【成蹊大学に現役合格!】合格体験記 王道の勉強法!

田無校・

成蹊大学に現役合格!

武田塾に入る前の成績は?

酒井_成蹊大学

入塾時期:7月 当時の成績:偏差値40台前半

・その点数に対して、どう思っていたか?

低くて低くて友達にもできるなら言いたくなかったしコンプレックスだった。

・入塾前はどんなことで困っていたか?

勉強の具体的なやり方、勉強は何をすればばいいのか、何から始めればいいのか、どんな風にやれば成績が上がるのか、何の科目が自分には向いているのか、どの参考書をつかえばいいのか、塾に入るべきか、塾に入るならどこがいいのかなどの勉強に関するすべてのことがわからず困っていた。

・その時どういうことを感じていたのか?

自分は自分の知っている大学には行けず名も知られてない大学にしか行くことが出来ないと本気で思っていた。

武田塾に入ったきっかけは?

2年の3月下旬に塾探しをしていて武田塾の広告を電車で見たことがあったり、直接武田塾に行きパンフレットとその場で受験相談を無料でしていただいて、その後、1週間の体験入塾を経て武田のやり方を知り入塾。

・ほかの塾ではなく、なぜ武田塾をえらんだのか?

東進ハイスクール、河合塾マナビス、東京個別指導学院などのいくつかの塾も体験しに行ったのだが圧倒的効率の良さと、自分の今の成績、時期、偏差値えと志望校を考えたときに自分には武田塾しかないと考えたから。

・武田塾のどの部分が良さそうと思ったのか?

1.授業は確かに自分の理解を深めてくれる。しかし、それは参考参考書でも出来ることであり、参考書だと授業の何倍何十倍も進む速度が速い。そして武田塾はそこに注目してカリキュラムを組んでいるところ。

2.ほかの予備校では絶対してくれない参考書の1日に進めるページ数を教えてくれるので何を、どの参考書を、どれくらいすすめればいいかわからなかった自分にとってとても良かった。

3.他塾のどこの塾よりも目的のレベルに到達するまでの速度が速いこと

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法が日を重ねるごとに確立されていく。

具体的には、まず武田塾の基本となる4日進んで2日復習のペースで、入る前は復習をおろそかにすることもあったが本当に復習が大切なのが身にしみて分かりました。復習をしっかりやる人とやらない人とでは雲泥の差が出ると確信しています。

次に、単語の暗記に関して、入塾以前は単語がどうしても覚えられず悩んでいたのですが、武田塾の暗記法で暗記していくとちゃんと覚えられたのでその方法を継続しています。そうやっていくうちに次第に模試の成績と学校に定期テストの点数までも上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

東京工業大学に現役で合格したとても頭のいい先生でした!数学の事ならどんな問題でも解説してくれる頼もしい先生です!

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾では特訓の時間になると担当の先生が自習室にいる自分に声をかけてくれるのですが、自分は双子なのですが、双子を同じ先生が担当していたので、自分の特訓の日じゃない日に、自習室で勉強していた時に片割れの特訓の時間に片割れと間違えて声をかけられたことが何度かあります(笑)その時は「あ、今日俺じゃないです」と答えてました(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

大学受験といったらこれ!というような風潮さえあるシステム英単語!

シンプルすぎるターゲット1900よりも語源やミニマルフレーズや単語ごとに覚えるべきポイントが書かれていたりととても工夫がされていて覚えるのが単調じゃなく楽しく覚えられました!英検2級を持っていますが2級もこれ1冊でカバーできる有能な参考書です!

「システム英単語」の画像検索結果

第2位:必修整理ノート生物

覚えるべき単語が穴埋め形式でまとめられていてシンプルで効率のいい参考書です!穴埋め以外の黒字の部分も覚えるのがおススメ!

第3位:基礎問題精講 

数学の基礎を固める参考書で基礎とついていますが、数学をほぼ初めて学習する人にとっては難しいとは思いますが、問題数の割に身につくことが多いとてもコスパのいい参考書です!書いて解くのがおススです!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は正攻法で進めると必ず成績が伸びます!しかし、裏を返せば正攻法でやらないと成績が延びにくくなってしまうかもしれません。

正攻法で勉強するためにはまず受験に関する正しい情報が必要です。インターネットやYouTubeで調べるのもいいですし、先輩や塾の先生に聞くのもいいでしょう。ですが武田塾には正攻法が揃っています!たくさん聞いそれを自分で実践してみてください!実践することがとても大切です!

そして、信頼できる先生を見つけられたらその先生に言われたことは全て最後まで信じ続けて頑張ってください!

 

逆転合格プロフェッショナルの天野先生、偏差値31から明治大学へ逆転合格した元武田塾生の井関統括、早稲田大学へ逆転合格したレジェンド講師 山火先生が無料で相談に乗ります!

天野先生

天野 志保

元大手メーカーで広報担当を務めていた天野先生。

塾生の些細な言動にまで目をいきわたらせ、広報課で鍛え上げられたコミュニケーション力と、持ち前のメンタルケアの能力を発揮する。

今では受験に対する知識を武田塾で叩き込まれ、逆転合格を続出する鬼となった。

IMG_3825

井関 真大

田無校・ひばりヶ丘校統括。武田塾4期生。偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。まさに武田塾のレジェンド。TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

84b3dc8c31f0dc30e06f6b1464bb5b7a

山火 武

武田塾教務。武田塾3期生。実際の武田塾の卒業生で、偏差値37から1年で早稲田大学に逆転合格。その後講師を経て、武田塾新宿校・高松校(TAKEDA STYDY SPACE)の校舎長を歴任。田無校の受験相談を担当。

最近は山火先生の受験相談枠もご用意しています。指名したいという方は必ず電話で問い合わせしてください。

 

キミも逆転合格したい?!武田塾田無校の教務スタッフが受験相談で待ってます!

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

「今からでも逆転合格できますか?」

「最短で第一志望に合格する方法を教えて欲しい!」

「自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

といった、あなたの志望に合わせた受験勉強の戦略を提案してくれます!!!

また、

「今まで勉強をサボってきてしまった……」

「部活が忙しくて、定期テスト前にしか勉強できていない……」

「今から何を勉強したらいいのかわからない。。。」

といった、日々の勉強習慣の悩みもぜひ相談してください!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

受験相談

【武田塾 田無校 田無の個別指導塾・予備校】
〒188-0011
東京都西東京市田無町3-3-4 
チェリーハイツ1F
西武新宿線 田無駅 北口 徒歩5分
TEL:042-497-4501
FAX:042-497-4501
Mail:tanashi@takeda.tv

武田塾 田無校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

 

twitter

instagram

また、田無校の生徒用 公式LINE@追加は以下のQRコードから可能です!(^^)

公式LINE@

 

 

 

タグ:

関連記事

thumbnail

田無校 講師紹介 東京工業大学 遠藤先生   田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは! 田無校の木浪です! 今回紹介する講師のかたは、東京工業大学の情報理工学院からやってきた遠藤先生! …

thumbnail

【夢の広島大学医学部に現役合格!】合格体験記 自学自習の習慣を身につけ逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望であった広島大学医学部だけでなく、難化してきている北里…

thumbnail

私大受験を極めろ! 校舎長井関選・各大学の受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! この記事では「MARCH理系」の狙いめを紹介! 他の大学も要チェック!! 【最新版】マーチの穴場大学・学部3選 受…

thumbnail

【受験相談Q&A】慶應大学に行きたいです。数学と社会どちらを選択するべきですか。 武田塾 田無校では無料受験相談をしています。今回はその受験相談で回答した質問を一つ紹介いたします。 質問:慶応…