新入試!英語外部4技能試験利用入試を実施している大学【関西編】

住道校・

 塾 予備校 評判 武田塾 住道 大東市 口コミ 大学受験 英検 TOEFL GTEC TOEIC 英語外部試験 共通テスト

こんにちは、武田塾住道校の松本です。

大学入試センター試験が終了し、大学入学共通テストが始まろうとしています。

それに加え、英検やGTECなど英語の外部試験利用も積極的になりそうです。

当初予定していたような「英語成績提供システム」は見送りが決定されましたが、

今まであったような英語の民間試験の得点を利用できる入試は継続して行われ、

また、その数や定員は拡大する可能性が高いです。

 

そこで、ここでは、英語の外部試験が現状利用できる大学を紹介したいと思います。

(2020年入試を参考)

外部試験が利用されるという想定で勉強をしてきた皆さんにとっては

非常に有利な入試形態です!ぜひチェックしてください!

 

新入試!英語外部4技能試験利用入試を実施している大学【関西編】

そもそも延期された「大学入試英語成績提供システム」って?

 大学入試英語成績提供システムは,共通ID取得者が共通IDを用いて受験した資格・検定試験の成績を大学入試センターで集約・管理し,大学入試センターが大学からの請求に基づき,共通ID取得者が出願した大学に成績を提供する仕組みです。4月~12月までで最大2回分の成績を登録して、その成績を大学受験に使う、というものです。

 しかし、経済的な状況や居住している地域にかかわらず、等しく安心して受けられるようにするためには、更なる時間が必要だと判断するに至り、見送られることとなりました

 

英語外部4技能試験利用入試を実施している大学(京都府)

 では本題です。京都の大学から順番に紹介していきます!

塾 予備校 評判 武田塾 住道 大東市 口コミ 大学受験 英検 TOEFL GTEC TOEIC 英語外部試験 共通テスト

ここでは、利用の方法として、「満点換算」「得点換算」、「得点加算」「出願要件」の4つに分けています。その得点をとると入試の得点が満点とみなされるものを「満点換算」ある得点とみなされるものを「得点換算」スコアに応じて加点が与えられるものを「得点加算」出願に際してそのスコアを必要とするものを「出願要件」と示します。「得点換算」と「得点加算」については実際何点が与えられるのか、各大学のホームページ等で確認してください。また、主に受験生が利用すると思われる「実用英語検定試験」、「GTEC」、「TOEFL iBT」のみを取り上げます

 

京都外国語大学

 外国語学部(英米語以外)

 〇語学検定型-「出願要件/得点換算」

  英検:1.788点以上  GTEC:780点以上  TOEFLiBT:35点以上

 外国語学部(英米語)・国際貢献(グローバル観光)学部

 〇語学検定型ー「出願要件/得点換算」

  英検:2.000点以上  GTEC:990点以上  TOEFLiBT:44点以上

 国際貢献学部(グローバルスタディーズ)

 〇語学検定型ー「出願要件/得点換算」

  英検:2.150点以上  GTEC:1090点以上  TOEFLiBT:54点以上

 

京都外国語大学は出願の基準スコアが示され、スコアに応じて得点換算されます。

また英検については級の合格ではなく、CSEスコアで判定されます。

 

京都産業大学

 全学部

 〇センター利用型ー「満点換算」

  英検:準1級以上   GTEC:1190点以上  TOEFLiBT:72点以上

 

京都産業大学では全学部で英語が満点とみなされます。試験当日の緊張感の中、英語の試験を受けることを考えると、外部試験の得点で満点がもらえるのは非常に有利です。

 

京都精華大学

 全学部

 〇中期入試ー「満点換算」

  英検:準1級以上   GTEC:1190点以上  TOEFLiBT:72点以上

 

基準は全く京都産業大学と同じです。こちらは中期の一般試験の得点が満点換算されます。

 

京都ノートルダム女子大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点加算」

 

英検、GTEC、TOEFLiBTともに利用可能です。級やスコアに応じて得点が加算されます。

 

京都文教大学

 全学部

 〇一般入試/A日程資格活用型ー「得点換算」

 

京都文教大学は英検、GTECのみ利用可能です。

 

同志社女子大学

 学芸学部(国際教養)

 〇センター利用型ー「満点換算」

  英検:準1級以上   GTEC:1190点以上   TOEFLiBT:72点以上

 

立命館大学

 全学部

 〇センター利用型ー「満点換算」

  英検:準1級以上   GTEC:1260点以上   TOEFLiBT:72点以上

 国際関係学部

 〇IR方式ー「出願要件/得点換算」

  英検:2級以上    GTEC:1050点以上   TOEFLiBT:61点以上

 情報理工学部

 〇センター+面接グローバル型ー「満点換算」

  英検:準1級以上   GTEC:1260点以上   TOEFLiBT:72点以上

 

IR方式に関しては、以上のスコアが出願要件となり、スコアに応じて換算される方式のようです。

準1級を持っていれば立命館の入試の英語が満点とは夢のようですね!!

 

龍谷大学

 全学部

 〇センター前期型ー「満点換算」

  英検:準1級以上   GTEC:1110点以上   TOEFLiBT:70点以上

 政策学部

 〇センター前期併用型ー「満点換算」

  英検:準1級以上   GTEC:1110点以上   TOEFLiBT:70点以上

 

 

英語外部4技能試験利用入試を実施している大学(大阪府)

 次は武田塾住道校のある大阪府の大学です!

塾 予備校 評判 武田塾 住道 大東市 口コミ 大学受験 英検 TOEFL GTEC TOEIC 英語外部試験 共通テスト

 

大阪学院大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点加算」

 

大阪学院大学では、英検とTOEICが加算対象です。

 

大阪観光大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点換算」

大阪観光大学では、英検、GTEC、TOEICが換算対象です。

 

大阪経済法科大学

 全学部

 〇一般前期+資格試験型ー「出願要件/得点換算」

以上のスコアが出願要件となり、スコアに応じて換算される方式のようです。

 〇センター利用型ー「得点換算」

英検、GTEC、TOEFLiBTともに利用可能です。

 

大阪国際大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点換算」

英検、TOEICのみ利用可能となっています。

 

大阪歯科大学

 全学部

 〇一般前期・後期ー「得点換算」

英検、GTEC、TOEFLiBTともに利用可能です。

 

大阪女学院大学

 全学部

 〇一般・英語資格試験型ー「出願要件」

  英検:準1級以上  GTEC:960点以上  TOEFLiBT:52点以上

英語資格試験型の入試では上記のスコアが出願の要件として必要になります。

 

大阪成蹊大学

 経営学部・教育学部

 〇一般入試(1教科型は除く)-「得点換算」

英検、GTECのみが利用可能です。

 

関西大学

 文・法・政策創造・経済学部

 〇学部個別・2教科外部試験利用型ー「出願要件」

  英検:2級以上   GTEC:960点以上  TOEFLiBT:42点以上

 外国語学部

 〇全学部・2教科英国型ー「満点換算」

  英検:準1級以上  GTEC:1190点以上  TOEFLiBT:72点以上

 システム理工学部

 〇センター・後期英語外部試験利用型ー「出願要件」

  英検:2級以上   GTEC:960点以上   TOEFLiBT:42点以上

関大は皆さんご存じの人気大学ですよね!

「出願要件」になっているものはスコアを持っていないと受けられない入試のため、

競争率も高くならない傾向があります。関大に行きたいスコアホルダーの人は必見です!

 

関西医療大学

 全学部

 〇一般前期・英語外部試験利用型ー「得点換算」

英検、GTECが利用可能です。

 

関西外国語大学

 外国語・英語キャリア・国際関係学部

 〇前期S型ー「得点加算」

英検、IELTS、TOEFLiBT、TOEICが利用可能です。

集団受験のTOEFL ITPも利用可能です。このITPが学内の留学基準にも利用されるそうです!

 

近畿大学

 国際学部

 〇前期A、前期A独自、前期B、後期ー「得点加算」

英検、GTEC、TOEFLiBT、TOEICなど各種試験が利用可能です。

日本一の志願者を誇る近年合格が難しい近畿大学で、

得点加算をもらえるのは非常に有利ですね!

複数の基準があるので大学のホームページなどを見てください。

 

四天王寺大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点換算」

英検、GTEC、TOEFLiBT、TOEICなど各種試験が利用可能です。

 

摂南大学

 全学部

 〇センター利用型ー「得点換算」

英検、GTEC、TOEFLiBT、TOEICなど各種試験が利用可能です。

 

桃山学院大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点換算」

英検、GTEC、TOEFLiBT、TOEICなど各種試験が利用可能です。

また、GTEC for STUDENTSや全商英検なども幅広く利用可能です。

 

 

英語外部4技能試験利用入試を実施している大学(兵庫県)

 最後に兵庫県の大学を紹介します。それ以外の府県では利用可能の大学はないようです。

塾 予備校 評判 武田塾 住道 大東市 口コミ 大学受験 英検 TOEFL GTEC TOEIC 英語外部試験 共通テスト

 

関西国際大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点加算」

英検、GTEC、TOEFLiBT、TOEICなど各種試験が利用可能です。

 経営・現代社会・教育・人間科学・国際コミュニケーション学部

 〇一般・英語4技能試験利用型ー「出願要件/得点換算」

  英検:準2級以上  GTEC:690点以上  TOEFLiBT:42点以上

上記の得点が出願の基準になり、それ以上のスコアでスコアに応じて得点換算されます。

 

関西学院大学

 全学部

 〇センター・1月英語検定試験活用型ー「出願要件」

  英検:準1級以上または2300点以上 GTEC:1190点以上  TOEFLiBT:72点以上

 

甲南大学

 全学部

 〇センター・前期外部英語試験活用型ー「出願要件/得点換算」

  英検:2級以上   GTEC:920点以上   TOEFLiBT:45点以上

甲南大学でも出願基準が示され、スコアに応じた得点換算が行われます。

 

甲南女子大学

 全学部

 〇一般入試ー「得点換算」

甲南女子大学では、英検、GTECのみ利用可能です。

 

神戸国際大学

 全学部

 〇一般入試ー「満点換算」

  英検:2級以上   GTEC:910点以上

見ていただければわかりますが、満点換算の基準が少し他大学に比べ低いです。

該当スコアを持っている人は滑り止めなどで受験しやすそうです。

第1志望でスコアを持っている人は絶対に利用すべきです!!

 

神戸女学院大学

 文学部(英文)

 〇一般前期・後期ー「得点換算」

英検、GTEC、TOEFLiBT、TOEICなどが利用可能です。

 

兵庫医科大学

 医学部

 〇一般B(高大接続型)-「出願要件」

  英検:2級以上   GTEC:CBT960点以上   TOEFLiBT:×

こちらではGTECの場合出願にCBT試験のスコアが必要になります。

 

大学受験パスナビより

 

英語外部4技能試験利用入試を実施している大学【関西編】まとめ

 いかがだったでしょうか?見ていただければわかる通りですが、

英語外部試験の得点が入試当日の得点に換算されたり、さらに満点とみなされる大学がかなりあります!

当日の一発勝負の試験に比べて、かなり有利になるのはお分かりですよね??

 

 国の方針で学校でもかなりの外部試験対策や受験が行われてきたと思います。

共通IDを用いた利用が見送られたとしても、皆さんの努力は入試に大いに活かせます!!

ぜひ、外部試験を頑張ってきた受験生は利用して有利に受験しましょう!!

 

 

 

英語外部試験対策を特にしなくても入試に向けて勉強しているだけで点数が上がる徹底的な基礎を身に付けたい人へ!

 武田塾では、英語はもちろん全科目で徹底的な基礎力を身に付けてもらっています。

また、受験勉強の中でシャドーイングなどリスニング・スピーキングを取り入れています

長文の処理を早めるのにうってつけなことが1番の理由ですが、

これから重要となるリスニング力も自然と身につくようになります。

最も効果的で結果の出る勉強が可能になります!

 

ぜひ、個別にご相談ください!

もちろんですが相談はすべて無料です!笑

👉Twitter  👉Instagram  👉LINE@

👉電話(072-812-7880

👉校舎への受験相談予約

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

武田塾住道校は悩んでいるすべての人対象に「無料受験相談」実施しています!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

 

 数々の生徒の成績アップや合格を導き、たくさんの笑顔を生み出してきた、校舎長の松本が相談に乗ります!どんな相談でも完全無料でお受けします!ぜひお気軽にお問合せください!

相談のその日から、行動が「合格する受験生」に変わります!

無料受験相談

 

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

  こんにちは、武田塾住道校の松本です。 高3生・浪人生の入試が大詰めの時期になり、 高1・2生の皆さんも受験を意識し始めている頃ではないでしょうか?   そんな中気になるのが、先日終わった…

thumbnail

 こんにちは、武田塾住道校の松本です。   関関同立の一般入試前期日程も始まり、入試はもう大詰めですね。 高1、2生は先輩の様子をみて、焦ったり、やる気になったり してくる頃だと思います。 …