私の大学選びその1

高田馬場校・

こんにちは!武田塾高田馬場校の講師Hです。
今回は、私がどうやって進路を決めたかについてのお話です。私のような迷走劇は多くはないので、参考程度に読んでみてください。

高1のとき、化学基礎が好きで文系教科に興味がなかったので、理系にしようと決めました。mol計算にハマってました。
が、あくまでも基礎の話です。化学基礎と化学はかなり特徴が違います。基礎は理屈の理解、化学は暗記が多いです。化学を安易に選択しないように…。
この時点では将来の夢は特になく、理系学部→理系大学院→メーカーの開発部門に就職かな、と漠然と思っていました。

話は変わりますが、私は以前から動物と触れ合うのが好きでした。そんなとき、アルパカという生き物の存在を知り、ハマりました(笑)。一時期エスカレートし、毎日一緒にいたい!と思い、獣医を目指すことにしました。はい、しょうもないですね。東京農工大学や北海道大学にも見学に行きました。北海道にあるアルパカ牧場にも行きました。
で、そう思ってから半年も経たないうちにやっぱりいいや、となり、やめました。

その後、再び漠然とした理系の道に戻ります。

高2くらいだったでしょうか、きっかけは忘れたのですが(たぶん本を読んだからです)、心が傷ついている人の手助けをしたいなと思い、精神科医を目指すことにしました。ですがこれも、自分の偏差値が足りなすぎたのとどうでもよくなったのでやめました。

まだまだありますが、長いので続きはまた今度。もしよかったらぜひ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習
逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

【お問合せ】
無料受験相談、資料請求はこちらのフォームから

【またお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

タグ: