね。

今回はこの春から始めてE判定から最短で逆転合格するための現代文の勉強法を紹介します。

 

study_night_girl

今から始めるE判定から最短で逆転合格できる現代文のおすすめ参考書

 ①入試漢字マスター1800+

【入試漢字マスター1800+の特徴】

大学入試の漢字対策におすすめの1冊です。

漢字のボリュームとしては1800題という分量は多い方ですが、

これはかなり簡単な漢字から網羅されているためにボリュームが多くなっているだけですので、

必要以上の知識が載っていて時間を無駄にしてしまう心配はありません。

レベル的にはセンター試験から難関大学の問題まで幅広く対応できるので、

この1冊をしっかり使って学習しておけばほかの漢字系の問題集を買う必要はありません。

 

【入試漢字マスター1800+の使い方】

まずは、志望大学の過去問をチェックして、漢字がどの程度、どのような形で出題されるのかを調べましょう。

そのうえで、必要な部分から順に取り組むようにしてください。

難易度Cについては余力がある場合や、

A、Bをしっかりマスターしたあとに過去問の漢字で知識不足が目立つという場合にのみ取り組むのが良いでしょう。

地方国公立レベル(名市大)や名大レベルの問題を

入試問題を解く上での土台を作ることが可能になります。

また、私立大学ですと名城大学中京大学愛知大学等のレベルに対応できるようになります。

 

②ことばはちからダ

 

【ことばはちからダの特徴】

大学入試の現代文で良く出題される重要な語句について学べる参考書です。

言葉の意味だけでなく、その言葉に関連する知識が詳しく説明されています。

例えば、「アイデンティティ」や「合理」、「象徴」といった難しい言葉が登場する文章では、

これらの単語自体が文章の主題になっているケースも多いです。

 

【ことばはちからダの使い方】

現代文で登場する単語の意味を解説した読み物のような参考書のため、扱われている問題数は少ないです。

現代文の問題演習ではなく、知識を増やすための参考書として使用しましょう。

語句の意味と関連知識をセットで覚えておけば、入試本番で本文の要旨を取り違えなくてすみます。

また、似たような意味を持つ類義語や、反対の意味を持つ対義語を選ぶ選択問題なども出題されるため、

『ことばはちからダ』に登場する語句については類義語や対義語もセットで覚えておきましょう。

 

 

③田村のやさしく語る現代文

【田村のやさしく語る現代文の特徴】

現代文の解き方がやさしく解説されている入門向けの教材です。

現代文の問題が苦手な人や、点数が上がらなくて悩んでいる人、

また現代文の勉強をこれから始めたい人におすすめの内容となっています。

前半の第1部は現代文の読み方や問題の解き方のポイント、

そして後半の第2部が実際の問題を使った演習という内容です。

そのため、現代文の問題が苦手な人でもスムーズに学習を進めていくことができます。

 

【田村のやさしく語る現代文の使い方】

まずは第1部に載っている現代文の特徴や問題を解くための要点を理解しましょう。

第1部を2日程度かけて読み、そこで学んだ知識を使って第2部の問題を1日1題ペースで解いていくのがおすすめです。

毎日学習すれば、1週間前後で一通り終えることができます。

第2部に掲載されている問題は5題だけなので、学習を終えるのに長い時間は必要ありません。

第1部で理解した現代文の読み方や問題の解き方を、

第2部に出題されている練習問題を通じて定着させていく構成となっています。

身に付けた知識を使って点数を取るための方法を、問題演習を通して習得していってください。

 

あとがき

いかがだったでしょうか?

この春からどれくらい基礎的な内容ができているかどうかで今後の入試に対応できる

学力が変わってきます。なので、この春から徹底的に基礎を完成させて、次の段階の参考書を

行うようにしましょう。この春休みが受験勉強をスタートさせる絶好のチャンスになります。

読解力向上のためにも漢字・語彙力を増やしたり、

現代文の読み方の基本をマスターできるようになっておきましょう。

 

 

武田塾名古屋徳重校は、学力を上げる正しい勉強方法を教える塾です!

武田塾では、一人ひとりの現在の学力から志望大学合格までのプロセスを徹底管理します。

基礎からを穴なく確実に学力を身につけ、最短・最速で確実に学力をつけられるように指導しています。

 

「1年後の受験に向けて効率的な勉強方法やカリキュラムが知りたい!」

「来年度に向けて早慶または国公立大学を目指したい!」

「今年はダメだったけど、来年、最低でもMARCH・関関同立以上の大学に行きたい!」

「名古屋大学・早慶・MARCH・関関同立合格のための勉強法を知りたい!」

「横国、千葉、金沢、広島、岡山、神戸大などの人気国公立大学の最短合格方法を知りたい!」

 

どんな些細なお悩みでも大丈夫ですので、お電話・フォームからでも

お気軽にご連絡ください♪

 

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:052-838-6062(受付時間:13:30~21:00)

 

フォームは下のものをつかってください。

無料受験相談

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/

 

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画「ありえない受験相談」

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

★名古屋徳重校以外の校舎でも受験相談を実施しております!

各校舎までお気軽にお電話してみてくださいね!

 

〇武田塾名古屋校:052-551-6020

https://www.takeda.tv/nagoya/

〇武田塾八事いりなか校:052-746-1113

https://www.takeda.tv/yagoto/

〇武田塾大曽根校:052-982-6603

https://www.takeda.tv/ozone/

〇武田塾名古屋星ヶ丘校:052-734-7750

https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/

〇武田塾長久手校:0561-76-0178

https://www.takeda.tv/nagakute/

〇武田塾岡崎校:0564-64-5776

https://www.takeda.tv/okazakiko/

〇武田塾四日市校:059-329-6345

https://www.takeda.tv/yokkaichi/

〇武田塾知立校:0566-91-9275

https://www.takeda.tv/chiryu/