どんな雰囲気?どんな学生が多い?関関同立各大学のイメージ比較!

住道校・

ブログ

こんにちは、武田塾住道校の松本です。

そろそろ受験に向けて動き出している高1・高2生が多いんじゃないでしょうか?

まだ正しい勉強ができていない自覚のある人はこちらの記事もご覧ください。

受験を意識し始めるとまず考えるのが志望校ですよね?

関西では、やはり関関同立を第1志望で目指す人が多いと思います。

また、国公立大学の併願先として関関同立を考えている人も多いでしょう。

そこで今回は、皆さん気になる関関同立各大学のイメージを徹底比較していきたいと思います。

あくまでもイメージなので、一つの参考にしてみてください。

 

どんな雰囲気?どんな学生が多い?関関同立各大学のイメージ比較!

 関関同立とは、関西にある私立大学で、関西で最も難関といわれる大学群です。

含まれる大学は、ご存じのとおり、

関:関西大学

関:関西学院大学

同:同志社大学

立:立命館大学

です。

 

関西学院大学は「かんせいがくいん」という読み方が正しく、「かんさいがくいん」ではない、

というのも一時期話題になりました。

 

関関同立の偏差値

まず、関関同立のそれぞれの偏差値を紹介します。

 

文系・理系それぞれの偏差値帯

 文系と理系のそれぞれの大学の偏差値の幅をまとめます。

情報はパスナビを参考にしています。

文系学部の偏差値

大学名 偏差値帯
関西大学 70.0〜52.5
関西学院大学 70.0〜50.0
同志社大学 65.0〜52.5
立命館大学 70.0〜50.0

 

理系学部の偏差値

大学名 偏差値帯
関西大学 62.5〜50.0
関西学院大学 65.0〜47.5
同志社大学 62.5〜52.5
立命館大学 57.5〜47.5

 

いかがですか?どちらも文系学部の方が偏差値帯が高くなる傾向です。

 

関関同立4大学の偏差値の序列

総合的な偏差値の序列で言うと

1位:同志社大学
2位:関西学院大学
3位:立命館大学
4位:関西大学

となっています。

しかし、印象としては同志社が頭一つ抜けていて

特に近年は、関関同立とまとめられないくらい入試難易度は高くなっています。

 

 

関関同立のキャンパス

 では、関関同立、といってひとくくりにしていますが、各大学のキャンパスの所在地を知っていますか?関西は関西でも、その所在地によってやはりイメージは大きく変わります。

 

関西大学のキャンパス

千里山-min

千里山キャンパス関西大学HPより

 ①千里山キャンパス(大阪府):法・分・経済・商・社会・政策創造

                外国語・システム理工・環境都市工・化学生命工

 ②高槻キャンパス(大阪府):総合情報

 ③高槻ミューズキャンパス(大阪府):社会安全

 ④堺キャンパス(大阪府):人間健康

 

以上の通り、全てのキャンパスが大阪にあります。

 

関西学院大学のキャンパス

西宮-min

 西宮上ヶ原キャンパス

 ①西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県):神・文・社会・法・経済・商・人間福祉

 ②西宮聖和キャンパス(兵庫県):教育

 ③神戸三田キャンパス(兵庫県):総合政策・理工

 

ご覧の通り、全て兵庫県にキャンパスがあります。

意外だった人も多いのではないでしょうか?

 

同志社大学のキャンパス

今出川-min

 今出川校地(烏丸キャンパス)

 

 ①今出川校地(京都府):神・文・社会・法・経済・商・政策・グローバル地域文化

 ②京田辺校地(京都府):文化情報・理工・生命医科・スポーツ健康科学・グローバルコミュニケーション

 

同志社大学はすべて京都にキャンパスがあります。

関関同立とひとくくりにしていますが、大阪にメインキャンパスがあるのは実は関西大学だけです。

 

立命館大学のキャンパス

衣笠-min

衣笠キャンパス立命館HPより

 

 ①衣笠キャンパス(京都府):法・産業社会・国際関係・文・映像

 ②びわこ・くさつキャンパス(滋賀県):経済・理工・情報理工・生命科学・薬

                    スポーツ健康科学・食マネジメント

 ③大阪いばらきキャンパス(大阪府):経営・政策科学・総合心・グローバル教養

 ④東京キャンパス(東京都):遠隔講義や就職活動支援が受けられる

 

驚きませんか?立命館大学は見ての通り、都道府県をまたいでキャンパスがいくつもあります。

一番の驚きは東京キャンパスではないでしょうか?

関西のキャンパスの学生が首都圏の就職活動の拠点として使うなど様々な利用ができるようです。

また、他大学にない特徴的な学部もたくさんあります。

 

 

関関同立の各大学イメージ

 ではここから、いよいよ、気になる大学ごとのイメージを紹介します。

個人的な偏見や、経験、また、Googleなどの検索候補のキーワードなどから判断されるイメージをまとめます。

 

関西大学のイメージ

関西-min

 一言で言うと、関西大学の学生のイメージは「元気」です。

皆さんが思い描く「大学生って楽しそう!」というイメージに一番近いかもしれません。

関関同立の中で唯一、メインキャンパスが大阪にあり、

学生さんたちのノリも大阪!という感じです。僕は大好きです笑

イメージとしては、今イケイケの近畿大学の学生に近い感じがします。

 

 関関同立の中では、学力や入試難易度も少し落ちるため、

堅苦しい「勉強!」というイメージはありません。

元々法科大学ということもあり、法学部は単位取得などが少し厳しいみたいですが笑

 

 一緒に検索されているキーワードは「学費払えない」や「入学金締め切り」など、

特徴的なお金関連のワードが含まれていました。

さすが商人の町大阪!という感じでお金に関して気になる人が多いみたいです笑

また、国公立大学の併願先としても手ごろな偏差値ということでも調べられてるのかな、と思います。

 

 とにかく、「元気な大阪の大学」!というイメージです。

 

関西学院大学のイメージ

関学-min

 これは皆さんも同じイメージがあるかもしれませんが、

やはり関学は一言で言うと「おしゃれ」です。

兵庫県の神戸、という土地柄やキリスト教系の大学ということもあるかもしれませんが、

この「おしゃれ」というイメージがあるから余計そのような学生が集まるのかもしれません笑

 

学部で言うと国際学部がやはり強く、オックスフォード大学への留学ができるということでも有名です。

海外志向のおしゃれな学生が集まる、という傾向もあるのかもしれません。

 

個人的に美男美女も多いイメージです。

キリスト教系の名門高校などからの進学者も多く

いわゆるお坊ちゃまやお嬢様のような学生が多いことで

学生全体で美意識の高い学生が多いのかもしれません。

 

 また、キャンパスに足を運ぶと分かるのですが、

西宮のキャンパスは本当にきれいです!

このキャンパスにあこがれて関学を目指す人も多いと思います。

ちなみにキャンパス内で結構式もあげられるそうで、

学内カップルの結婚式が行われることも多いんだとか。素敵!笑

 

同志社大学のイメージ

同志社-min

 まず、今までの2大学同じく、土地柄を紹介します。

京都という土地柄から、文化や伝統に重きを置く人が多いです。

かの有名な創立者の「新島襄」の建学の精神が非常に大事にされ

大学の関係者、スタッフはもちろん学生にも浸透していて皆さん誇りに思っておられるようです。

京都御所のすぐ前にある大学ということに、キリスト教系の大学であることが加わり、

しっかりした学生さんが多いイメージもあります。

 

また、京都といえば、関西で言うと、他県よりも歴史があり由緒正しい都道府県で

自分の府にプライド持ち、内部の府民をとっても大切にするイメージがあります。

さらに、関関同立の中で一番の偏差値を持つということと、

国公立大学を不合格で進学してくる学生も多いことで、自分にプライドをもった人が多い印象です。

やはり「高学歴」!というイメージがかなりあります。

 

 それに加え、要領の良い、そういう意味でも頭の良い学生が多いイメージです。

なので世の中を要領よく渡っていける賢い学生、という印象があります。

ということもあってか、就職の実績は同志社がナンバーワンです!

 

立命館大学のイメージ

立命館-min

 さて、最後は立命館大学です。実は少し書くのに困っています。

なぜなら、他の大学に比べてはっきりとした立命館大学生像がないからです笑

しかし、それこそが立命館大学のイメージなのではないかと思います。

 

 他大学にない学部もたくさんあり、またAO入試の方式もなかなか特殊です。

政策科学部の、講義を聞いて書く「講義型小論文」や、食マネジメント学部の「食プレゼン」、

映像学部の「仮想ストーリー作成」など入試では珍しい課題が与えられます。

また、先ほど紹介した通り、都道府県をまたぐ複数のキャンパスがあり、

かなりいろんな学生が集まってきています

 

 さらには入試形式に見られるように、

関関同立の中で最も新たなチャレンジに取り組む大学というイメージもあります。

特殊でこだわりの強い学部が多いこともうなずけます。

 

 そのような大学に集まってくる学生はやはり「個性的」です。

さまざまなタイプの学生を受け入れ、本人の個性を発揮できる環境にあるからか、

立命館大学の学生は型にはまらないイメージがあります。

立命館大学に実際に通う学生に聞いても、自分たちでもそう思うということなので正しいでしょう。

 

 

関関同立各大学のイメージ まとめ

 いかがだったでしょうか?

それぞれの大学のイメージ、少しでも分かっていただけたでしょうか?

まとめると、関西大学は「元気な大阪」!関西学院は「おしゃれでリア充」!

同志社は「歴史と伝統」!立命館は「個性的」!という感じです。

あくまでもイメージなのでみんながみんなそうではありませんが、

1つの参考にして、ぜひ気になる大学には実際に足を運んでみてください!

 

 

関関同立に関するその他の記事

関西大学の穴場学部をランキング形式で解説!

知らない人は絶対に見とくべき!関西大学の受験方式まとめてみた

立命館大学の穴場学部をランキング形式で解説!

関関同立の入試難易度を塾講師が勝手に順位付けしてみた

などその他たくさんあります。是非ご覧ください!

 

関関同立志望の人におすすめの合格体験記

👇画像をクリック!

合格写真2020ブログ用大平くん-min (1)

 

関関同立のような夢の難関大学を目指す人へ

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

武田塾住道校は悩んでいるすべての人対象に「無料受験相談」実施しています!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

 

 数々の生徒の成績アップや合格を導き、たくさんの笑顔を生み出してきた、校舎長の松本が相談に乗ります!どんな相談でも完全無料でお受けします!ぜひお気軽にお問合せください!

相談のその日から、行動が「合格する受験生」に変わります!

無料受験相談

 

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります 逆転合格の【武田塾住道校】です。   5月も中頃になってまいりましたが、皆さん志望校は決まりましたか?? 多分ですがもうとっくに決…

穴場-min

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります 逆転合格の【武田塾住道校】です。 今回は 関西大学の穴場学部をランキング形式で解説!【関関同立】 とりあえずやりたいことないけど大学には入り…

thumbnail

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります 逆転合格の【武田塾住道校】です。 今日は 関関同立の入試難易度を塾講師が勝手に順位付けしてみた【関関同立】 光陰矢の如し、と言わんばかりにこ…

thumbnail

こんにちは、逆転合格の武田塾住道校、松本です。 センター試験も終わり、私立一般入試も続々と始まります。 合格最低点と、自分の現在の得点を比べて焦っている受験生も多いと思います。   そこで、…