【公立】宝塚西高校の評判・進学実績ならこちら!

宝塚校・

こんにちは!

大学受験専門予備校、武田塾宝塚校です!

今回は宝塚西高校の評判・実績についてご紹介します。

takaradukanisi

【アクセス】

兵庫県宝塚市ゆずり葉台1丁目1番1号

地図はこちら

【偏差値】

国際教養:58

普通:55

【進学実績】

2018国公立

大阪大学 1人

神戸大学 1人

兵庫県立大学 3人

2018私立

同志社大学 14人

立命館大学 5人

関西大学 44人

関西学院大学 47人

近畿大学 50人

甲南大学 65人

京都産業大学 16人

龍谷大学 7人

大阪工業大学29人

【口コミ・評判】

宝塚西高校は、宝塚市にある公立の進学高校です。全日制の普通科を置き、1年次より「一般クラス」と「国際教養コース」に分かれています。

2年次に一般クラスは「文系」と「理系」に分かれます。大半の生徒が「関西学院大学」「関西大学」「同志社大」など

地元の国公私立大学や短大に進学しています。また、一部の生徒が専門学校に進学し、数名が公務員などに就職しています。

2017年と比較すると、関関同立は減少しています。

国際教養では、フランスとの交換留学プログラムが組まれており、毎年秋にはフランスからの留学者を受け入れています。

また、グローバル化に対応するため、ロジカルスキルアップなどの授業があり論理的思考力の養成に努めています。

部活ではテニス部が強いと評判です。

陸上部や放送部も数々の大会でいい成績を残しています。

施設面では、図書館が充実しています。

また、併設の自習スペースが充実しているので、放課後や休日利用する事ができます。

 

 

武田塾宝塚校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0797-69-7028までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

 

 

授業で伸び悩みを感じている人へ

授業しない、というキャッチフレーズの武田塾ですが、

 

『市販の参考書』を使い、

各自のレベル合わせ逆算計画を立てて

「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

を個別指導でガンガン確認する塾です。

 

最終ゴールは自学自習が出来るようになって、

志望校に合格すること!

武田塾宝塚校 予備校 塾 評判 大学受験 ランキング ソリオ 

 

それでは少し細かめに紹介していきましょう。

 

逆算計画を立てる

 

市販の参考書を組み合わせた『参考書学習の筋道(ルート)』をもとに、個人に合わせた学習計画を練っていきます!

【新装 掲示用】英語 MARCH・関関同立-1

 

そのためには、まず、

ヒアリング

です!!

 

受験生の目標と現状のギャップから問題点を洗い出します。

そして、その問題点の原因を突き止めてから、

市販の参考書を使った『最も効率が良い学習』

解決策として実行してもらいます。

 

武田塾が、

1:2(先生1人に対して生徒2人)になることは絶対にありません

と言い切れる理由はここにあります!

1:1でしか聞き出せない、生徒の学習を阻害する本当の問題点とその原因をヒアリングで聞き出さないと、本質的な解決は望めないのです。

 

それぞれの参考書は目的やゴールがあります。

案外そこを無視して、とりあえずやっている人がとても多いのです。

が、目的やゴールを意識することはとても効率的で大事なことなのです。

口で伝えても忘れてしまうので、以下の写真のように出来るだけ細かめに提示していきます。

 

例) 田村のやさしく語る現代文(現代文の参考書) by大橋先生

武田塾 阪神甲子園校 参考書 やり方

 

こういった参考ごとのゴール設定ややり方を意識した上で、

あなたが黙々と自学学習を進める、そのときに学力が上がり、大学合格の可能性が広がる

と、武田塾は主張します。

 

だから、武田塾は、

十分なヒアリングをもとに、

「自学自習できたかのチェック」
「一番効果的な課題(とそのやり方)の設定」

を個別指導(特訓)の中で行っていきます!

 

一般的な個別指導の塾さんで行われているような説明と演習と解説の時間があれば、「わかる」「やってみる」のラインを(そのときは)クリアすることになります。

しかし…

人間は忘れます!

「わかる」「やってみる」が、忘れる前に、

「できる」に変わるかどうかは、自学自習にかかっています!

 

課題設定

武田塾は、

市販の参考書を使った最も効率が良い学習を『個人の能力や目標設定に合わせたペース』で進めていくので

電子指導報告書というツールを用いています。

芦屋校①指導報告書20190507_page-0001

・1日ごとの詳細な課題設定

・「4日進んで2日を復習」の学習サイクルの習慣づけ

・確認テストの点数記録による成長の確認

・特訓内容&アドバイスの明文化

 

これらの要素を盛り込んだ電子指導報告書を手元に置いて、

「今日なにをしたらいいのか??」

迷うことなく、勉強の『習慣』を付けていきます!

 

受験生の敵は不安です。

毎日何をすればいいか明確になれば、不安はだいぶ軽減されます!!

 

受験生も保護者の方も、皆様のスマートフォンより電子指導報告書は確認できます!

 

確認テスト&個別指導内でのチェック

確認テスト

武田塾は、個別指導(特訓)を受けるために校舎に来てくれた受験生全員に必ず確認テストを受けてもらいます。

例) 英単語のテスト(順番で覚えられないように関数を組んでランダムで出てきます)

英単語テスト

なぜかというと、もちろんそれは、

参考書の目的・目標を達成するための「やり方」を守って1週間自学自習ができたかどうかの確認

のためです。

 

確認テストの点数が8割を超えていなければ、基本的に先の範囲には進みません。

とりあえず進むことが大事ではありません。

しっかりとした理解のもと、大学受験本番で点数を取れる実力をつけて、志望校を勝ち取ることです。

必ずあなたの講師が問題点を洗い出し、分析して、解決策を提示してくれます。

 

間違うことがダメなのではありません。間違いに気づかないことが残念なのです。

 

個別指導(特訓)におけるチェック

改めて特訓は授業ではありません。

大事なのは授業ではなく問いかけです。

「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。

これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため

生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

校舎長の浜村です。

初めて行く場所ってこわいですよね。

ぼくも、小さい頃は幼稚園の入り口から中に入れないような子供でした。

学校に遅刻すると、注目されるのが嫌で授業中はドアを開けることができない人です。(笑)

 

塾に行こうかな、と思っているあなたも、なかなか一歩は踏み出せないと思います。

しかし、せっかくこのページを見てくれたのですから、

一度お話してみませんか??

 

受験は甘くないです。

初めての人が一人で戦うのは不安も大きいと思います。

明確に志望校などなくてもいいです。

勉強どうしたらいいか分からない、それでもいいんです。

少しでも「何とかしたいな」と思っているなら、それで十分です。

 

いつでもお待ちしています。

 

 

武田塾宝塚校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0797-69-7028までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

 

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習