【受験生必見】これが受験勉強法だ!!【復習の重要性】

高崎校・

こんにちは!武田塾高崎校です!!

 

今回は

武田塾の勉強法

「4日進んで2日復習ペース」

について詳しく解説します!

 

下の動画でも説明していますが、この記事では文字でまとめているので活用してみて下さい!!

 

復習をおろそかにしている人が多い。

そもそも受験勉強はなんのためにやっているのか?

当たり前のことですが入試本番のためですよね。

 

入試本番のために何ヵ月も前から勉強するということは・・・

キープして抜けないようにすることが重要!

 

復習を前提にして計画に組み込んで勉強すること!

入試本番まで抜けないようにするためには復習がどうしても重要になってきます。

そこで武田塾の勉強法では強制的に復習せざるを得ない条件にしています。

それが4日2日ペース

 

それでは具体的に4日2日ペースの方法を紹介します。

4日2日ペースのやり方

この勉強法を実際にやってみて下さい!!

4日進める:10問ずつの場合

1日目 1~10
2日目 11~20
3日目 21~30
4日目 31~40

※これを全問正解まで仕上げる。

 

4日進む時のコツ!!

「できるもの」「できないもの」に分ける。

・現時点で解けているものは「できている」のでやらなくていい。

「できないもの」はやり方を考えて入試で使えるように仕上げる。

⇒その日の量を全問正解できるまでやり込む!!

※これがめちゃくちゃ大事です。

 

例えば、「夜寝る前にテストされたら全問正解できるか」これを基準にして、

もしできる状態になっていたら今日の勉強終わり! にするのが理想です。

5日目 40問全て見直してみる。

絶対に忘れているものがあります。

40問の中から「できないもの」を重点的に復習して「できる」ようにする。

 

※全てやるには時間がない・・・。

という人は「一瞬でも悩んだら×」という基準にしてしまってよいです。

とにかく4日間でやった全ての問題を確認しましょう!

 

6日目 5日目と同じことをやる。

⇒5日目よりも必ず正解率は上がっているはず!

⇒早く終わるので手厚くやる箇所としては「理解がおぼついていないところ」「正解したけど怪しいところ」

⇒手厚くやる方法としては、例題だけでなく類題もやってみたりするのも良いでしょう。

 

7日目 確認テスト(ランダム)

7日目にランダムでテストを出されても正解できるようになっていたらクリア!!!

 

武田塾では「確認テスト」として7日目にランダムで出されるテストがあり、ボーダー(合格点)は8割となっている。

※これは目標が8割ではなくて

「最低8割」の意味です!!目標は「満点」です!!

 

4日2日ペースでの注意点(よくやる生徒が多い)

4日間で課題の量が終わらなかった場合

計画を優先して復習日(2日)を消してしまう生徒が多くいます。

つまり6日間で終わらせようとするということです。

これは復習していないのでやりっぱなしになってしまいます。

 

問題点は・・・。

「武田塾の確認テストに合格するための勉強」になっていて

「受験に合格するための勉強じゃなくなっている!!」

 

最初にも言った通り受験勉強は「入試本番」のためにやっているので、武田塾の確認テストに合格するためにやっても意味がないです。

 

対処法

もし4日間で終わらなかった場合は

4日間で終わった途中までの範囲を復習して完璧に仕上げてきてほしい!!

⇒これが出来るようになると「1週間で勉強がどこまで終わるのか計算できるようになる」

受験本番までの計画が立てやすくなる!!

 

逆に、これが身につかないと・・・。

先がわからない!受験計画が立てられない!

 

 

まずは、4日2日のペースを身につけて

「年間計画を組めるようにする!!」

 

 

 

 

 

--------------【無料 受験相談--------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

 

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv