集団授業塾・映像授業塾・個別指導塾・家庭教師 それぞれの特徴は?

名古屋徳重校・

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋徳重校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市営地下鉄徳重駅から

徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾徳重校は、名古屋市(特に緑区・天白区)、豊明市、日進市の受験生(中学生を含む)を

全力で応援しています!

 

昭和高校や天白高校、豊明高校、緑高校、東郷高校などを目指す生徒・受験生の為になる

ブログを発信していきたいと思います!!

授業をする生徒のイラスト(男子学生)

集団授業塾・映像授業塾・個別指導塾・家庭教師 何が違うの?

今や塾はコンビニより多いと言われている時代です。

星の数をほど塾はあるのではないかとも言われています。

ところで塾を選ぶときに、こう悩むのではないでしょうか?

「自分は集団授業の方が向いているのでは?」

「いや自分は個別指導の方がいいのでは・・・」

なんて悩む方も多いと思います。

その中で自分にはどれが良いのだろう・・・って悩みますよね。

そこで今回は正しい塾選びの為にどんな形式の塾があるのかをご紹介します!

 

①集団授業

形式は学校で受けているような授業と同じように、

先生が黒板やホワイトボードを使って教えるというものです。

学校のクラスよりは少人数であることが多い為ので、

先生がひとりひとりの理解度を確認しながらすすめやすいと思われます。

この点はメリットですね!

デメリットとしてはやはり集団授業である以上、

一人一人のレベルや進度に合わせられないという点があるかなと思います。

もし内容がわからなくても次週新しい範囲に進んでしまいます。

 

②映像授業

大手予備校の人気講師のわかりやすい授業が

動画になっていてそれを見ながら学習していく形式です。

好きな時間にどこの校舎でも受けられる点がメリットです!

また、わかるところは受けなくてもいいというような

進め方も出来ます。

 

③個別指導塾

個別指導とはいっても講師対生徒数は塾によって違います。

1対2~3のように複数の生徒に対し、講師1人という形が多く

完全1対1はほとんどないですね。

メリットは一人一人のレベルや進度に合わせられることです。

デメリットとしては生徒と講師の距離が近いので

相性などがモチベーションに影響しやすい点です。

また、夏期講習などでかなり高い金額を請求されるところもあるようです。

 

④家庭教師

メリットは通塾の必要がないことと、

完全1対1で指導を受けられること。
通塾の必要がないことは逆にデメリットにもなり得ます、

自宅の環境では自分に甘くなってしまうことが考えられる点です。

また個別指導塾と同じで生徒と講師の距離が近いので

相性などがモチベーションに影響しやすいです。

 


上記の①~④のどのタイプも基本は先生や講師が教えることがメインであることが多いです。

ですが、本当に自分の成績を伸ばすためには

その教わったことをどのように身に着けるのか

ということが1番大事です。

教わることで成績を伸ばせる生徒は

学校の授業だけで問題なく上位の成績を取れていると思います。

ですが、学校の授業の進度で受験に間に合うのか

ということが心配な生徒もいるでしょう。

学校の授業を聞いていても伸び悩んでいる生徒あれば、

勉強の仕方や意識を見直す必要があります。

そしてそれによって塾を選ぶ「目的」が変わってくるはず。

塾選びの為にまずは、自分の目的を明確にしてから

塾の説明会などに行って目的に合っているかどうかを判断しましょう。

 

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

 

武田塾名古屋徳重校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

現在、無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾名古屋徳重校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県名古屋市緑区鶴が丘1-103 ユニーブル徳重1階2号室
名古屋市営地下鉄徳重駅 徒歩5分

電話:052-838-6062
メール:tokushige@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/

 

 

タグ:, , ,